見出し画像

【ドラマ】『中学聖日記』はツインレイ・ツインソウルの話!?立場の違い、サイレント期間など実際のプログラムと比べてみた。

前回は、天気の子などをこちらのコーナーで紹介しましたが新海誠の作品だと、実は「君の名は。」より、秒速5センチメートルが真のツインレイ話なのでないか…っておっしゃってた方がいて、たしかに…!って思ってしまいました(笑)

たぶんあれは男目線的に見たら身に染みそうな気がします…

ところで、今回はアニメ作品を離れたいと思います!(笑)

5月末~6月頭にかけて、このドラマが再放送されていたんですが、実際放送されてた時期は2018年の秋冬にかけてのドラマだったと思います。

私はその頃、偽ツインレイの彼とちょうど付き合っていて、このドラマが終わった月末に別れて。なので波乱な時期だったんですけど、本当このドラマに救われていました。

これ見てる時だけは偽ツインとの辛い恋を忘れられて、偽ツインとの恋とは全然重ねて見なかったし、全然違ったから、やっぱこれツインレイの話だ!って後から思いました!

そのドラマが終わって2か月もしないくらいにツインレイの相手に出会ったし、私にとって"これからこういう人(ツインレイ)に出会うよ"ってサインだったのかもしれません。

再放送時に気づいたことは、主人公の聖ちゃんが乗ってた車のナンバーがツインレイの彼に関する数字が入ってて…うわ!偶然!だけど、こんなところにまで…!?って思いました(笑)

あと、私も元々は教員を目指していたので、すごく身に染みるお話だったんですよね~。

という感じで、今回は、ドラマ「中学聖日記」がいかにツインレイっぽい話なのか振り返っていきたいと思います!

※以下、ネタバレを含みます。

立場の違い、年の差、気持ちに歯止めが効かない

画像1

名前の通り、中学校教師と生徒の恋愛話なんですけど、まぁ高校生と教員とかの恋愛は私が学生時代でも教え子と付き合ってた人がいたりして、これ先生と生徒の時からなんかあっただろ…ってことは身の回りにもあって。現在でも、あの先生、生徒とできてたらしいよってみたいな話は聞いたりもします。(両親が高校教師なのもあって)

でも、黒岩君(主人公の男の子)は中3でほぼほぼ高校生に近いので、新任の先生(23歳)くらいとなんかっても、まぁ7歳差なんですよね。

私全然20歳超えてからですけど、8個上の人と付き合ったこととかあったし。でもまぁそれって男が上か女が上かで全然違いますよね。

若い頃とか特に年齢差って騒がれたり、偏見持たれたり、驚かれますよね。周りからの目って本当あると思います。

立場の違いや年の差があることがツインレイぽいなぁって思ったのと、まぁ黒岩君が中学生っていうのもあるけど、気持ちに歯止めが利かないことや、聖ちゃんも教師という立場がありながら、黒岩君から目が離せなくなっていたり、感情が抑えられなくなって流されてしまったっていうのも普通なら、なかなか考えられないことなのでツインレイらしいかなと思います!

あとは冒頭で2人が同時に夕日の写真を撮ってたシーンがあって、いわゆるこれってシンクロってやつですよね。一緒に撮ったのではなくて聖ちゃんが夕日を撮ろうとしたら、黒岩君がその夕日を同じ場所で撮っていたという。

私もツインもたまたま太陽の写真をSNSにアップしてたシンクロと重って思い出しました(笑)車のナンバーに続いてやっぱ自分との共通点ってあるから、やっぱり暗示(サイン)みたいなもんなんだと思います。だからやっぱツインレイの話なんだろうな〜!

他にも、聖ちゃんって国語の先生なんですが、聖ちゃんの教える古典の文が、黒岩君は好きだったみたいで、聖ちゃんはそれがすごいうれしそうで。

黒岩君ってすごく頭のいい生徒なんですけど、聖ちゃんも先生やってるくらいなので普通にいいと思うんですよね。あれ?2人とも勉強できるって性質が似てますよね~!まさにツインレイ(笑)

引き離させても片方が追うところ、片方は逃げるところ。それでも再会してしまうこと。

画像2

聖ちゃんが押しに負けて、というかやっぱり特別だったからだと思うけど、黒岩君と一緒になれるけど、黒岩君の親と自分の恋人(婚約者)にバレて引き離されるんだよね。もちろん教員としてタブーを犯したからクビというか、その学校にはもういられないんだけども。

で、婚約者と大阪に行くってことになるんだけど、車で向かってると黒岩君が車で追ってくるんだよね。それでも引き離されちゃうんだけど、聖ちゃんはこんな状態で婚約者と一緒には大阪行けないって言って、一人の道を選ぶんだよね。

黒岩君は聖ちゃんに教員をやめてほしくなかったし、聖ちゃんも教員って仕事が好きだからやめたくなくて、その後小学校の先生を別の場所でやるんだよね。

そこから3年の月日が流れて

聖ちゃんが仕事で買い物に他の男の先生と出かけたとき、たまたま黒岩君を見かけちゃうんだよね。黒岩君は気づかないけど、黒岩君と一緒にいた母親と仕事してる人は聖ちゃんに気づいちゃって。

こんな風に何年か経ってるのに、偶然すれ違うとか一方的に見つけちゃうのがまさに…ですよね。

そして、聖ちゃんの教え子の子が家出しちゃって、それでその子を見つけたとき、黒岩君にばったり再会しちゃうんだよね。(たしか←)

何かの拍子にっていうか、ツインレイには協力者がいるって聞くんだけど、それって意識的な人もいれば、無意識的に協力してくれる人もいて。ある意味その教え子の子は、無意識的な協力者だよね。まさに宇宙の計らい。笑

で、黒岩君は再熱しちゃうというか、「あの日の離れ離れになった15歳の時で時が止まってる」って聖ちゃんに言うんですよね。

聖ちゃんは今また教員の仕事につけてるし、二度とあの過ちは犯しちゃだめってわかってるし、職場の同僚の人もいるし?みたいに付き合ってるわけじゃないけど、相手に好意を抱かれたり、周りにオススメされてるだけだけど、その人を黒岩君の再熱を止めるためのダシに使うというか…

普通に考えて高校生だし、自分のことなんか好きって言わないで忘れて、他の人と幸せになったほうがいいっていう、聖ちゃんのやさしさというか、普通に考えて自分だったらそう思うよなぁって。

この人とは生徒と教師だから結ばれないってそりゃ普通に思うと思います。

で、黒岩君も諦めるっていうんだけど、黒岩君は実は母子家庭で。お父さんが小さい頃に離婚して家を出てったけど、黒岩君宛てに手紙がきていて。けど、母親がその手紙を読ませてくれないんですよね。

けど、それをある日郵便局員から母親より先に受け取ることができて。そしてお父さんに会いにいこうって思うんです。

それを聖ちゃんに言いたくて、聖ちゃんの学校に電話しちゃうんですよね。

黒岩君は追ってほしいんじゃなくて、聖ちゃんにそのこと伝えたくて。そしたらたまたま学校に残ってた聖ちゃんが電話に出て。

なんかこれって、ツインレイだと自分のことを何でも話したくなるってところとか、たまたま聖ちゃんが電話を取るとか。まさにですよね(笑)

でも黒岩君も誰にも父親の話とかできなかったんだと思うのです。聖ちゃんはやっぱ自分の先生だったから頼れる面もあったのだとも思います。

で、船で島に向かうから汽笛が鳴って、聖ちゃんは黒岩君が家出するっていうか、自分が振ったからもうここを去っちゃうのかも!?とか焦ったんだと思います。

まぁ、自分のせいなんじゃないかとか思っちゃいますよね。立場があるから仕方ないけど、自分は散々相手の好意に応えてあげれなかったので…

それで、慌てて船乗り場に向かって追うんですよね。そして一緒にそのお父さんのもとに向かう羽目になるんですけど…

でも黒岩君は、自分は呼んだつもりはなくて報告のつもりで。聖ちゃんが来たときは黒岩君もびっくり!お互い「え、そういうつもりだったの?」的な(笑)

ツインレイは考えること一緒ともいうけど、私もツインと考えがすれ違ったことあって、うまく伝わらなくて後から、あぁ〜!みたいになったことあるから、言葉にしちゃうとうまく伝わらないってツインレイあるあるなのでは?なんて思いました(笑)

なのでもう、追う側(チェイサー)って諦めると、逃げる側(ランナー)って焦るんだろうな~って思いました!逃げてたのにいざとなると追っちゃうんですよねw

ランナーや女性側が素直になれても、やはり様々な要因があると引き離される。

画像3

で、お父さんのもとに行って、お父さんを見つけて、黒岩君は聖ちゃんが好きなことをお父さんに言うんだけど、お父さんは応援してくれるんだよね。

一方、聖ちゃんは元婚約者から電話がきて、黒岩君の母親→元婚約者→聖ちゃんって連絡がきて。

聖ちゃんは黒岩君がお母さんにお父さんのもとに行くって送ったメールを見て信じてたんだけど、黒岩君はお母さんにそんなこと素直に言ったら止められるから、別のメールアドレスにダミーで送ったフリをしたんだよね。

だから聖ちゃんはびっくりで、関東側が騒ぎになってることがわかって。

そして一人で帰ろうとするんだけど、嵐で船が欠航してて。でもこれ以上一緒にいるのがまずいから、キャンプ地に泊まれないか、地元の人にお願いするんだけど、雨でたどり着けなくて、キャンプ地って森みたいな感じなんだけど、そこで足滑らせてケガして起き上がれなくなっちゃって。

助け呼んでも誰も来ないし、終わった…って思ったところで黒岩君が登場して。

やっぱ魂繋がってると居場所わかるのかなー?っていうか男性が見つけてくれるのかなー?っていうか、ツイン男性って、なんとしてでもツイン女性のことは救いたいんじゃないかな~?って2人をツインレイで考えたらそう思ったりして。

で、夜遅いから暗くて2人でキャンプ地に泊まるんだけど、そこで聖ちゃんは、黒岩君が「15歳のあの日のまま」って言ったのと同じで、「自分もあの日のあの時のまま」って泣いて言うんだよね。

で、一緒に帰るんだけど、まぁ保護者のお出迎えなわけですよ。警察で未成年の誘拐みたいに聴衆を受けるけど、今回は黒岩君側のこともあるけど次はないって話で今回は終わって。

そして聖ちゃんはまた学校をやめる羽目になっちゃうんだよね。

逃げてたランナー側が動いたりチェイサーになることもある。

画像4

そのあと、聖ちゃんは花屋さんでバイトして。ちょっとこっから記憶あいまいなんだけど(おいw)

黒岩君は頭いいのに大学行かないって言いだして。聖ちゃんはやっぱり先生がやりたくて、海外で日本語を教えたいって考えてたみたいで。

それを元婚約者の上司から聞いたのかな?その上司と黒岩君は、黒岩君が元婚約者の会社を訪ねたから知ってて顔見知りで。

それで元婚約者の上司がそのことを聖ちゃんに伝えてくれて。聖ちゃんは自分のせいっていうか元担任としてもそれはよくないって、ちゃんと大学行ってほしいって思って、説明会に行くことを元婚約者の上司から聞いて会いに行くんだけど。(ってか元婚約者の上司は意図的な協力者だよね!)

もう次はないってわかってても、進路って相手の将来に関わる大切なことだから、なんとしてでも伝えたかったんだと思うんだよね。

で、黒岩君が見つけてくれるんだけど、手を取って走って逃げるところを親に見つかって…

そして警察が来るという。ちーん

本当のサイレント期間や最後の試練もある。

画像5

そして、弁護士の話とかが出て、もう一切関わらない契約を結ぶんだけど、黒岩君はそれでも聖ちゃんの働いてる花屋さんとかおうちの情報を、母親と弁護士が知ってて、その紙を見たから追うんだけど。

聖ちゃんは黒岩君が会いに来てくれても、会わなかったんだよね。

けど、ここでまたまた元婚約者の上司が、今は自分の彼氏になった聖ちゃんの元婚約者と協力して、会わないけど、黒岩君が聖ちゃんに思いを伝える場面を作ってくれて。

黒岩君は聖ちゃんが海外で先生やることを最後に応援できて、お別れできたんだよね。泣(ぴえん)

そしてやっと月日が経って、すべての要因を乗り越えて、愛を信じ抜いて再会できて統合!!

画像6

で、黒岩くんは大学卒業して、就職してからだと思うんだけど、聖ちゃんがもう会わないって契約を西暦と平成何年っていうのを書き間違えてて。笑

だから、無効って母親に認めてもらえたみたいで、その時の書類を持って、黒岩くんが海外に会いに行って、再会するんだよね。

その時は、聖ちゃんが夕日の写真を撮ろうとしてて、そしたら黒岩くんが後ろから写真を撮って、へ!?ってなって。

私はそこで号泣しましたwwww

そう考えると15歳と23歳で出会って、すぐ引き離されて、3年後の18歳と26歳で再会して、そっからのサイレント5年で23歳と31歳でやっと一緒になれたって話だよね。

サイレント合計8年間。笑

しかも、相手が自分と出会ったときの年になるまで一緒になれなかったっていう。

めっちゃツインレイみたいな話だな〜って思いました!

おわりに

画像7

結局、聖ちゃんと黒岩くんの1番のネックは大人にならないと許されない立場だったっていうのがデカかったんだけど、最後は周りもお手上げなほど一途な恋愛だったんだよね。

そして、聖ちゃん側にも自分がやりたかったり、黒岩くんが応援してくれた教師を続けるって使命じゃないけど、夢を叶える…そして自立みたいなのが必要だったのかもって思った。

ランナー女性ってそんな多くないし、私はチェイサーだから、なんで女性側がランナーになってるかとか、私には理解しきれない面もあるけど、チェイサーの男性側に何か社会的な要因がある可能性もあるのかなって。

本当はこっちも一緒になりたいのは山々なんだけど…って思いもあれば、もしかしたら女性側にも要因があるのかもしれないけど!

結局、ランナーでもどうしようもないから辛くて逃げちゃう女性もいるんだと思って。結局最後は、男性がランナーだろうがチェイサーだろうが、男性側が女性を迎えにいくのかも?って私は思いました!

ツインレイプログラムの責任者とか最終決定者は男性側というし、女性側に家庭とかあった場合は、まず女性側がその役割や学びを果たして、それでもツインレイの彼が…って思ったら、聖ちゃんが婚約者と別れたように、ちゃんと先に自分の相手や下手すると家族ともお別れをしなきゃいけないのかもしれないし。(ま、私の親は離婚してますが、私はどっちの親とも繋がってるので大丈夫ですよ!!)

男性側がもし年齢が下だったりしたら、金銭的な問題に加えて、家庭持ちとか子供がいる女性をそれでも支えるという心の強さとかも必要になると思います。

そう考えると、男側って仕事を頑張らなきゃいけないのももちろんだけど、精神面の成長も問われるんだろうなぁって。

もしそれを少しでも軽減させたいとか、させるとしたら、きっと女性側は精神面だけじゃなくて経済面の自立も大切になるのかなぁ〜なんて。

まぁ、こんな感じに久しぶりに中学聖日記を振り返ることで、新たな気づきも得ることができました☺︎

みなさんもツインレイのような話の作品で、ツインレイの本質とか自分の道しるべが見えて、今より状況が良くなる人が増えることを願ってます♪

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました☺︎






よろしければサポートを宜しくお願いします♬いただいたサポートは、活動費としてみなさんにプレゼント企画などで循環させていきたいと思っております(*^^*)