見出し画像

美容室を出店しなければむちゃくちゃ広告費に投下できると思う件

原宿・表参道・池袋にシェアサロンを展開するSALOWIN代表の阿部です。また、美容室の稼働率を最大化させる「SALOWIN LINKS」というサービスも開始しました。

今日のテーマは、「新たに美容室を作らなければむちゃくちゃ広告費にお金を打ち込めるじゃん!」というちょっと当たり前の話をしたいと思います。

出店費用は1000万〜3000万円くらい必要

はい、高杉です。
都内でそこそこの立地に美容室を開業する場合、必要な資金は「保証金+仲介手数料+保証会社費+内装費」でざっくり1000万円〜3000万円くらいは必要かなと思います。

結構幅広いレンジで金額を記載しているのは、美容室の面積によって全然変わるからですが、3席くらいの小規模サロンを作っても総額1000万円くらい必要になるかな。と思います。

独立資金の多くは眠っちゃう問題

独立のために頑張って貯金して融資を受けて2000万円くらいのお金を準備したぞ!と意気込んでいる美容師さんも多いと思いますが、その準備したお金の多くは保証金としてまったく使えないお金になっちゃいますよ。という問題があります。

通常、物件を契約する際に保証金として賃料の8ヶ月分〜10ヶ月分くらいのお金を事前に預けないとダメなんです。なので、家賃50万円のサロンの場合は、400万〜500万。。

仮に2000万円の準備資金を用意したとしても、500万円が使えない訳ですから全然笑えないですよね。
とは言え、内装はそこそこお洒落したいものです。そんなことを考えると、内装費は坪あたり40万円くらいを見積もる必要があります。

20坪くらいのサロンだと800万〜1000万くらいになるかと思います。

物件を契約してサロンを作っただけで、最初に準備したお金の大半が消え去っていることになります。

さてさて、美容室が全国に25万件もあると言われる現在において、25万飛んで1つ目のサロンに2000万円近くのお金をぶち込むのは得策なんでしょうか…?

やばいリスクしか感じません。

もし、美容室を作っていなかったら2000万円をどう使いますか?

では、ここで1つ質問です。

もし、美容室を作るために準備した2000万円の現金を自由に使えたら何に投資しますか?

というお題です。

私は、迷わず、集客にぶっ込みますね!2000万円を全額を集客に使ったらホットペッパービュティー(以降:HPB)の最上位プラン40ヶ月分の破壊力。HPBやらないにしてもInstagramの広告に2000万円ぶち込んだらどれだけフォロワー&集客ができるか?考えただけで相当なインパクトですね。やってみたい笑

一方、美容室を作ることにお金を使ってしまうと、それだけで2000万円は消え去りますし、さらに家賃というランニングコストも乗ってきます。リスクonリスクって感じで個人的にはビジネス上のメリットが分かりません。どちらかと言えば、”自分のサロンを作った!”という承認欲求が満たされる感じかなと思います。

美容師は美容室を作らなくても美容師ができる

は?何言ってんの?と突っ込まれそうですが、、なんで美容室を作る必要があるのか?自問自答すべきかなと思います。

美容師をやるだけなら美容室を作らなくても出来ますよね!

私個人の意見としては、完全ポジショントークになりますが、シェアサロンを使って、そこでアシスタントを雇用したり友人スタイリストと一緒に法人化させてレンタル美容室を開業しても全然良いんじゃないの?と思ってしまう訳です。

集客はHPBが使えない(リクルートの規約的に)ので、その分をInstagram等の広告出稿を行えば良いですし、普通のサロンオーナーよりも確実にキャッシュリッチになる訳ですよ。

さらに、退職者が出たら契約している席を1つ解約すればその分の利用料が発生しない訳です。

これって、めちゃくちゃく凄いことなんですよね。家賃が固定費ではなく変動費にできるようなものなので。

今、コロナなどで客数が大きく下がってしまっているサロン様も多いと思いますが、家賃は変わらず支払い続けていると思います。これがどれだけキツイか。。

一方、レンタルであれば席を解約してしまえば、家賃発生を低くすることが可能です。固定費が低い分、不況などトラブル時に非常に強いって訳です。

美容室オーナーも席をシェアした方が良い

上記と同じように、美容室を既に構えているオーナー様も積極的に席単位でシェアした方が経営リスクを分散できると思います。

自社で正社員雇用を増やしすぎると、万が一の時に人件費が重くのし掛かります。さらに、この集客難、採用難の時代に、各社がバラバラに広告費を投下しても儲かるのは媒体企業のみですよね。

席をシェアして必要な分だけ集めれば良い。ということになれば、高額な媒体費ではなく、適した集客方法で適した予算組が可能になると思います。

だからこそ、オーナーの独裁政権的な美容室を作るのではなく、複数の美容室オーナーが共同で管理する1つの美容室があった方が絶対にリスクも下がるし経営効率も上がると思うんです。

さいごに

今、SALOWINでは上記に記載したような問題をクリアにできる新サービスを準備しております。

もし気になる美容師様や美容室オーナー様がおりましたら阿部までDMなどご連絡いただければ幸いです。

また、サロン運営における悩み事から現在の職場環境まで軽ーく話がしてみたい。という人も大歓迎です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?