見出し画像

他人の行動から人間関係について考えてみた

◆相手を思いやれない人

直接、わたしが声をかけたわけではないのですが

他の人があいさつをしている声に全く反応しない人を

見てしまいました。

明らかに聞こえているのに何の反応もないのです。

こういう状況って

声をかけた当人よりも傍目で見ているほうが

いたたまれない気持ちになるものですね。

画像2

あいさつしたからって何かが変わるわけではないけれど

言葉はキャッチボールだから

声をかけた側の想いが宙ぶらりんになってしまいます。

宙ぶらりんになった想いのエネルギーが漂っている空間は

とても居心地が悪いです。


他人の気持ちを思いやることができない人は

自分のことがいっぱいいっぱいで

他人の言動を見る余裕がないのか

それとも

自分だけ良ければそれでいいのか…

どちらかのパターンだと思うのです。


今回の場合はどうも後者のようでした。

他人からの声かけには反応しないのに

自分のこととなると饒舌になっていましたから…


わたしはこうしたいの。

わたしはこう思うの。

わたしは、わたしは…

画像3

これではうまくコミュニケーションが取れませんよね?


他人から認めてもらいたい気持ちはわかります。

だったら他人のことも認めることから始めないといけませんね。


◆共感能力が高すぎる人

わたしのお客さまで

他人の話に感情移入しすぎてモヤモヤした気持ちになる…

と言われる人がいます。


他人の話を自分事として捉えてしまうから

悲しくなったり辛くなったりするようです。


誰かに話を聴いてもらいたいときの内容って

ほとんどの場合がネガティブなものですから

そんな話ばかりだと疲れてしまいますよね。


カウンセリングやヒアリングを仕事としている人なら

共感的理解はするけれど感情は共有しないのですが

画像1

普通はそうはいきませんものね。


あっ…そうそう

日曜日生まれの人は共感力が高い人が多いです!

そして、このお客さまも日曜日生まれなのでした。


※曜日による肌や心の状態をもっと知りたい方は
ストアカで検索して下さいね🤗
講座開催日リクエストも受け付けてます!


共感力が高い人は分け隔てなく他人とつきあうことができます。

分け隔てなく…が度を過ぎると

自分と他人の感情の境界線が曖昧になってしまうのです。


◆自分と他人の境界線

これはカラダの機能でいえば免疫系が担当しています。

画像4

免疫系がうまく働かなくなると
自分と非自分が曖昧になります

その結果、自分自身を攻撃したり

非自分をたやすく受け入れてしまうのですが

共感力が高すぎる人は心がまさにこの状態です。


他人の話に共感することは悪いことではありませんが

感情移入を許してしまうと

感情の免疫不全に陥ってしまうのです。


◆自分を知る

いつも、お客さまにもお伝えしていますし

YouTubeでも話していますが

自分を知ることが感情の免疫不全を防ぐ対策になります。

そのためには

自分の領域を守ることを意識するとよいですね!

ひとりになれる領域です。

物理的に目で見える自分の居場所

目には見えない時間や空間。


自分の領域を大切にしたいですね!


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

下鶴真理(Mari Shimozuru)
 行動心理士、美容セラピスト

\美しくしなやかに生きる。/

をテーマに美容や心理学を通して伝えている。


《美容の仕事についてから今日までのこと》
美容アドバイザー、エステセラピストとして
女性の肌と向き合ってきて
肌と心のつながりが
女性の行動力や生き方にまで影響することを知る。

おうちサロン→エステサロンを経て
2016年11月に独立。
日ごろのお手入れやメイクアドバイスから
美容や心理学を取り入れたカウンセリングの手法まで
講座やセッションで教えている。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★LINE公式アカウント
週1〜2回
美容×心理学の情報を提供中❣️
こちらからどうぞ▶️ https://lin.ee/cwiKBv5

★ホームページ
▶️ https://ouchisaron-lunaria.jimdo.com


★YouTube★
▶️ https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA


★電子書籍★
『大人のスキンケア』
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu

※このブログはAmazon associate programを利用しています。





















サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡