見出し画像

動かないと太る△、使わないと太る◎

パーソナルダイエットインストラクターの村上です(^ ^)

コロナ太りはコロナが0になっても続くでしょうね…



さて、

コロナ太りの要因は”動かないから”というものが

一番かなと思われていますね。



実際にそうなんです、が。



動かないからというより

”使わないから”が正しいと思うんですね。

(細かすぎてキモい。笑)



例えば、

・通勤から在宅ワークへ

・買い物や食事もデリバリーで

・そもそも出歩かない



これらは確かに体を動かす機会が減ったことを意味しますが

なぜ動かないと太ってしまうのか?ですよね。



答えはシンプル。

筋肉が落ちるから、です。



消費kcalは筋肉が使われて起きる熱産生です。



なので、

日頃から使っていた筋肉が使わなくなり

使わないと判断された筋肉は簡単に弱くなります。泣



病院で勤務していた時に調べた論文では、

丸一日ゴロゴロするだけで太ももの筋肉が8%も落ちる

という研究が挙げられていました。



それだけ動かない、というより使わないのは

体にとってリスクになるんですね。



確かによく考えてみれば、

着ない服は捨てるし読まない本も捨てます。



体だって使わないものは捨てられます。



だから地味に使ってあげてください、

特に脂肪がつきやすいパーツはサボってる絶賛使われてません。



私がサロンでさせてもらってるメニューでも

運動は自重トレーニングの5種目だけ。

(しかもピンポイントだからちょっとキツい。笑)



つまり、

強化する概念から”使う”概念に変化しているので

コロナ太り解消のため体を使いましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?