見出し画像

記憶している物質~手放す

知り合いから借りた本に

臓器移植された方が

その後

性格やあらゆる好みなどが

変わった話が書かれていて

どんどん調べてゆくと

十代の少年が事故にあい

その少年から

移植されたものだったようなの

画像7

その少年が自分の中に感じた

その女性は色々と調べて

少年の家族を突き止めたの


少年の家族と会った瞬間に

号泣し

家族にしかわからない会話を始め

その女性自身も驚いていたようなの


それまで少年の家族は

そのような話に

半信半疑だったのだけれど

信頼できるものを感じ

姿は違う人になってはいるけれど

息子の魂を感じた家族は

息子に語るように話していたそうなの

画像7

そのような話を読んで

臓器が記憶を刻んでいるとなると

私たちの皮膚や髪なども

あらゆることを記憶しているのかなって

ふっと感じていたの


ただそのような知識を知る前から

考えてみると

嫌な事があった時などに

お風呂にゆっくりと入っていると

上がるころには

スッキリしているのも

きっと記憶が深く刻まれる前に

洗い流す事が出来たからなのかなって

思ったり・・・


この間読んだ心理学の本に

人はうそをついたりすると

必要以上に手を洗いたくなるそうで

洗うたびに

心に重く重なっていた

ストレス値が

減っているそうなの

名称未設定のデザイン13

他にもデーターがたくさんあって

春を売る女性たちは

一般の女性よりも

シャワーの時間が長いらしく

それも無意識とはいえ

心身の穢れを

洗い流しているのかなって思ったり・・・


心と体は繋がっていて

心と体を調和させるために

実際に心に合わせた行動を

してみると実際に

心・精神にとっても

よいんじゃないかなって

感じていたの


たとえば

何となく迷いや悩みなどがあって

どうしたら良いのか

わからないような時って

ほとんどが

身体の血流があまり整っていなく

身体のどこかが

冷たい部分があったりすると思うの


そんな時には

心に元気がないから

運動したい

気持ちにはならないと思うから

簡単にできる

暖かい飲み物を入れたカップを

両手で包み込んでみるだけでも

良いと思うの

そうしたらなぜか

心もほっとあたたかくなってくるのを

感じられると思うの


気は進まないかもしれないけれど

ウォーキングにもなる

ショッピングなどに

お出かけしてみるとよいと思うの

名称未設定のデザイン10

何も買わなくても

色々と見て歩いているうちに

体も温まり

少し気持ちが上がってくると思うの


気持ちが上がってくると

見るものすべてが

何となく

楽しく感じるというサインで

全身が軽くなるのを

感じられると思うの


そのような整ったコンディションで

自分が抱えている

問題を見つめたりすると

きっと

よい答えを導き出せると思うの


そして

人間関係で疲れている時などは

お掃除が

とても効果的だと思うの

名称未設定のデザイン5

整理整頓や

拭き掃除などをしていると

必ず忘れていた不必要なものが

次々と見つかり

そのたびに

小さな決断を迫られ

そのような繰り返しをしながら

スペースが整ってきた頃には

心もスッキリとしてきて

今までとは違った

人との関わり合いについての

名案が浮かんできたりすると

思うの


中には

思いきって人間関係を見直す事が

できる人もいると思うの


私も最近

今まで所有してきたものを見直し

少しずつだけれど

新たなものへと入れ替えているの


たとえば見ていると

うっとりする様な

過去には大活躍していた

ハイヒールも

最後に履いたのを

思い出せないくらいになっているものは

冠婚葬祭などに必要なものだけ

最小限にしたの

名称未設定のデザイン0000

ハイヒールが

過去のあらゆるものを

もしも記憶しているとしたら

過去に後ろ髪をひかれ

前に進む

障害となっているかもって思い

思いきって手放して

今心惹かれるスニーカーや

以前から心惹かれていた

雨の日が楽しくなるレインブーツを

新たに迎え入れたの



アクセサリーも

物ごころついた頃から

金属アレルギーがあったから

すべて純金のものを

頑張って購入していた時期が

あったのだけれど

機会があって

きちんと皮膚科で

アレルギー検査を

何週間にもわたって調べた結果

とても珍しいのだけれど

純金もアレルギーがあったことを知ったので

思い切って手放してしまったの


ただ多くのアレルギーというのは

すぐに反応はせず

数日後に現れてくるものだから

多くの方は自分の持つアレルギーに気づかず

何となくある不調に意識を向けないだけで

深く調べてみると

見つかるケースが多いそうなの


私の場合は

元々アレルギー体質があって

歯科で使用されている金属に

アレルギーが認められた場合には

保険で白い歯を入れられると教えて頂いたので

調べる事になったの


今持っている宝石類は

身につけて楽しむ事に

すぐに問題があるわけではなかったけれど

思いきって手放し

自分の大好きなライフワークとなっている

石とビーズを組み合わせて

アクセサリーを作って楽しんでいたら

今まで定期的に

手足をかきむしることがなくなっていたり

関連性があるかどうかはわからないけれど

不眠なども消えていたの

名称未設定のデザイン005

断捨離をかねて

お掃除していると

色々と見つかるけれど

楽しい記憶が

蘇がえってくるようなものは

しまっておかずに

瞳に映る場所に飾ったり

時折見る事が

出来るようなにされる事で

そのものに宿る記憶エネルギーが

今の自分に必要な時に

パワーを与えてくれると思うの

名称未設定のデザイン007

私は幼い頃に母からもらった

ミッキーマウスの手巻きの腕時計と

近所に暮らしていた

憧れの大人の女性から頂いた

ヒスイとラインストーンのブローチを

どんな時にも

瞳に映せるよう

身近に置いていて

ふっと瞳に映すたびに

人に愛された

大切な記憶に包まれ

ホッとできるの


小さな選択と決断を繰り返し

今の自分に必要なものを整えて

その都度

必要なものは購入しながら

今の自分にも

時代にもフィットして

生きる流れは

新たな自分と

未来を創造することになると思うの


物質はどんなに高価であっても

どんなに素晴らしいものであっても

自分の人生の中では

自分以上に大事で

価値のあるものはなく

優先順位は

いつも自分がトップだという事を

忘れずにいる事が

大切だと思うの

画像8

すべてのものは

自分を笑顔にするために

一時的に

所有しているだけだという事を

感じるだけで

人生の中で生まれる循環が

スムーズに運べると思うの


命の旅を続ける間には

その時々

必要なものも

心惹かれるものも

自分の成長や進化に合わせて

無意識に

新調していると思うの


新調といっても

新品という意味ではなく

その時々

変わってゆく自分に合わせたものを

新たに迎え入れるという事


それは

まるで

人間の新陳代謝と同じようなもので

代謝するしていることが

きっと健康なのだと思うの


代謝が低くなってくると

色々な事が滞りだしてゆき

ふっと周りを見渡すと

もったいないけれど

使う予定もないもので

人生が埋め尽くされて

今必要なものを

迎え入れられなく

なってしまうんじゃないかなって

思うの


それは物質だけではなく

思考も同じで

昔にはフィットしていた知識も

今の時代には重ならないものも

たくさんあると思うの


できる範囲で

人生に

空間と循環を作ってあげる事が

今を生きる

幸せを体験できるのかなって

感じているの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?