見出し画像

【イベントレポート】『ユキトレ2周年 GW特別企画「誰でもできるスクワット200回祭り」』

こんにちは!

「習慣化オンラインサロン」スタッフの伊藤です。

今日はイベントのレポート記事を書きますね。


■「習慣化オンラインサロン」でも人気のプログラムである「ユキトレ」。

運動習慣化トレーナーのユキトさんの指導のもと、みんなでスクワットやストレッチをする運動の時間です。


■その「ユキトレ」が2周年記念なんですね。

さらにゴールデンウィークということもあり、今日はイベントでした。

そのイベントとは、

『ユキトレ2周年 GW特別企画 「誰でもできるスクワット200回祭り」』

です。


■スクワット200回。

いつも100回でヒイヒイ言っている私は耐えられるのか……

半分は興味、残りの半分は恐怖でした(笑)。


■さっそく朝7時からスタート。

よく考えると、みんなで朝7時から筋トレをするということ自体、あまり一般的ではないような気もしますね(笑)。

スタート前に、ユキトさんからいつものガイドがありました。


■意識するポイントは3つ。

(1)お腹に力を入れる

(2)お尻から下げる(膝がつま先より先にいかないようにする。そうしないと膝を炒めてしまう可能性がある)

(3)目線は斜め上を向く(そうしないと腰を痛める可能性がある

この3点はいつも通り。

スクワットの種類が変わっても、注意するポイントは変わらないとのことです。


■はじめに深呼吸から。

ゆっくり呼吸を整えます。

そして、いよいよイベントがスタートです。

ちょっとドキドキしますね。(^_^;)


■まずは通常のスクワット。

いつもおこなっている一般的なスクワットですね。

これを20回やりました。

20回なら、大丈夫ですね。


■次はワイドスクワット。

足の幅を広くしました。

これを30回です。


■その次は、逆に足幅をせまくしたスクワット。

これを10回やりました。

これで60回。

終わったあとは、足をふる。

これが少し疲労を軽減してくれます。


■そして、片足を前に出すスクワット。

片足ずつ前に出して、スクワットです。

フロントランジというそうです。

これを10回。

計70回です。


■それが終わったあとは、反対に足を後ろにさげたスクワット。

こちらは先ほどのフロントランジに対して、バックランジというそうです。

これも片足を交互にやって10回。

計80回ですね。


■次は片足を前に出しながら、前に出した片足をさげるスクワット。

これも10回で、合計90回。

意外とスムーズに進みます。


■お次は四股踏みのスクワット。

これを30回。


■ここまでで、ようやく120回まできました。

この間に休憩もあり、ユキトさんの配慮を感じます。


■次は、サイドランジ。

これは、先ほどのフロントランジやバックランジの流れですね。

片足を横に広げるスクワットでした。

これを20回。

140回まできました。


■ここまでで早くも20分です。

あっという間ですね。


■次はまっすぐ立った状態で、垂直に足を伸ばす「カーフ」という運動。

これを40回やりました。

ここで180回ですね。

残りはあと20回。


■そして、いよいよ最後。

これは、いつものスクワットでした。

これを20回です。

体勢を変えながらとはいえ、180回のスクワットをやったあとに通常のスクワットを20回。

しかも、ユキトさんから「深くやってみましょう」という声かけも。

きつかったです(笑)。


■さて、そんな感じで、みんなでスクワット200回を実行。

きついときもありましたが、やる前に恐れていたほど大きな負荷は感じずにスクワット200回をみんなでクリア!

達成感がありました。(^^)


■最後はストレッチ。

ようやく、おだやかな時間がやってきました(笑)。

ちょうど30分になり、ユキトレの時間は終了です。


■ゴールデンウィーク、もしユキトレがなかったら寝坊していた人もいるかもしれません。

でも、このイベントがあったので、朝からいいトレーニングができました。

代謝もあがり、いい感じで朝をスタートできます。

朝から運動できると、いい1日になる予感がしますね。

いい気分でゴールデンウィークの朝7時30分を迎えることができました。

企画してくれたユキトさんと、一緒に参加してくれたサロンメンバーさんたちに感謝です!


■お知らせ

「習慣化オンラインサロン」は、このようにみんなで楽しく運動できる「ユキトレ」を体験できるサロンです。

サロンメンバーさんは無料で受講できます。

「運動を自然に習慣化したい!」という想いを持っている仲間を募集中です。

詳しくは、ぜひ下記のページをご覧くださいませ。


ユキトさんの「ユキトレ」は

■毎週水曜日と日曜日の朝7時から

開催しています。

サロンメンバーさんのみご受講いただけるプログラムです。

ご興味ある方は、サロンメンバーになってご一緒いたしましょう。(^^)

サロンの雰囲気を味わえるプロモーション動画は、こちらからご覧いただけます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?