見出し画像

失敗したくない人のお店選び講座Part2

肩書き

この投稿を行うためにホームページ等を見て色々な肩書きを調べてみましたが、肩書きはお店を選ぶ要素として必要ではありません。
行くお店を調べるのであれば、肩書きが記載されている場所では無く施術に関しての考え方や、施術例があればアプローチ方法とその理由を記載してある部分を見ることをお勧めします。

その結論に至った理由は、調べていくうちに【施術歴○○年以上】【○○専門】などのある程度分かりやすい物から、【宇宙○○】【レインボー○○】と実際にどういたことか分からない物まであり、多すぎてそれだけでは何も判断できません。そもそも、施術歴なんていくらでも盛れますし、特定の箇所専門と書いてあっても何を持って専門なのか基準が分かりません。
集客のための肩書きを付けるのであれば、簡単に証明できることやそれが分かるだけの情報をお客様に提示しなければいけないですね。

このようになったのも、競争が激しくなり集客に関して色々な事をやり過ぎないと埋もれてしまうようになったためです。しかし、このようなことを続けていけば行くほど業界全体とお客様の認識にズレが出てしまい信用を失いそうです。

このことについては、私自身もこの先にやってしまう可能性があるので慎重にならないといけません。ハードルを上げすぎることはどちら側にとっても良い結果にはならなそうです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。これからも定期的に投稿しますのでよろしくお願い致します。