見出し画像

教えて、ムサ尾さんパート2

なによ!毎日暑いじゃないの!!
この間なんて暑すぎて床に汗が溜まっていたわ。
焼いていたパンが焦げそうだったから小走りしたら汗で滑って横に吹っ飛んだわよ(ー∞ー)腰よ、腰を強打したわ!!

さて、前回の続きを教えてあげる
教えてあげるって偉そうなのは私は経験豊富だからよ(◉∞<)♥
(●●●●年以上生きてる何ては言えないは・・・)

ムサ尾_03

「しあわせ」の感じ方は考え方で変わるってさわりで話したでしょ。
でもさ、そもそも「しあわせ」って何よ?
私の「しあわせ」もあなたの「しあわせ」も
今日の「しあわせ」も明日の「しあわせ」も
何を定義して「しあわせ」とするのかわからないわよね(・∞・)
私も時々わからなくなるわ、「しあわせ」って何なのかしらね。
辞書には幸せとは「心が満ち足りていること」と書いてあるわ。幸せの定義4つの因子にはもう少し細かく書いてあるわね。

定義や意味は調べれば出てくるのだけれど、私個人の「しあわせ」ってどこにも載っていないわよね。むしろ載っていたら怖いわ。そこで私個人(個むささび?)(←個むささびってこむすびみたいね!)の「しあわせ」の定義をじっくり考えて決めてみたわ!

私の幸せは「頭が空っぽの状態でも、人や物や行動に夢中になっていること」ね。難しいこと考えずに没頭する何かを見つけた時が「しあわせ」で、それに気づいた時に「しあわせ」を感じるわ(・∞・)♥

つまり、「しあわせ」って
➊自分だけの「しあわせ」の定義を決めて(気付いてor築いて)
❷「しあわせ」が発動している時に気付く
ことが必要みたいだわよ(・∞・)!

当たり前に思うかもしれないけど、意外と自分の「しあわせ」がわからない、もしくは発動しているのに「しあわせ」に気づかないってことってあるじゃない。だから予め、「しあわせ」の定義を明確にしておくことで、今よりももっと多くの「しあわせ」を感じることが出来るんじゃないのかしら(・∞・)

ちなみに私を見ている時は「しあわせ」が溢れて止まらないわよ(o◉∞◉o)

ムサ尾