見出し画像

屋号をどうやって決める?

#名前の由来

わたしは約4年前に開業届を出したのだけど

10年くらい前から屋号について考えてたかなぁ。


子供の頃から夜空を眺めるのが好きだったから

天体由来がいいなぁと…

以前、飼っていたシェトランドシープドッグの名前も

Luna(月)

その当時の義理の母からは

「月なんてちょっと寂しい名前じゃない?」

って言われたっけ。


今でこそ太陽暦だけど、ヒトはずっと

月の満ち欠けで"時の流れ"を感じていた

カラダのリズムだって月の影響を受けている。

肌の生まれ変わりのリズムも

女性の生理周期も…

画像1


パワーストーンセラピストの勉強をしていた頃

月のイメージの石 "ムーンストーン" を知った。

英名  Moonstone
和名  月長石
主な産地  インド・スリランカ・マダガスカル
成分  KAlSi3O8
結晶系  単斜晶系
モース硬度  6 ~ 6.5
比重  2.5 ~ 2.6
乳白色 淡青色 淡緑色 帯橙桃色 淡灰緑色 淡灰色

ムーンストーンは長石に分類される鉱石で

仲間にはサンストーン、アマゾナイト、ラブラドライト

などがある。

色の種類は豊富だけど

やっぱり月のイメージにピッタリなのは乳白色の石。

画像2

光の加減でレインボーに見えるものが

"レインボームーンストーン"として人気。

ところが

鉱石として結晶構造を見たら

レインボーのものはムーンストーンではないという。


月を連想させるエネルギーを持つ石

としては

レインボームーンストーンもムーンストーンでいいのだとわたしは思う。

もともとパワーストーンは

ヒトがイメージで名前をつけたものだから


パワーストーンとしてのムーンストーンは

・女性の若さや美しさを保つ
・柔らかな感受性を与える
・未来予知
・癒し

の効果があると言われている。


女性の若さや美しさを保つ

という気持ちを込めて

屋号はこれにしようと決めた。


Moonstoneではストレートすぎるので

イタリア語で

Lunaria


友人の中にはわたしのことを

ルナさんと呼ぶ人もいて

時々、聞いてる人は不思議に思うみたい(笑)


女性らしい名前だけど

わたし自身は明らかに男性性が強いかなぁ。


================================

【心のケアもできる美容セラピスト】
下鶴真理(しもづるまり)

美容セラピスト
行動心理士

自分自身と向き合うことで
『美しくしなやかに生きる』
をテーマにトータル美容のノウハウを提供している

\もっとしなやかに自分らしく人生を楽しみたい/

わたしは
ストレスから自律神経失調症になり
約3年間心療内科通いをしました。
そのときの肌状態は最悪でした。

そこから抜け出したのは
特別な美容法でもなければ
エステや高級化粧品でもありません。

環境を変え、日々のスキンケアに
ほんの少しのエッセンスを加えただけ。

だから
自信を持ってトータル美容を
オススメできるのです!

★詳しい自己紹介は
▶️ https://bit.ly/3bqDrOK

★電子書籍★
『大人のスキンケア』
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu

★YouTube★
▶️ https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA

\講座はストアカで検索/
▶️ https://bit.ly/2Jq7glF

★LINE公式アカウント登録で
あなたの生まれた日の
チャクラのテーマと
肌状態をお伝えします✨
週1〜2回
美容×心理学の情報を提供中❣️
こちらからどうぞ▶️ https://lin.ee/cwiKBv5


※Amazonアソシエイトプログラムを利用しています







この記事が参加している募集

名前の由来

サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡