見出し画像

撮影の様子

最近はinstagramの方で協力者を募集しているんです。幸いなことに、美容師の方やモデルさんにお声がけいただけることが多くなったので、いつもどのような撮影をしているのかを紹介したいと思います。

室内写真と屋外撮影

画像7

サロン撮影(室内)

美容室や理容室の中で撮影できるときは、ストロボを使って撮影しています。主に美容師さんが自身の作品としてSNSやホットペッパーにupして使う写真です。

屋外撮影(日中)

屋内で撮影した後に、外で写真を撮ります。特に良いロケーションではないことが多いので、その辺にある公園や道端で、人の迷惑にならない範囲で行うように心がけています。

屋外撮影(夜)

夜の撮影はこんな感じに撮っています。


モデルについて

サロンモデル経験者や大学コンテスト出場者にお願いすることが多いです。その半分以上の方が初心者なので、説明しながら進めています。

基本的にモデル2人体制

気が合いそうなモデル同士をセッティングしたほうが撮影時の雰囲気が良くなるので、2名のモデルで同時撮影を行うことが多いです。

画像1

お互いsnsのストーリーで掲載しあったりと、良い雰囲気になります。

画像2

↑後から見ると、結構面白いです。

画像6

↑3名の時もあります。

画像3

↑これは撮っているときの私。

画像4

↑美容師さんと仲良くなったりして、プライベートでも通っているモデルもいます。

画像5

↑他の大学の人と仲良くなることもあるようです。


撮影の様子

結構かっこよさそうな写真も、実際は結構笑える感じで撮影したりしています。

画像13
画像14
画像11
画像10


撮影時間

画像12

だいたい30~60分で行っています。時間をたくさん書けると良い写真が撮れるのはわかっているのですが、そうするといつまでも終わらないので、短時間でよい感じの写真がとれればラッキー程度に思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。また記事をアップしてゆこうと思います。皆さんの何かの参考になりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?