見出し画像

存在の大きさは何で決まる?

今日はインコのお話を…

◆病院通いの1か月

先月からセキセイインコのぴーちゃんが

体調を崩して動物病院通い中。

画像3

通院当初は金属中毒と

甲状腺の腫れが悪さをしていると予想されて

その治療を続けてかなりいい状態になったかな?

と思っていたところ…

先週末から明らかにそれまでとは違う症状が‼︎

続けて病院に通っていますが

今朝からはほとんど餌を口にしなくなりました。

インコは36時間絶食すると命の危険に繋がり

目が離せない状態です。


病院での点滴注射(カラダの小さいインコは点滴といっても皮下内しかできないのだけど)にプラスして

自宅では砂糖水を1時間おきに数滴飲ませて温めることに専念。

画像2

さっきようやく自発的に餌をちょっとだけついばみました。

具合の悪い時はカナリーシードというひょろ長い殻つき餌しか欲しがりません。

比較的胃腸に負担をかけずに栄養を摂ることができるシード

それをちゃんとわかってるってすごくないですか?

最近、人間もようやく健康食品として食べる人がでてきたそうで鳥よりもかなり遅れてますね💦


◆インコのいる暮らし

ぴーちゃんと暮らし始めてもうすぐ丸3年。

我が家に来たのは生後40日くらいで

ようやくひとりで餌を食べられるようになった頃でした。

⬇️我が家にきた日のぴーちゃん

画像2

わたしは子供の頃からインコのいる暮らしをしてきました。

子供の頃はインコを診てくれる獣医さんがいなくて

到津動物園の鳥類担当の方に教えてもらったりしていましたが

今はエキゾチックアニマルとして

犬猫とは別に看板をあげている獣医さんも増えてきました。

画像5

セキセイインコはペットとして人気No.1のインコ🦜

原産地はオーストラリア、原種は黄色と緑。

人懐っこくてオスなら言葉も覚える陽気なインコなのです。


◆言葉は交わせなくても

我が家のぴーちゃんはオスなので

言葉を覚えても良さそうですが

あまり熱心ではないようです(笑)


言葉は交わせなくてもよく観察していると

表情は豊かだし

しぐさではっきり意思を主張するので

コミュニケーションは取りやすいですね。

そして粘り強い。

諦めが悪いとも言いますけど(笑)

やりたいことがあると何度でも阻まれても

チャレンジし続ける性質です。


わたしはいつも諦めずにとことんやること

ぴーちゃんから教えてもらってます。


◆今も諦めていない!

ぴーちゃんは今も諦めてはいません。

じっと動かず体力を温存して

少し動けるときには餌をついばみます。

生きようとする意思を全身でみせてくれます。

あーもうダメなのかな?

と、弱気になるわたしを逆に励ましてくれるみたいに…


カラダは小さくてもわたしにとっては
かけがえのない大きな存在
です。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

下鶴真理(Mari Shimozuru)
 行動心理士・セラピスト

\美しくしなやかに生きる。/

をテーマに心理学×医学×美容の視点から情報をYouTubeやnoteで伝えている。

https://note.com/salon_lunaria/n/nae866ba6dd91


《美容の仕事についてから今日までのこと》
美容アドバイザー、エステセラピストとして
女性の肌と15年向き合ってきて
心とカラダが女性の行動力や生き方にまで
影響を及ぼすことを知る。

おうちサロン→エステサロンを経て
2016年11月に独立する。
メナード化粧品代行店店長としては
日ごろのお手入れやメイクアドバイスを

行動心理士・セラピストとしては
ストアカ講座や
「傾聴」に特化した実践講座や
コンサルティングを行なっている。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★LINE公式アカウント
不定期で情報を提供中❣️
こちらからどうぞ▶️ https://lin.ee/cwiKBv5

★ホームページ
▶️ https://ouchisaron-lunaria.jimdo.com


★YouTube★
▶️ https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA


★電子書籍★
『大人のスキンケア』
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu

※このブログはAmazon associate programを利用しています。






この記事が参加している募集

サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡