見出し画像

自己保身?

久しぶりにヘコミました かなり揺れました いや、揺さぶられました 思い出すとまだモワーっとした晴れない感覚の 濁ったようなくすんだような そこにあってどこにもないような 輪郭すら確かめようのない感情が湧いてきます

とても気持ちが悪い 笑

いつかも感じたような気がして 必死に思い返してみました それは東京で雇われ店長していた頃のことでした…

スタッフ指導に逃げていた?

29歳のワタシは狂ったようにシゴトにのめり込んでいた時期で 店長としても お店の1/3のお客さまを引き連れ独立した元店長から引き継いで ドン底からどうにか軌道修正して 営業成績も右肩上がりにのせて イケイケで毎日シゴトに没頭しておりました

シゴトと言っても スタッフの指導が大半で 自分の顧客のみなさんへのサービスなどは『うまくやろう』という曖昧な気持ちでやってしまっておりました 『上手く』ではないうまくデス…😓 過剰なまでにスタッフ指導に 時間もカラダも想いも注いでおりました そのおかげで 店長就任初年度から 自分もコンテストで数々受賞して スタッフも次々受賞して あるコンテストではスタッフ9人中7人で9個を受賞(優勝 入賞 審査員特別賞などなど)できたこともあったりしました✨

そのことをきっかけにお店がチームとして一つになっていけたし 売り上げへのモチベーションにも いいカタチで影響したりと 1年半ほどは順調そのものでした

ですが ある時から亀裂が入り始めます いわゆる派閥ができてしまったのです こうなるともう一気に積み上げたものが 一気に崩れマス… 絵に書いたように バラバラになっていきました

そうはさせまいと さらなるスキルアップをスタッフに要求して 売り上げに対しても 数字を目指すよう指導を始めます やればやるほどお店の色々諸々が停滞しました そうやって自分への内観や 俯瞰したものゴトの捉え方ができなくなり 他者へばかり停滞の原因を押し付けるようになりました

そしてとうとうその日が来ました…

およそ1ヶ月の入院生活

画像1

当時ワタシは寝食を忘れたかのごとく 働いては晩酌の毎日を過ごしておりました 寝るのは2時間程度…    寝る直前まで呑んでるという 荒れ放題の生活をしておりました 冷静な判断などできるハズもなく 体力をどんどん消耗していってました

そしてとうとう39度2分の発熱🥵

この日は定休日で 本社ビルの研修室で カットのスクール講師の日で 本社に出向きました 恐らくインフルだったかと😓 風邪くらいで休むなんて…っていうノリで生きてたので その日の務めを最後までやり切ってフラフラになりながら帰りました 帰って熱を計ると41度3分…    一度寝たら起き上がれなくなりまして…  発熱も43度3分にまで上昇💧 色々あって(長くなるので省略w)ようやく入院できて 1度転院してさらにセカンドオピニオンとして 某有名大学病院での診断書も頂いて 1ヶ月後に退院しました…

久しぶりにお店に顔を出して衝撃を受けます…    

入院中身寄りのないワタシは 着替えとかをスタッフに用意してもらってました その時に用立てた品々の金銭の請求から始まったのです ワタシは何かあれば スタッフに少額ずつ出してもらって 困ってるスタッフを援助し合ったり(クラファンの原型?) していたので『全額ください』と久しぶりに会うなり言われた時は 本当に落ち込みました…

ここ!この感覚です!この感覚とそっくりだったんです!上映会の会場を辞退した後の感覚と そっくりだったんです…  #ドリフのもしもシリーズでいかりやさんのオチのコメントが聞こえましたw  #うそw

めちゃくちゃ落ち込んだし 自分にがっかりしたし カラダ壊してまでつくってきたお店がこんなに心なく 思いやりもなく すさんだお店だったんだ…それを指揮してきたのは自分かぁ😨っていう自己嫌悪がすぅごかったんです…

この後改心したワタシは 技術よりもヒトづくりというテーマで 驚異的な快進撃を創出したのです…

コロナに負けた?自己保身に走った?

ワタシは今回コロナに負けたんです あっさりと負けたんです そしてサロンメンバーさんを捨てて お店のお客さまをとったのです 損得感情丸出しで お客さまへの媚びかヘツライか あるいは忖度か…    コロナに負けたんです 自己保身に走ったんです 

『謝らないでください』『今回のは仕方がない』

みなさん優しくて優しくて…😭    だから…本当に悔しくて 本気でサロンを辞める決心を一度はしました 翌朝 メッセンジャーの通知が慌ただしくぴろぴろ鳴ってて そのうちの一通がワタシ宛にきました… 

   『感染対策バッチリやって 長岡も少人数でやりませんか?』

意を決して開催してみることに

画像2

辞める決心をして 朝のルーティンをこなしながら 長岡にプペルバスが来ることを思い出して 10月11 日までは続けなきゃ古屋さんに迷惑かけてしまう…    西野さん×鴨頭さんの動画を観て シナリオセットが届くのを思い出して 映画が終わるまでは続けなきゃ…   どんどんブレていきます😅w

そして 先ほどのメッセンジャー✨

文面に引っ張られるように 気持ちがスーッと持っていかれてしまい お昼前には長岡でこじんまりやってみようと 辞めるけどやってみようと思い『やりまーす』と返信しました  #ミカさんの思うツボ

その時 周りのサロンメンバーさんが たくさん心配してくださってるなんて 1ミリも思ってなくて あとでわかった時の 照れくささやら恥ずかしさやら嬉しさやら…

ホント辞めるなんて馬鹿げてました😓

何をやってきたんだろう

画像3

若い時 お店のためと必死に自己満足の道具のように スタッフに接してしまい 入院までして やっとやってきたことの間違いに気付いた当時の自分と…

今回 率先して会場提供を申し出て 足りないモノの支援要請までしておいて コロナに対してすぐ屈服して 自店のお客様と自己保身に走った自分…

何をやってきたんだろう

特に今は受けてきた数々のギブをお返しするっていう至上命題があるにもかかわらず このヒヨリっぷり…

そもそも そんなこと思う必要もなく むしろ周りに心配かけててホントにロクでもない人騒がせなオッサンだと心から反省しなきゃと 今感傷に浸っております…

🙇🙇🙇🙇🙇

今夜一晩寝たら 完全に切り替えて またできるギブを探して 精一杯毎日を生き切ります✨

最後までお読みくださり ありがとうございました

また仲良くしてくださーい🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?