見出し画像

コミュニケーションを取るときに、まず相手を理解しなきゃいけない!と思い込んでいませんか?

新しい講座をリリースしたので

その中から少しだけ中身を紹介しようと思います!


「もっと優しい言葉をかければよかった…」

イライラして声を荒げたじぶんが許せなくて

落ち込んでしまった経験って

誰でもありますよね?


◆ストレスとコミュニケーションの関係

2020年はコロナ禍で生活が一変しました。

今までの当たり前が通用しなくなり

変化が求められていますが

ヒトの脳は変化を嫌いストレスを感じてしまうのです。

画像1

ストレス状態が続くと

他人とのコミュニケーションにも影響が出ます。

小さな違いが許せなくなる…

相手の言動にカチンとくる…など。

それを避けるために

相手のことを知ろうと努力してみるものの

人間関係がこじれてしまうことってありますよね?

画像2

実は

相手のことを理解する前に
知っておくべき大切なことがあるのです。

理解するためには正しい順番があるということです。


◆わたしを知る

次の質問にスラスラと答えられますか?

「あなたはどんな人で何を大切にしていますか?」

おそらく答えられない人がほとんどだと思うのです。

ということは

相手も同じなのですね。

よくわかっていないのです。


じぶんを見るときに2つの視点で観察する

という話はこちらのnoteを読んでくださいね↓

↑このnoteにも書きましたけど

じぶんを客観的に見ることは難しく

ほとんどの場合が

願望や欲望のフィルターを通して見ています。

画像3

わたしが肌から読み取ることをオススメする理由は
客観的に感情を知ることができるから
なのです。

感情を読み取って

なぜその感情を抱いたのか?

突き詰めていくと

大切にしているものが見え隠れしています。

大切にしているものは

じぶんの核になる考え方でもありますから

わたしはこんな人…という姿が浮かび上がってくるのです。


◆わたし→相手

感情が動くときは価値観が必ず関わっています。

相手に対してイライラすることも

悲しい気持ちになることも

すべてじぶんの価値観が基準になります。

だから

まずは自分を理解する
それから相手を知るための努力をする

これが正しく理解するための順番なのです。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

下鶴真理(Mari Shimozuru)
 行動心理士、美容セラピスト

\美しくしなやかに生きる。/

をテーマに

自分を愛することは
自分を知ることから始まる…
ことを
美容や心理学を通して伝えている。


《美容の仕事についてから今日までのこと》
美容アドバイザー、エステセラピストとして
女性の肌と向き合ってきて
肌と心のつながりが
女性の行動力や生き方にまで影響することを知る。

おうちサロン→エステサロンを経て
2016年11月に独立。
日ごろのお手入れやメイクアドバイスから
美容や心理学を取り入れたカウンセリングの手法まで
講座やセッションで教えている。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★LINE公式アカウント
週1〜2回
美容×心理学の情報を提供中❣️
こちらからどうぞ▶️ https://lin.ee/cwiKBv5

★ホームページ
▶️ https://ouchisaron-lunaria.jimdo.com


★YouTube★
▶️ https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA


★電子書籍★
『大人のスキンケア』
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu

※このブログはAmazon associate programを利用しています。









【こんなことはありませんか?】
・ストレスでイライラして怒りっぽくなった
・「もっと優しい言葉をかけてあげることができたはず…」
 と後悔してしまうことが多い
・じぶんのイライラが周りの人にも影響していると感じる
・じぶんの欠点ばかりが目について
 じぶんのことが好きになれない
・最近、肌トラブルが増えてきた


【理想のわたしは…】
・家族にも周りの人にも本音で話せる
・じぶん自身の価値観だけでなく
 家族や周りの人の価値観も受け止められる
・違いを認め合える関係性が築ける
・セルフコントロールがきちんとできる
・若々しくすっぴんに自信が持てる


【なぜじぶんの取説を学ぶのか?】
人とコミュニケーションを取るときに
まず
"相手のことを理解しないといけない"
と思い込んでいませんか?

実は相手を理解するためには
"正しい順番"があるのです。

この講座は"正しい順番"を学んで
"生きづらさ" を解消するための
ノウハウが詰まっています!










サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡