見出し画像

【セミナーレポート】 人生を変える習慣化シリーズ「環境習慣」編

こんにちは!

「習慣化オンラインサロン」スタッフの伊藤です。

2023年5月28日(日)午前8時より。

「習慣化オンラインサロン」サロンメンバーさん向けの
シークレットライブセミナーが開催されました。

さっそくレポートしていきましょう。

————————————————————
■アイスブレイク
————————————————————

セミナーの司会はスタッフの北村さん。

今日のアイスブレイクチャットは
「参加の目的は?」というお題。

みなさん、

・もっとサロンを活かすためにはどうすべきか、
 今日の古川さんのお話を聞きながら考えます!

・今日いただけるヒントを、私の進化、
 輝きの元にしたいです

・今の環境をどう変えたらいいか?
自分がこの後始める一歩は何か?知りたいです。

とのこと。

いいセットアップですね。(^^)

————————————————————
■今回のテーマ
————————————————————

今回のテーマは、

【古川武士のシークレットセミナー
 人生を変える習慣化シリーズ「環境習慣」編 】

です。

————————————————————
■オープニング
————————————————————

まずは古川さんからオープニングトーク。

近年よく見聞きするWell-being(ウェルビーイング)。

その質を高めるためには、
まさに習慣化だということなんですね。

提示されていたのは、

「SPIRE(スパイアー)」モデル

です。

ウェルビーイングの5つの要素として、

・Spiritual Well-being(精神的ウェルビーイング)

・Physical Well-being(身体的ウェルビーイング)

・Intellectual Well-being(知性的ウェルビーイング)

・Relational Well-being(人間関係におけるウェルビーイング)

・Emotional Well-being(感情的ウェルビーイング)

の5つの 頭文字を取った言葉です。

これらが高まるとウェルビーイングも豊かになる。

納得ですね。(^^)

————————————————————
■環境習慣の事例
————————————————————

ここで私(伊藤)の事例。

私が複業に取り組みたいと思ったとき。

まわりには複業をやっている人は
誰もいませんでした。

ただ、別のコミュニティーに参加したとき、
複業をやっている人ばかりがいたんですね。

すると、私の意識が変わりました。

「自分もできるのでは?」と思うように
なってきたんですね。

結果的に、複業を実現することができました。

環境の力の威力を感じた事例です。

————————————————————
■環境習慣について
————————————————————

72歳の女性が「もう歳だし……。」という女性の
エピソードを共有していただきました。

その方がコミュニティーに参加したときに
86歳のコミュニティーリーダーがいらしたと。

リーダーの方の立ち居振る舞いがすばらしかった
ということなんですね。

そのとき、72歳の女性は
「この人みたいになりたい!」と思われたそうです。

また、そのコミュニティーに所属していたほかの方たちも
元気で明るい。

結果、「もう歳だし……。」といっていた女性の
生活はとてもポジティブなものに変わったそうです。

まさに、環境による変化の事例ですね。

————————————————————
■名言のシェア①
————————————————————

“環境をつくりコントロールしないと、
環境につくられコントロールされてしまう”

コーチングの第一人者と言われる
マーシャル・ゴールドスミス氏の言葉だということです。

環境習慣を表すいい言葉ですね。

ここで、スタッフの北村さんの事例も。

12年間の専業主婦から、とある起業家コミュニティーに
足を踏み入れたとき、人生の主人公が変わったという
ことだったんですね。

この感覚、私も非常によくわかると思っています。

————————————————————
■名言のシェア②
————————————————————

“私たちは、環境に適応する。”

“私たちは自分が選んだ環境に合わせて
適応し進化していく。

環境があなたをつくるのだ。

変わりたいなら自分の環境を変えよう。”

ここで古川さんの独立前の話がありました。

独立を考えているとき、
会社の上司からのアドバイスは

「好きなことをやって生きていけるほど
 世の中は甘くない」

でした。

一方、会社の外で参加した読書会は
起業家の集まり。

そこで受けたアドバイスは

「好きなことを仕事にしたいと
 自分のエネルギーが出ない」

だったそうです。

真逆ですね。(笑)

————————————————————
■名言のシェア③
————————————————————

“あなたは変われる
しかし、環境を変えなければいけない”

もし、あなたがうまくいかないことがあっても、
それはあなたの意志や性格では無いんです。

「環境が合っていないだけ」なのかもしれないんですよね。

————————————————————
■名言のシェア④
————————————————————

“感情は伝染する”

まわりの人たちの感情と、私たちの感情はつながっています。

楽しい人たちの輪に入れば、感情はポジティブになります。

一方、不満ばかりの人たちとつき合っていると、
私たちもネガティブな感情になってしまうんです。

環境、大事ですね。

————————————————————
■アンケート
————————————————————

ここでサロンメンバーさんたちにアンケート。

Q:環境が私たちにどのような影響を与えてきたか?

たくさんの感想がありましたので、
一部内容を変えてご紹介しますね。

・とある教室に参加したら、
 参加されてるみなさんが向上心の塊。
 笑顔が素敵な方々ばかりでした。
 エネルギーがすごくて、
 私も真似したくなりました。

・オンラインサロンに入会して、
 こんなにたくさんの方が朝から
 集中されていることに驚き、
 私も朝5時台に起きるのが
 スタンダードになりました☆

・会社のランニングの会に入りました。
 速い人がたくさんいる中で練習するにつれ、
 タイムがどんどん早くなりました。

・サロンの「わくわく行動実践会」に参加したら、
 やってみたいことをなんでもやってみればいいと
 自分が持っていた制限を取り払ってくれた。

・ヨガ教室で友達ができた。ヨガだけでなく
 近所の低山やウォーキングコースに出かける
 機会が増えました。

など。

みなさん、環境変化によって変化が
起きていることがよくわかりますね。

————————————————————
■運・タイミングの5つの要点
————————————————————

本「幸運学」にある「運」の要素について
解説がありました。

1つは、自分でコントロールできない運があります。

それは、

・宿命と偶然

です。

もう1つは、自分でコントロールできない運もあります。

それが、

・機会と確率

とのことです。

自分でコントロールできる部分に
働きかけていくと、私たちの運も変わります。

環境によって、機会と確率が変わります。

ですから、運も変わるのでしょうね。

————————————————————
■まとめ
————————————————————

習慣と環境の重要性。

切っても切り離せないくらいに重要なものですね。

私(伊藤)も自分の意志力や根性を信じないようにして、
ますます環境に頼ろうと思います。(笑)

————————————————————
■お知らせ
————————————————————

「習慣化オンラインサロン」では、古川武士さんの
ライブセミナーを定期的に受講できる唯一のコミュニティーです。

「習慣化で人生を変える!」という想いを持っている仲間を募集中です。

詳しくは、ぜひ下記のページをご覧くださいませ。

古川さんの次回のシークレットライブセミナーは

■6月25日(日)朝8時から

開催されます。

サロンメンバーさんのみご受講いただける特典です。

ご興味ある方は、サロンメンバーになっていただき、
ご一緒いたしましょう。(^^)

サロンの雰囲気を味わえるプロモーション動画は、
こちらからご覧いただけます。

(1)ショートバージョン(1分20秒)

(2)ロングバージョン(19分13秒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?