見出し画像

写真撮影会を終えて

2017年から約2年間、120名以上の皆さまに

写真撮影会を開催してきました。

現在はご依頼があれば随時行うスタイルです。

◆撮影会の開催

今回は友人が名刺を作り替えるタイミングだったので

「周りの人にも声をかけてみよう!」

という話から撮影会を開催することになりました。

画像1

この撮影会を始めた当初はヘアメイク付きではなく

わたしが簡単なメイク直しを無料サービスする

というスタイルだったのですが

やはり、せっかく写真を撮るなら

ヘアメイク付きが嬉しいよね!

ということで2回目以降メイク付きに…

そして

イベントとして定期的に行うようになってからは

メイク担当2名、ヘアセット担当1名の3人体制になりました。 

画像2


◆じぶんをご機嫌にする時間

女性にとってメイクは日常的に行うものですから

頭の中では今日の行動予定を思い浮かべながら

とか

食事のメニューを考えながら…など

鏡に映るじぶんに集中していなくても

それなりにこなせるものだと思います。

画像3

でも

写真撮影会でのヘアメイクは

日常のメイクとはシチュエーションが全く違います。

メイク担当、ヘア担当、写真家が1人のために動くのですから。


ヒトは誰でも他人から認めてもらいたいという

自己承認欲求があります。

そして、女性には遺伝子レベルで

キレイになりたいという欲求もあります。

その両方を満たせる写真撮影会は

じぶんをご機嫌にする時間だとわたしは考えています。


◆カラダもご機嫌になる

メイクは自己肯定感を高めるという心理学の論文や

ホルモン分泌を促すという医学的な研究も

数多く発表されています。

つまり

自律神経系や内分泌系が整うということですから

カラダもご機嫌になるわけですね!

画像4

こんなにメリットがあるのですから

キレイになることに遠慮も言い訳もいりません!

時にはじぶんの気持ちやカラダをご機嫌にする時間

作ってみましょう!

画像5

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

下鶴真理(Mari Shimozuru)
 行動心理士・セラピスト

\美しくしなやかに生きる。/

をテーマにした内容を心理学×医学×美容の視点からYouTubeやnoteで伝えている。


《美容の仕事についてから今日までのこと》
美容アドバイザー〜エステセラピストとして
女性の肌と15年向き合ってきて
心とカラダが女性の行動力や生き方にまで
影響を及ぼすことを実感する。

おうちサロン→エステサロンを経て
2016年11月に独立。
メナード化粧品販売店店長として
日ごろのお手入れやメイクアドバイスをしながら
行動心理士・セラピストとして
「傾聴」に特化したナチュラルヒアリングをメインとした講座やコンサルティングを行なっている。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★LINE公式アカウント
不定期で情報を提供中❣️
こちらからどうぞ▶️ https://lin.ee/cwiKBv5

★ホームページ
▶️ https://ouchisaron-lunaria.jimdo.com


★YouTube★
▶️ https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA


★電子書籍★
『大人のスキンケア』
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu

※このブログはAmazon associate programを利用しています。








サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡