見出し画像

カラダから学ぶこと

誰に言われたのかすっかり忘れてしまいましたが

「死ぬまで学びなさい」と。

そして、先日もまた同じ言葉を耳にしました。

何度も耳にする言葉は大切なメッセージ…

わたしはきっと死ぬ直前まで

何か学んでいることでしょう。


◆カラダからのメッセージ

心のこと、カラダのこと。

知れば知るほど深みにハマってます(笑)

カラダは内なる宇宙って言葉がホントにピッタリ。

画像1

わたしは夜、クレンジングをするときに

カラダの声に耳を傾けてみるのだけど

「今日は無理しちゃった」と反省したり

「イケてる、わたし!」と自画自賛することもあります。

何かアイデアが浮かぶのもこの時間が多いかも…?
(お風呂から上ると忘れてることのほうが多いけど 笑)

そして

1日の終わりのお手入れでは

「また明日もよろしくね!」

感謝の気持ちを込めて触れるようにしてます。

画像3

昨日は肌がちょっと息苦しさを感じていた気がしたので

角質のお手入れをしてみました!


向き合って声を聴くのは顔だけではなく

感覚としては心やカラダからの声も受け取れるようになります。


意識をどこに向けるか…

たったそれだけのことで見えてくるものが変わってくるのですね!


◆なぜ症状は続くのか?

カラダの細胞ひとつひとつは生まれ変わっているのに

病気や、病気とまではいかなくても

何らかの症状は長く続くことがあります。

画像4

例えば肌の表面は

約1ヶ月で生まれ変わってますから

今、直接触れることが出来る肌は1ヶ月前とは全く違うもののはず。

それなのに

1ヶ月以上同じ場所にでる肌トラブルなんて

よくあることではありませんか?


わたしは約3年前に

右手小指の付け根を骨折したのですが

それ以降小指の皮膚に時々湿疹ができるようになりました。

画像4

骨折した当初はリンパ管が傷ついてしまっていて

老廃物がうまく流れずに

皮膚表面からにじみ出るという状態でしたけど

今はリンパ管も修復されているはず。

それでも時々、湿疹という形で

皮膚表面からにじみ出てくるのです。


生まれ変わった細胞に
前の細胞の記憶が引き継がれている…

この考え方がとてもしっくりきました。 


◆細胞の記憶を上書きする

病を治すことや何らかの症状を改善することは

問題ある細胞が生まれ変わるタイミングで

健康な記憶にすることなのかもしれません。


そういうことを考えていると

急性症状では西洋医学が力を発揮するのは分かりますが

慢性症状となると西洋医学の限界を感じてしまいます。

無理に悪いものを矯正するのではなく

生まれ変わったまだ無垢な細胞をそのまま生かすことが

慢性症状から脱することにつながると思うからです。


肌状態は急性のものは比較的少ないですから

「このクリームを塗ったら次の日いい感じになった」

なんてことはまずあり得ないですよね。

ましてや、化粧品は薬ではありませんから緩やかにしか

作用できません。


肌状態を改善したい!

という思いがあるのなら

まずは自分の肌状態と向き合ってみましょう!

人間関係と同じですね。

まずはうちなる自分の状態から知ることですね!


自分の状態を自分で整えたい方は
⬇️

LINE公式アカウント登録で情報をお届けしてます!


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

下鶴真理(Mari Shimozuru)
 行動心理士・セラピスト

\美しくしなやかに生きる。/

をテーマにした内容を心理学×医学×美容の視点からYouTubeやnoteで伝えている。

https://note.com/salon_lunaria/n/nae866ba6dd91


《美容の仕事についてから今日までのこと》
美容アドバイザー、エステセラピストとして
女性の肌と15年向き合ってきて
心とカラダが女性の行動力や生き方にまで
影響を及ぼすことを実感。

おうちサロン→エステサロンを経て
2016年11月に独立する。
メナード化粧品代行店店長としては
日ごろのお手入れやメイクアドバイスを

行動心理士・セラピストとしては
ストアカ講座や
「傾聴」に特化した実践講座や
コンサルティングを行なっている。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★LINE公式アカウント
不定期で情報を提供中❣️
こちらからどうぞ▶️ https://lin.ee/cwiKBv5

★ホームページ
▶️ https://ouchisaron-lunaria.jimdo.com


★YouTube★
▶️ https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA


★電子書籍★
『大人のスキンケア』
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu

※このブログはAmazon associate programを利用しています。











この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡