見出し画像

Guten Morgen!

みなさまごきげんよう。
お元気にされていましたか?

唐突にドイツ語で始めたのはただの気分です。

かれこれ2か月余り、まったく記事を投稿しておりませんでしたが、ダッシュボードを確認すると結構なアクセス数を頂いており、ただただ感謝です。
きょうからまた少しずつ再開です♪

この2か月の間に少しずつ開催講座の活況も戻って参りまして、それなりに忙しく過ごしておりました。特にアフタヌーンティーマナーレッスンが好評を博しております♪

noteについてはもっとしなやかに様々なことをお伝えしたいなぁといろいろと考えておりまして、より柔軟に、私らしく綴っていきたいのです。

そして何よりもマナーの楽しさをお伝えしたい!

時に誤解を受けることが多いマナーですが、マナーは規則であなたの自由を奪い行動を制限するものではなく、考え方や作法を知ってあなたの人生をより豊かにするもの♡なのです。

しゃちほこ張った堅苦しいものではなく、あなたをあなたらしく輝かせる世界最強アイテム。マナーを会得してしまえば、世界はどんどこ広がります。

広げた世界で何をするのかはあなた次第。

それは婚活だったり、ビジネスだったり、家族間のリレーションシップだったり、いろんなシーンがあると思いますがキーになるのは「マナーの本質はパートナーシップをより豊かに濃密にすることもできる」ということです。

そしてお出かけになる場所を選ばなくなる!

マナーを心得ていれば、マックのようなファストフード店からミシュランの星が付くグランメゾンまで、気後れすることなく自由に楽しむことができちゃうのです。

ときどき、私は周囲の方々から「マックやコンビニに行くように見えない/思えない」というお言葉をいただきますが...行きますよ?

たしかに頻度は少ないかもしれませんが、先月も久しぶりにマックへ行ってビッグマックにかぶりつきました♪おいしかった。
同様に、ホテルの中のメインダイニングも行きます。シェフの芸術作品のようなお料理の数々はもう本当に舌鼓を打つというより多幸感で昇天できそうです。

すべてはTPOなのです。

TPOに合わせることができるように自分を磨くツール、それがマナーであって、あなたから自由を奪うものではないのです。


いただいたサポートはより分かり易く、お子さまにも楽しんでいただけるような教材づくりに役立たせていただきます。