見出し画像

【イベントレポート】サロン限定:古川武士のQ&A「タイムマネジメントに関するお悩みに回答

こんにちは!

「習慣化オンラインサロン」スタッフの伊藤です。

2022年10月16日(日)8時より。

「習慣化オンラインサロン」サロンメンバーさん向けの
シークレットイベントが開催されました。

さっそくレポートしていきましょう。

————————————————————
■アイスブレイク
————————————————————

セミナーの司会はスタッフの北村さん。

今日のアイスブレイクチャットは

「時間をうまく管理することは大切だと思いますか?
 それは、なぜですか?」

というお題。

みなさん、

・とても大切だと思います。
 人生を後悔したくないからです。

・人生を豊かにするために大切です♪

・才能や体格などが生まれつき異なる一方、
 唯一時間だけは平等なので、
 どう使うかで幸福にも不幸にもなるから。

・大切だと思いますが、「管理」という言葉に
 とどまらない、もっと深い意識、理解が必要と感じます。

・時間をうまく使えれば、多くの経験をできるようになり、
 人生が豊かになると思います。

とのこと。

いいですね。(^^)

————————————————————
■今回のテーマ
————————————————————

今回のテーマは、

【サロン限定:古川武士のQ&A】
タイムマネジメントに関するお悩みに回答

です。

————————————————————
■オープニング
————————————————————

古川さんから「時間術3つの次元」について
解説がありました。

それは、

・時間術1.0=効率

・時間術2.0=成果

・時間術3.0=豊かさ

です。

タスク管理も

大事なのは、

・時間術3.0=豊かさ

です。

人生で大事なのは、
いかに充足感を持てる時間を増やすのか。

これには、私(伊藤)も強く共感しています。

また、今回は「タイムマネジメント習慣講座 | 習慣化3ヶ月集中プロジェクト」の松本毅さんも参加。

専門家の分野からタイムマネジメントの
アドバイスをいただくこととなりました。

————————————————————
■Q:未完了感や先延ばし感に追われている
————————————————————

私(伊藤)にも質問がありました。

これは、書き出しをおすすめました。

リストアップして、最優先を決める。

この基本を徹底するのが大事です。

古川さんからも

・書き出すことの重要性

を伝えていただきました。

頭の中が分散していると、
未完了感に襲われます。

ですから、書き出して思考を整理することで、
感情を整えることが大事なんですね。

シンプルなんですが、パワフルです。

————————————————————
■Q:「理想の1日」を描くことができない
————————————————————

古川さんから「意識と覚醒のレベル」について
解説がありました。

・レベル1:他責傾向

・レベル2:ロボット的

・レベル3:自己効力

・レベル4:自己実現

・レベル5:指名・超越

ビジネス書やセミナーで自分を
高めるようになるのはレベル3以上になる。

日々をこなすことに精一杯だと、
レベル1もしくはレベル2の段階。

この感覚だと、なかなか理想を描くことが
難しいとのこと。

やりたいことへの感性を取り戻す必要があるようです。

小さなところからコントロール感を
持てるようになるといいんですね。

詳しくはこの記事には書けないのですが、
とても納得できる回答でした。

いやあ、ほんとすばらしい回答だったんですよね。

個人的にシビレました・・・!

————————————————————
■Q:メール作成に時間がかかる
————————————————————

松本さんから

・下書きをして思考整理をする

・箇条書きを活用する

・単語登録も活用するのもいい

とのアドバイスがありました。

実践的ですね。

古川さんからは、やはり

・まずは書き出してみること

とのアドバイス。

何を伝えたいのか。

相手に何を求めているのか。

そのために書き出してみることが大事だ
ということでした。

古川さんだったら、という観点で2つ。

1つ目は、メールが面倒なときは
電話してしまうという手段。

2つ目は、段階を分けること。

つまり、

・考えるモード

・書くモード

を分けてみること。

メールを新規作成をして、いきなり完璧な
メールを書こうとするから時間がかかる
ということですね。

松本さんからも追加で、

「ありがとうのサンドイッチ」

という手法も教えていただきました。

メールを感謝から始めて、感謝で終える。

そうすることで、相手の反応もよくなりそうですね。

————————————————————
■Q:決断ができず時間がかかる
————————————————————

私はベビーステップ。

少しずつ進める

松本さんはまさに同じような状況に
直面しているとのこと。

やはりまずは書き出すこと。

また、長く考えてもほとんど結論は変わらないので、
ある程度の割り切りは必要だということでした。

古川さんからは「完璧な決断を求めると苦しい」
ということで「あとで修正すればOK」と考えてみる
というアドバイスがありました。

具体的には、やってみないとわからないときは、

・プランA

・プランB

・プランC

などを考えてみることがいいとのこと。

あとは、ほかの人に聞いてみる。

いろんな観点があると、

さっと言語化して、意見をもらう。

そのあとに決断してみるということです。

サロンメンバーでもある研修講師の松島さんからは
「判断軸を持つことの重要性」をお伝えする、とのこと。

全方位的に100パーセントの答えはないので、
「これは」という自分なりの判断の軸を持つことが
大事なのですね。

————————————————————
■Q:モチベーションが下がるとダラダラしてしまう
————————————————————

個人事業主の方の質問です。

私にも質問がありました。

モチベーションは下がるのが当たり前です。

どれくらい刺激するスキルを持っているかが
大事なのですね。

私のモチベーションアップの秘けつは「人」です。

松本さんからは、

・作業興奮を起こして、
 後からモチベーションをつけていく

・左脳モチベーションとして、
 目標を見てみる

などのアドバイスがありました。

古川さんからは、ひとりでやっていると
モチベーションのアップダウンはたしかにあるとのこと。

3つの観点からアドバイスがありました。

1つ目は、外に出ること。

環境を変えることで集中できる場所に行く。

それで気分が変わるんですね。

2つ目は、納期を決めること。

自分から納期を設定して、
集中モードに入るのです。

3つ目は、ルーティン。

集中モードに入るための儀式として、
ルーティンを持つこと。

とくに朝の片づけなど、ルーティンを決めるといい
ということでした。

————————————————————
■Q:タイムマネジメントを完璧にすることが疑問
————————————————————

効率重視のタイムマネジメントに疑問がある、
ということです。

効率化マシーンのようになってしまうと、
たしかに豊かさはなくなりますね。

冒頭にあげられた

・時間術1.0=効率

・時間術2.0=成果

・時間術3.0=豊かさ

の話です。

最終的には、自分の生活の質を高めるということが
大事だということです。

————————————————————
■Q:先のばし癖があって時間がかかる
————————————————————

「かめギリス」タイプの悩みですね。

私にも質問がありました。

たとえば、交通費精算ですね。

私の例は、まさにチャンクダウンとベビーステップ。

1ヶ月でやると大変なので、毎週にしています。

さらに面倒なものは、毎日やる。

毎日やれば、負荷は少しですみます。

松本さんからは「10分ルール」の提案がありました。

まずタイマーをセットして、
10分だけやってみるということですね。

どれくらい時間がかかるかわからないことでも、
まず動いてみる。

すると、物事は進んでいきます、少しずつでも。

これが大事ですね。

————————————————————
■まとめ
————————————————————

今回もたくさんの熱い感想をいただきました。

「めちゃめちゃ気づき、学び、たくさんありました。
感動的なほどでした。メモとりまくりでした。
朝から、こんな濃厚な時間が過ごせて、幸せでした。
ありがとうございました。」

「タイムマネジメントを次元で捉えることで、
すごくしっくりきました。
効率だけでは豊かになれないですものね。
ありがとうございました。」

「自分は質問を入れていなかったのですが、
自分の質問かと思うものがいくつもあり、
皆さんも同じようなことで悩まれているのだなと
少し安心するとともに、参考になることが
たくさんありました。ありがとうございました!」

サロンメンバーのみなさん、
ご感想ありがとうございます!

————————————————————
■お知らせ
————————————————————

「習慣化オンラインサロン」では、古川武士さんの
ライブセミナーを定期的に受講できる唯一のコミュニティーです。

「習慣化で人生を変える!」という想いを持っている仲間を募集中です。

詳しくは、ぜひ下記のページをご覧くださいませ。

古川さんの次回のシークレットライブセミナーは

■11月13日(日)朝8時から

開催されます。

サロンメンバーさんのみご受講いただける特典です。

ご興味ある方は、サロンメンバーになっていただき、
ご一緒いたしましょう。(^^)

サロンの雰囲気を味わえるプロモーション動画は、
こちらからご覧いただけます。

(1)ショートバージョン(1分20秒)

(2)ロングバージョン(19分13秒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?