見出し画像

【イベントレポート】年末に「2022年はいい一年だったな!」 と充実させたい人のための『今年の後半戦!自分戦略会議』

こんにちは!

「習慣化オンラインサロン」スタッフの伊藤です。

2022年7月24日(日)10時より。

「習慣化オンラインサロン」サロンメンバーさん向けの
シークレットライブセミナーが開催されました。

さっそくレポートしていきましょう。


————————————————————
■はじめに
————————————————————

セミナーの司会はスタッフの北村さん。

今日のアイスブレイクチャットは

「午前、午後、夕方、夜

一番パフォーマンスが高いのは、

いつですか?」

というお題。

みなさん、

・午前中

が多かったですね。

ほかにも

・早朝

・夜

もありました。

ここは人によって違うところなんですよね。(^^)


————————————————————
■今回のテーマ
————————————————————

今回のテーマは、

【年末に「2022年はいい一年だったな!」

 と充実させたい人のための

 『今年の後半戦!自分戦略会議』】

です。


————————————————————
■冒頭メッセージ
————————————————————

1年の目標。

みなさんの進捗はいかがでしょうか?

冒頭に、古川さんから

「目標は思い出す回数が大切」

というコメントがありました。

そうなんですよね。

目標をたてたのはいいけれど、そのままにして
しまっているという方は多いのでは
ないでしょうか?

それは、思い出す回数がそもそも少ない
ということがあるんですね。

目標については、古川さんから

「考える時間が大事」

とのこと。

そのため、

「今日は考える時間にしていきましょう」

というメッセージがありました。

まさに

「自分戦略会議」

ですね。


————————————————————
■GPSふり返り(GとP)
————————————————————

「習慣化マスター」講座や「習慣化オンラインサロン」
では必須のふり返りの手法。

それが、

・GPSでのふり返り

です。

まず、GPSの「G」。

「Good」であり「Get」です。

これは、

・よかったこと

・学んだこと

・気づいたこと

です。

これを年始から今までふり返ります。

たとえば、

・仕事のプロジェクトを3つ乗り越えた

・TOEICの点数が150点あがった

・本を10冊読めた

といったことですね。

こちらをカレンダーや手帳を見ながら
思い出していきましょう。

————————————————————

次にGPSの「P」。

これは「Problem」です。

内容は、

・できなかったこと

・反省点

・問題点

です。

たとえば、

・夜ふかしが続いて、毎日寝不足が続いていた

・お酒を飲みすぎて、二日酔いが多かった

・夫婦のケンカが増えてきている

といったことですね。

こちらも思い出してみましょう。

————————————————————

まずはここで10分間。

じっくり書けました。

このモード、たしかに日常で

「よし、ふり返ろうかな」

とは思えないもの。

この時間のように、

・時間を決める

・ほかの人もやっている

といった環境で集中して取り組むほうがいいんですね。

今回のような時間は、非日常で貴重です。


————————————————————
■古川さんアドバイス
————————————————————

古川さんからワンポイントアドバイスがありました。

まずは、こういったふり返りをするときに使用する

・紙の大きさ

です。

普段のToDoリストを書くときは小さなメモ帳でもOK。

でも、今回の「6ヶ月間のふり返り」のように

・大きく考えたいときは、紙も大きくしたほうがいい

とのことです。

また、重要なのは、

・手書きで書くことも大事

とのことで

思考と手のは身体的なつながりがあるからです。

さらに、

・なぜ「Good/Get」と感じたのか?

・なぜ「Problem」と感じたのか?

という理由も書くこともおすすめされていました。

そうなんですよね、これはとても大事です。

なぜなら、私たちの価値観が表れるからです。


————————————————————
■わくわく行動を発想する
————————————————————

ビジョンマップの例があり、「3年後の理想」を
イメージする手法が紹介されていました。

本『7つの習慣』で言われている「第1の創造」ですね。

たしかに、「気づいたら理想の人生が実現していました」
ということはありませんよね。

「散歩の途中に富士山に登った人はいない」
という格言にあることと同じですね。

古川さんから「自分の将来ビジョンを描いたときに
わくわくするようなイメージが大切」という説明も
ありました。

それは、必ずしも大きなビジョンだけではありません。

日常の小さなわくわくも欠かさないようにしよう
ということも必要な視点。

未来のわくわくも大事。

ただ、未来だけでなく

・目の前のわくわくも大事

とのこと。

そうなんですよね、理想は、

・いま取り組んで有意義なことが、
 未来の有意義につながること

なんですよね。

そこで、

・今年の後半でやってみたい
 わくわくリストを10個あげてみる

というワークに取り組んでみました。

古川さんが過去におこなった8月のわくわく行動として、

・釣り

・ゴルフ

・ひとりBAR

・住宅展示場

・バーベキュー

・太極拳

・裁判傍聴

・登山(高尾山)

・海水浴

・水上バイク

などが紹介されていました。

私は当時、古川さんのわくわく行動を伺っていたので、
懐かしかったです。(^^)

古川さんのメッセージは、

・好奇心の分だけ、人生は広がる!

です。

私たちの日常にはやるべきことはたくさんあります。

だからこそ、好奇心のままにやりたいことをやってみる。

そんなモードが必要なんですね。

ここで7分間、時間をとって書き出すワークを
おこないました。


————————————————————
■GPSふり返り(S)
————————————————————

最後にGPSの「Sに」。

これは「Solution」です。

内容は、

・どのように解決するか?

です。

たとえば、わくわく行動で「旅行に行く」と
書いたとします。

すると、

・家族と相談する

・日程を調整する

・行き先を決める

といった方法が出てきますよね。

また、合わせて先に書き出した

・「Good/Get」は続ける

・「Problem」への改善

として

・「Solution」にするのもOKです。

ここは5分間で考えました。

これによって、

・ふり返りからの改善アクション

・わくわく行動からのアクション

が見えてくるようになっていました。

つまり、後半戦のアクションは、

・自分の外側

・自分の内側

の両面から考えられる時間になっていたんですね。


————————————————————
■まとめ
————————————————————

ふり返りの方法はたくさんあります。

ただ、なかなか「ふり返りモード」をつくれない
という方も多いのではないでしょうか。

自分の人生を進めるためにも、
ふり返りとアクションリストづくりは大事なんですね。

最後に、古川さんからメッセージが2つありました。

それは、

(1)ふり返りの時間をブロックすること

(2)人生の方向性を見つけること

です。

この2つが大事だということですね。

(1)は「習慣化オンラインサロン」に
プログラムとしてご用意しています。

(2)は「習慣化マスター講座」にて
じっくり考える仕組みがあります。

そちらのプログラムのご案内もさせていただきました。

ご興味があれば、こちらのセミナーでも
その一端を知ることができる内容になっています。

今年の後半戦を加速させるために、
ご興味があればぜひチェックしてみてくださいませ!

————————————————————

\行動習慣の技術を学びたい方はこちら/

▼習慣化ベーシック講座(2002年8月6日開催)
https://basic220806.peatix.com/view

————————————————————

\古川武士から直接学びたい、
習慣化で人生を変えたい方はこちら/

▼習慣化マスター講座無料説明会<期間限定:各回定員3名まで>
https://www.syuukanka-btb.com/hrp6

▼古川武士特別セミナー(やりたいこと、天職の見つけ方)
https://master0807.peatix.com/view

————————————————————

ということで、盛りだくさんの90分間でした。

あなたも、自分史上最高の1年になるよう、
2022年後半戦一緒に頑張っていきましょう!!


————————————————————
■お知らせ
————————————————————

「習慣化オンラインサロン」では、古川武士さんのライブセミナーを定期的に受講できる唯一のコミュニティーです。

「習慣化で人生を変える!」という想いを持っている仲間を募集中です。

詳しくは、ぜひ下記のページをご覧くださいませ。

古川さんの次回のシークレットライブセミナーは

■8月21日(日)朝8時(予定)

開催されます。

サロンメンバーさんのみご受講いただける特典です。

ご興味ある方は、サロンメンバーになっていただき、
ご一緒いたしましょう。(^^)

サロンの雰囲気を味わえるプロモーション動画は、
こちらからご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?