見出し画像

Me first

今日参加した
ひとのことアカデミー《専修ゼミ》チャクラ
で聴いた言葉"Me first"

訳すと
「まずは私から」

まずは私から、好きなことをする
まずは私から、思っていることを伝える
まずは私から、叶えたいことを叶えていく
まずは私から…

なかなか躊躇するよね
自分から?本当に良いの?!!

はい、本当は良いんだよね

「そんなのダメだよ」
という人がいても良いんだよね
だってその人なりの理由があり、それでその人が心底幸せなら、それで良いんだよ
ただ、私とは幸せだと感じることが違うという、
ただそれだけ

今回、この講座中にストレッチをしたのだけど、
それはそれは身体が痛かった

身体を伸ばすようなストレッチだったのに、
身体が伸びない伸びない

それで思った
日頃、どれだけ身体が緊張状態でリラックス出来ていなかったのか…

いわゆる猫背状態で、身体が縮こまり、凝り固まっているのが通常になっていたんだなぁ

今日学んだチャクラの場所は第三チャクラで、
"寛容さ"を学ぶところ

この私に寛容さを与えるとしたら、自分を責めることも卑下することもなく、

「いやぁ、今まで身体を緊張させてまで頑張りたいことがあって頑張っていたんやね。
それは辛かった。

でも、もう、今からは身体が凝り固まってしまうまで緊張して頑張りすぎなくても、常日頃からリラックス状態で過ごしても良いやん。」

って、Me firstで自分自身に声をかけてみた

そしたら何だかホッとして、なんだか身体が軽くなったような気がした(気が、ね…)

そして思った
凝り固まっていたのは身体だけじゃなくて、
自分の気持ちや感情、思考までも固まらせていたんじゃないか…と

何か、自分の中で決めている
「〇〇すべきだよね?!」
とか
「以前、〇〇と決めたのだから、以前決めた範囲内でするものだ」
というような、
無意識下にある、誰も喜ばないけど何だか決めつけているマイルールに見合わないことに対して無条件にダメだとしていることに気づいた

こんな私に寛容さを与えるとしたら、
「今まで大切にしていて、自分にとって必要だったマイルールが今からは必要ないなら、もう採用しなくても良いんだよ」

「マイルール自体はそのままで、今の私に合わせて内容を変えていっても良いんだよ。」
というようなことが浮かんできた
他にもきっとあるんだろうな…

自分自身に寛容になっていくと、
自然と相手にも寛容になっていく

だって自分が満たされているから、
目の前の相手にも自然と優しくなる
この場合、優しくなるというか、
慈悲や愛に近くなるのかな…

それは、
「自分のことは一旦置いておいて、まず先に誰かを優先して大切にしたり、優しくする」
というよりも遥かに、
自分自身も相手も幸せになっていく

だって、
誰かが自分を幸せにしてくれるのを待つことなく、自分で自分を幸せにしているんだから、結果みんな幸せになっているよね

誰かを待つのではなく、
誰かに遠慮するでもなく、
羨ましがられるくらい、
どんどん幸せになって、
どこでも幸せ話でもちきりな世界になったら楽しいよね

そんな世界が実現するために、
まずは私から率先して幸せになろう