見出し画像

ホテル日和:山の上ホテル コーヒーパーラーヒルトップ

みなさま、ごきげんよう。
唐突ですが(笑)きょうからホテル探訪記はじめます

わたくし、もともと無類のホテル好きなんです。
父が旅行関係の仕事をしておりましたし、自身も旅行業に身を置いたほど、旅行とホテルが好き。

学生時代のアルバイトもホテルでした♪

以前はよく宿泊にも行っておりましたが、最近はめっきり泊まりに行くこともなく、ときどきマナーのお仕事でレストランを利用するだけ。

お仕事で利用するときは「お仕事モード」ですので写真は滅多に撮りませんし、利用するレストランもある程度決まったところをリピート。

それはそれで楽しくもあるのですが、プライベートでももっとホテルを楽しみたい…!

という思いが最近強くなってきまして。
宿泊しなくても!
お仕事でなくても!
お茶をしにホテルへ行こう!!!

と、なった次第です。

そして本日は、以前からなんとなく気になりつつ、まったく訪ねてみることがなかった「山の上ホテル」へ来てみました♡るん♡です(笑)

「ヒルトップホテル」とも呼ばれる山の上ホテル♪

その名の通り、ちょっとした小高い丘の上にあるのでホテルにある「パーラーヒルトップ」は正面玄関から入ると地下にあたるにですが、坂の途中に面しているので陽光も入り、明るくて心地よい。

東京都内にあるクラシックホテルのひとつで、古くから文化人が集う、コンパクトで居心地の良いホテルです。

ホテルもパーラーもクラシカルな雰囲気でわたくし好みでした♡

画像1

(地下のレストランフロアにあったクリスマスツリー。落ち着きがあって好きです)

お店では期間限定のいちごを扱ったデザートも展開中だったのですが、悩んだ結果、定番のものを。

ケーキセットはワゴンで運ばれてくるケーキたちからひとつを選びます。ドリンクはセットの枠からチョイス。

きょうはシュークリームと、ホテル自慢の水出しコーヒーをホットで。

キャラメル風味のシュークリームはほろ苦なおとなのお味。
丁寧に抽出されたコーヒーは薫りもよく、ふだんコーヒーはいわゆるセミブラック(コーヒー&ミルク、砂糖なし)のわたくしですが、コーヒーの味を存分に楽しむために敢えてブラックでいただきました♡

ブラックでもほんのりと甘みが感じられて、ほどよい苦味を楽しめる、とてもおいしいコーヒーでした♡

画像2

こうしたシュークリームをホテルなどのお店でいただく場合は上のシュー皮をフォークとナイフで剥がして、ひとくち大にカットしてからクリームをたっぷり乗せていただきます。

ハンバーガーのときのように上から押しつぶしたり、ご自宅でいただくときのように大きなくちをあけてまるかぶりしたりすると、せっかくの紳士淑女もお店の雰囲気もすべて台無しになるので、食べ方に少し注意を払ってみてくださいね♪

そしてカップの持ち手には指を通しません。

画像3

こちらのカップはとても分かりやすく、そもそも指が通るような大きさでもありません。

ではどうするか…?

摘むようにして持つのが正解♪なんですね。
それにはカップの成り立ちが影響していますが、詳細はきょうは割愛します。

そんなこんなで心が豊かになるひとときを過ごすことができました♡

ありがとうございます。

ところで…

マナー上、必要以上に大きな声でお喋りすることは不粋とされております。

声の大きさにもTPOがあり、基準となるのは店内に流れるBGMの大きさ。

これより大きすぎても、小さすぎてもイマヒトツ。

今回訪れたヒルトップパーラーでは、ごくごく小さなボリュームでクラシック音楽が流れていました。

わたくしの真横のテーブルの紳士ふたりも、真後ろのテーブルの淑女たちも、声のボリュームは小さく、何をお話になっているのかは注意を向けなければわかりません。

ところが、少し離れた席の紳士は声が大きくてよく通る(笑)

通る声そのものは良いのですが、お話の内容がまる聞こえ。
彼の職業や、同僚の様子まで、図らずも分かってしまいました(苦笑)

ちょっと恥ずかしいですよね。

こういうこともありますので、ご自身の為にも、周囲の方の為にも、どんな美声の持ち主でもボリュームはTPOにあわせられるようになるとワンランクアップですね♡

いただいたサポートはより分かり易く、お子さまにも楽しんでいただけるような教材づくりに役立たせていただきます。