見出し画像

あきらめないで。未来は無限大だから。

昨日、私が主に講座を展開しているストアカさんのマイページを確認しましたところ、主催の『印象美人へ♡すぐに実践できるエレガントな立ち居振る舞い 入門』が、ストアカさんにある全国の文化・教養講座の人気ランキング10位を獲得したとのお知らせが目に入りました。

画像1

全国で、というのが素直に嬉しいです。
これもすべて、素敵な女性になりたいと願い、その想いを行動に移すという選択をされた皆さまあってのことです。
ありがとうございます。
受講してくださった皆様が「こんな簡単なことで、こんなに変わるんですね!」と瞳をきらきらさせながら喜んでくださると、私もとても嬉しいですし、あぁ、このお仕事をしていて良かったなぁって心から思います。

そしてね、ふと思い出したのです。

まだマナー講師としての活動を目指してはいたものの、単独で講座を開くには至っていなかった頃に久しぶりに幼馴染と食事をしたのです。

彼女本人は結婚生活も順調で幸せそうだったのですが、彼女のお友だちが離婚の危機だと。けれど離婚しても満足のいく仕事がなさそうだから我慢して結婚生活を続けているのだと。

私は彼女に尋ねました。

そのお友だちにはやりたいことや得意なことはないの?と。
もしあるならば、自分でビジネスを展開するという選択肢もあるよ、と。
私自身も今はそれを目指して、会社員と二足の草鞋でがんばっているよ、と。

すると彼女は言いました。

「世の中そんなに甘くないよ。それで食べていける訳がない」


そんなことはないよ、今はこんな風に起業している女性もたくさんいるし、
これから時代は組織に雇用されるのではなく、個人が自分でビジネスをしていく時代へどんどん転換されていくよ。
だから、今すぐ独立して食べていくのは難しいのかもしれないけれど、準備して取り組めばいいと。

時代と社会とテクノロジーが、それを後押ししてくれるよ、と。

でも彼女は残念ながら納得せず、私の主張は絵空事と映ったようです。

ちょうど、私がマナー講師も自分の職業として確立していきたいと思っていると実家の両親に打ち明けたときも、同じようなことを言われました。

大手航空会社の客室乗務員や、大企業の社長秘書、五つ星ホテルのコンシェルジュの経験があるというのならばまだしも、これらを経験したこともなく、ましてやいわゆる上流階級のお嬢様でなく、一般家庭で育ち、ごくごく一般的な会社員をしているおまえがマナー講師で食べていけるほど世の中は甘くない、と。

でも実際に取り組んでみれば、難しいと感じることももちろんありましたが、それはそうやって否定されるほど「まったく望みのない世界」ではありませんでした。

少しずつ、着実に、自分が選択したもので未来が変わっていったのです。

だからね。

これまでのあなたがどうだったかで、未来を勝手に図ってあきらめないでほしいのです。
人生でこれまで選択してきたことがイマココの集大成なら、未来はイマココの自分が選択するものでいくらでも変えることができる。

お仕事もそうだし、自分の在り方もそうです。

初めから「どうせ無理」なんて決めてかからないで、一歩を踏み出してみてください。踏み出したら、もしかすると最初に意図していた場所とは違うところへ着地するかもしれません。
自分はこれがしたい、これが得意だと思っていたけれど、もっと本質的な自分の望みが別にあったということに気づき、更に大きな変貌を遂げる可能性だってあるのです。

自分の望む自分になっていいんです。
それが今はどんなに壮大な夢に思えたとしても、新しく踏み出した一歩は、確実に着実に、あなたをあなたの望むあなたへ近づけてくれます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートはより分かり易く、お子さまにも楽しんでいただけるような教材づくりに役立たせていただきます。