見出し画像

出産の「不安」を「楽しみ」に変えた2冊の本!vol.2

そして次に
この「笑うお産」の中で紹介されていた
”フジハラレディースクリニック”の藤原紹生先生が書かれた


この本も読んでみました。

こちらのクリニックでは
実際に「痛くないお産」を
妊婦さん自身が自分でビデオカメラに収めてもらい

それを母親学級で
これから出産する方に見せるために
使わせてもらっている様です

なので
そこで出産される方たちは
「あれ??出産てこんな風にも出来るの??」
今まで思っていたものとは違うイメージングがあるとのこと。


なので
中には赤ちゃんが産まれた直後に
”あぁ~楽しかった~!”と言われる方が多いそうです!!


――――――――――――――――――――――
p42
「陣痛がくるたびに、赤ちゃんがどんどん私に会いに来てくれているのがわかりました。すごく幸せでした。こんな幸せな気分になれるなら、次、すぐ妊娠して、すぐまた産みたい」などというお母さんもいます。

――――――――――――――――――――――

陣痛に対しても
こんな風に捉えることもできるんだぁ~!と
読んでいて目から鱗でしたwww



そして藤原先生がこの本の中で
「落ち着いたいいお産」ができる3つのポイントをこの様に紹介しています。



vol.3へ続く→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?