見出し画像

【セミナーレポート】 人生を変える習慣化シリーズ「本質」編

こんにちは!

「習慣化オンラインサロン」スタッフの伊藤です。

2023年4月30日(日)午前8時より。

「習慣化オンラインサロン」サロンメンバーさん向けの
シークレットライブセミナーが開催されました。

さっそくレポートしていきましょう。

————————————————————
■アイスブレイク
————————————————————

セミナーの司会はスタッフの北村さん。

今日のアイスブレイクチャットは、

・本質とは何か、をもっと知りたいです。

・「本質とは何か?どう向き合うのか?」を知りたい

・本質は考え続けたいことですし、
常に考えていないと、すぐ忘れてしまうことなので。
今日もその機会の一つとして参加します!

とのこと。

いいですね。(^^)

————————————————————
■今回のテーマ
————————————————————

今回のテーマは、

【古川武士のシークレットセミナー】
人生を変える習慣化シリーズ「本質」編

です。

————————————————————
■アイスブレイク
————————————————————

冒頭に古川さんから共有された前提は、
アリストテレス氏の名言。

“幸福は最高の善”

でした。

幸福を感じること。

幸せになること。

私たち誰もが目指すテーマですよね。(^^)

————————————————————
■本質とは?
————————————————————

子どもの頃は、本質があふれています。

誰かにほめられないことでも、
ずっとやっている遊びがあったりしますよね。

それが、大人になるにつれて、
偏差値や評価にさらされます。

組織や上司の評価を基準にすると、
だんだん自分の本質から離れていくわけです。

古川さんは、

“本質に気づけば、
他人の期待ではなく
真のやりたいことに気づける”

という言葉で表現しています。

「自分の重心を見つける」ということ
なんですね。

————————————————————
■9つのタイプ
————————————————————

本質を追求するための人になるのは、
「エニアグラム」という9つのタイプ分けが
参考になります。

その9つとは、

1. 理想を追求したい、秩序を保ちたい   

2. 人とのつながりを感じたい  

3. 目標を達成したい

4. オリジナリティを発揮したい 

5. 深く納得いくまで考えたい 

6. 安全・安心を感じていたい 

7. 常に今を楽しくありたい 

8. 力を感じたい 

9. マイペースでいたい

です。

————————————————————
■タイプ1 完璧を求める人
————————————————————

「正しくあろうとする」人です。

特徴は、

・いい加減が嫌い

・あるべき姿を目指す

・「こうあるべき」という高潔さを
 自分にも他人にも求める

です。

————————————————————
■タイプ2 助ける人
————————————————————

「人の助けになりたい」人です。

特徴は、

・相手との人間関係や感情のやりとりを重視する

・「愛されたい、必要とされたい」と思う

・親密で温かい関係を必要とする

です。

————————————————————
■タイプ3 達成する人
————————————————————

「成功を追い求める」人です。

特徴は、

・常に何かを目標を達成したい

・賞賛されたい

・認められたい

です。

————————————————————
■タイプ4 個性的な人
————————————————————

「特別な存在であろうとする」人です。

特徴は、

・人と同じなのが嫌い

・個性や独創性を発揮したい

です。

————————————————————
■タイプ5 観察する人
————————————————————

「知識を得て観察する」人です。

特徴は、

・頭で納得したい

・情報を収集したい

・専門性を追求する気持ちが強い

です。

————————————————————
■タイプ6 信頼を求める
————————————————————

「安全を求め慎重に行動する」人です。

特徴は、仕事・人生において

・安全でいたい

・安心を感じたいという気持ちが強い

です。

————————————————————
■タイプ7 熱中する人
————————————————————

「常に楽しさを求める」人です。

特徴は、

・楽しくありたい

・常にポジティブな気持ちを追求したい

です。

————————————————————
■タイプ8 挑戦する人
————————————————————

「強さを求め自己を主張する」人です。

特徴は、

・自分や状況をコントロールしたい

・気持ちが強く、強さを感じたい

です。

————————————————————
■タイプ9 平和を好む人
————————————————————

「調和と平和を願う」人です。

特徴は、

・マイペース

・自分のリズムを一定に保ちたい

です。

————————————————————
■アンケート
————————————————————

ここで、サロンメンバーさんの自己分析を
チャットでコミュニケーション。

自分の9つの中で、自分があてはまると思う
3つのタイプを教えていただきました。

古川さんは「8-4-3」が強いとのこと。

私は「2-6-9」が強いです。

日本人は、まじめな民族ということもあり、

・タイプ1

・タイプ6

が多い傾向にあるそうです。

あなたは、いかがでしょうか?

————————————————————
■Q&Aコーナー
————————————————————

その後は、エニアグラムに関する
Q&Aコーナーでした。

サロンメンバーさんからの

「タイプがぶつかっているときはどうする?」

「ほかの人のタイプを理解するコツは?」

「タイプと違うスキルを求められたら?」

といったご質問に、
古川さんから回答していただきました。

————————————————————
■まとめ
————————————————————

今回はエニアグラムをベースに、
自分の本質を探求するいい時間となりました!

サロンメンバーさん同士でも、
探求を楽しんでいこうと思います!(^^)

————————————————————
■お知らせ
————————————————————

「習慣化オンラインサロン」では、古川武士さんの
ライブセミナーを定期的に受講できる唯一のコミュニティーです。

「習慣化で人生を変える!」という想いを持っている仲間を募集中です。

詳しくは、ぜひ下記のページをご覧くださいませ。

古川さんの次回のシークレットライブセミナーは

■5月28日(日)朝8時から

開催されます。

サロンメンバーさんのみご受講いただける特典です。

ご興味ある方は、サロンメンバーになっていただき、
ご一緒いたしましょう。(^^)

サロンの雰囲気を味わえるプロモーション動画は、
こちらからご覧いただけます。

(1)ショートバージョン(1分20秒)

(2)ロングバージョン(19分13秒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?