見出し画像

乱れた生活を整える「鍵」:早起きの簡単な始め方

おはようございます。スタッフのエリです。

年末が近づき、皆さんも仕事や家庭で
忙しくなっていることでしょう。

そんな忙しい日々の中で、自分のための
時間を持つことはなかなか難しいですよね。

でも、ちょっとした工夫で、その時間を
作り出すことができます。

それが「早起き」です。

自分のための時間は「朝」に

「自分のための時間」と聞くと、多くの方は
「1日の終わりに」と考えがちです。

しかし、私の提案は「朝」

なぜなら、朝は頭がスッキリしている
最適な時間だからです。

この時間を自分自身のために使うことで、
自分が自分に「最優先してもらえた」
ことへの喜びがわきます。

そのエネルギーが、あなたの一日を
より充実させるのです。

日々を整える「センターピン」

毎日の生活に「センターピン」となる
習慣を設けましょう。

これは、「ちょっと早く眠れるかも」と
思える小さな行動です。

例えば、「夜9時にはお風呂タイム」、
「6時には仕事を終える」、そして
「10時にはスマホをスリープ」など、
自分に合ったルールを設定してください。

ポイントは「ちょっと早く」で十分です。
たとえ15分でも、大きな変化をもたらします。

宣言の魔法

センターピンを決めたら、家族や友人、
またはSNSで宣言しましょう。

自分の決意を口に出すことで、習慣づけが
しやすくなります。

周囲の人がリマインドしてくれたり、
サポートしてくれたりもするかもしれません。

有言実行しなければ、という気持ちに
火をつけることができます。

小さな報告で大きな喜びを

新しい習慣を始めたら、進行状況を誰かに
報告してみてください。

家族やSNS上での友人たちと共有することで、
習慣づけが楽しくなります。

また、同じ目標を持つ人々との交流は、
新しい発見や励ましの源になります。

習慣化オンラインサロンでは、
自分の生活を整えたいと思う人たちが
集まっています。

特に早起きに力を入れていますので、
興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。


まとめ

早起きは、一日を豊かにする「鍵」です。

センターピンを見つけて大切にし、
新しい朝に向けて準備を始めましょう。

この小さな習慣が、仕事や家庭だけでなく、
自分自身の成長や新しい趣味へのきっかけとなります。

新しい朝を迎える準備、今日から始めてみませんか?

*ご参考(習慣化オンラインサロンのご案内動画)

(1)ショートバージョン(1分20秒)

(2)ロングバージョン(19分13秒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?