見出し画像

【第3回】X-H2で動画も画像もRAWで撮影したい

8KのProresRawでパソコンが全くついてゆかないことで、大変な挫折感であったのですが、ProresRawはいったんあきらめて、Prores422で同じようなことができないかと考察してみます。


ProresRawをあきらめる

写真ばかりしてきた私の頭の中は、RAWが正義であり、RAW以外考えられないという考えでいっぱいでした。ですので、ProresRawができないのならば動画から写真を切り出す撮影スタイルができないのではないかと絶望したのですが、調べてゆくうちにまだ救いがあることがわかりました。どうやらProres422HQ+HLGという選択肢があるようなのです。


Prores422HQでHLG設定で撮影する

X-H2はProresRaw8KでしかRAWをとることができないのが問題でして、これが ProresRaw4Kとかでしたら望みがあったわけです。これが、少し方式は異なりますが、Prores422HQだとX-H2は内部記録ができ、4Kで記録可能です。Prores422HQだと深度が12→10bitになってしまいますが、グレーディング耐性を持たせることを目的にHLGを使うという手を使ってみることにしました。しかもProres422はDaVinci Resolveを使用することができます。


実際にやってみる

DaVinci Resolveで編集をしてみました。

Prores422HQ+HLG 無修正


Prores422HQ+HLG 修正後

なかなかいい感じに背景ボケと色が出てくれています。
ズームをしてみても。。。

Prores422HQ+HLG 修正後ZOOM

解像度を下げて書き出ししてもいい感じです。SNSくらいでしたら全然ありじゃないかなと思います。


少し難しい条件下で撮影してみる

Prores422HQ+HLG 修正後

暗い部分の葉脈がきちんと解像されていました。
しばらくProres422HQ+HLGで実験してゆこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?