見出し画像

【セミナーレポート】人生を変える習慣化シリーズ「行動習慣」編

こんにちは!

「習慣化オンラインサロン」スタッフの伊藤です。

2022年11月13日(日)8時より。

「習慣化オンラインサロン」サロンメンバーさん向けの
シークレットライブセミナーが開催されました。

さっそくレポートしていきましょう。(^^)

————————————————————
■今回のテーマ
————————————————————

今回のテーマは、

【人生を変える習慣化シリーズ「行動習慣」編】

です。

————————————————————
■オープニング
————————————————————

今日のメイン講師は古川さんとスタッフのゆうさん。

今回からスタートする
「人生を変える習慣化シリーズ」についての
説明がありました。

氷山モデルの

・行動習慣

・思考習慣

・感情習慣

・ビリーフ

・本質

・環境

の6つの柱をこれから少しずつ学んでいく
流れになっていきます。

これは楽しみですね。

————————————————————
■アイスブレイク
————————————————————

アイスブレイクはゆうさん。

習慣化の3つのフェーズについての
言葉についてのクイズでした。

(1)○○期

(2)○○○期

(3)○○期

わかっている人も多かったので、

「イヤイヤ期
 反抗期
 倦怠期」

「やめたくなる期
 振り回される期
 飽きてくる期」

など、大喜利のようになって楽しかったです(笑)

————————————————————
■セミナーのゴール設定
————————————————————

ゆうさんからGROWモデルをベースにして
サロンメンバーのみなさんに問いかけがありました。

Q1:残り45日1つだけ確実に
習慣化できるとしたら、何を習慣化したい?

Q2:いまあなたが抱えている
問題はなんですか?

Q3:2022年1月1日のあなたが
今のあなたにアドバイスするとしたら?

Q4:いますぐにできる小さな一歩は?

ぜひ、あなたも答えてみましょう。

————————————————————
■パターン変容の鍵
————————————————————

4つのステップがありましたが、ポイントは、

・ステップ1:現状を見える化する

です。

記録が大事なんですね。

————————————————————
■がっかりタイムと成果の曲線
————————————————————

自己実現的な習慣は、
成果が出るまでに時間がかかります。

あせりすぎないことが大事ですね。

私も、初めての出版まで、
1850日ブログを毎日書き続けました。

————————————————————
■習慣引力の法則
————————————————————

脳は「いつも通り」が大好きです。

ですから、新しい習慣を始めようとすると
抵抗するんですね。

この法則を知っているかどうか。

習慣化の成功に大きく関わってくるものだと、
私も考えています。

————————————————————
■継続への感情
————————————————————

習慣と感情は切っても切り離せません。

(1)後押しする感情

・達成感
・成長感
・積み上げ感

など

(2)歯止めをかける感情

・面倒
・迷い
・未達成感

など

まさに、ですよね。

古川さんの名言「習慣とは感情」を思い出しました。

————————————————————
■習慣化の3原則
————————————————————

(1)1つの習慣にしぼる

(2)有効な1つの行動にしぼり込む

(3)結果より行動に集中する

シンプルですが、あらためて重要ですね。

————————————————————
■習慣化までの期間
————————————————————

習慣によって、必要な定着期間が変わります。

レベル1 行動習慣:1ヶ月→日記、読書など

レベル2 身体習慣:2ヶ月→早起き、運動など

レベル3 思考習慣:3ヶ月→考え方、もののとらえ方

————————————————————
■習慣化する技術
————————————————————

それぞれのフェーズで、テーマが変わります。

・反発期は「とにかく続ける」

・不安定期は「仕組みをつくる」

・倦怠期は「変化をつける」

です。

————————————————————
■継続スイッチ
————————————————————

(1)アメ系スイッチ

(2)ムチ系スイッチ

各6つずつ、12個のスイッチの紹介がありました。

————————————————————
■行動習慣プログラミング10の技法
————————————————————

技法1:記録して現実を確認する

技法2:センターピンとボトルネックを探る

など、技法を10個までさらっとご紹介
いただきました。

————————————————————
■Q&Aタイム
————————————————————

今回のQ&Aタイムは4つの質問がありました。

・資格の勉強が続きません

・日記が続かない

・衝動買いがやめられない

・記録が続かない

それぞれについて、古川さんと私も回答させて
いただきました。

————————————————————
■マイコミットメント2022
————————————————————

最後に、自分へのコミットメントを言葉にする
ワークをおこないました。

(1)Goal:「私は2022年12月31日までに○○する」

(2)Why:その理由

(3)Habit:ゴールを実現するためには
 どんな習慣が必要なのか?

ぜひ、あなたも考えてみましょう。

————————————————————
■エンディング
————————————————————

最後は、ふたたびシェアタイム。

サロンメンバーさん同士で、
それぞれの行動習慣をコミットしました。(^^)

————————————————————
■お知らせ
————————————————————

「習慣化オンラインサロン」では、古川武士さんの
ライブセミナーを定期的に受講できる唯一のコミュニティーです。

「習慣化で人生を変える!」という想いを持っている仲間を募集中です。

詳しくは、ぜひ下記のページをご覧くださいませ。

古川さんの次回のシークレットライブセミナーは

■12月11日(日)朝8時から

開催されます。

サロンメンバーさんのみご受講いただける特典です。

ご興味ある方は、サロンメンバーになっていただき、
ご一緒いたしましょう。(^^)

サロンの雰囲気を味わえるプロモーション動画は、
こちらからご覧いただけます。

(1)ショートバージョン(1分20秒)

(2)ロングバージョン(19分13秒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?