見出し画像

副業禁止にも関わらず【コーチングスクール代200万の元が取れた】と思っている理由

note30日連続投稿チャレンジ中のSallyです^^ 本日14日目♪

先日、友人より、「Sallyは、副業禁止だけど、コーチングスクールに通って、そのスクール代の元は取れたと思っているの?」と質問をもらいました。

私の答えは「YES!」なのですが、その理由を考える中で気づきがあったので、シェアします^^

※なお、この記事は、稼ぎ方について書いてはいません。もし稼ぎ方について興味があった方は、期待外れになりますので、こちらで閉じていただけたらと思います^^ ・・・本記事はマインド面のシェアですm(__)m


(話を進める上での、前提情報を共有します)

まずは、前提情報を共有します

・Sallyは、第1子育休前後で、コーチ・エィのコーチングスクールに通い、コーチ資格を取得。スクール代や通信費、資格取得・更新代など諸々合わせると200万ほどを投資

・Sallyの勤務先は、副業禁止。そのため、スクール代を副業でPay(稼ぐ/回収する)ことはできない


なぜ副業禁止なのに、200万分の元を取れたと思っているのか?


一言で理由を説明すると「意図していた未来を手に入れたから」です。


・・・一言過ぎますねw
もう少し詳しく話しますw

【私が 意図していた未来 とは?】

その1.子供がいてもやりたいことができる、という自信を得たい
 ▶ 得られた
その2.いざとなったら使える、自分で稼げる力を身につけたい
 ▶ 身についた
その3.キャリアアップして、収入を上げたい
 ▶ 結果、昇格して、給与UP


さらにさらに、詳しく書きますね!

✨その1.自信を形成できたから✨

子供がいても、やりたいことはやれる!という経験ができ、自信がついた。

「育休をキャリアアップの機会にする!」と捉えて、第1子育休を過ごしていました。

その根底にあった想いは、「会社と対等な関係性でいたい。会社が私を選び、私も会社を選ぶという関係性。その関係性でいるためにも、私自身が付加価値の高い人でありたい」というもの。

とはいえ、心の中には、不安もありました・・・
「本当にキャリアアップの機会にできるのか?!(不信)」
「これまで仕事人間だった私が、育休期間会社から離れてどうなっちゃうのか・・・(不安)」

コーチングスクールでの活動(約2年弱)は、【コーチングの授業120クラスの受講】+【クライアントとして6か月間×2回コーチングを受ける】+【コーチとして15名以上に継続コーチングを実施する】の繰り返し。
子育てをしながら、いかに時間を捻出するか、が勝負でした。

日々PDCAを回しながら、やりたいことをやるという生活は、
復職後も仕事を存分にできる、という自信につながりました

しかも、スクール中、特にコーチとしてのセッションでたくさんの上手くいかないことも経験させていただき、その上手くいかないことを学びの材料にして、改善を繰り返せたことも、大きな自信になりました^^

私の場合、コーチングスクール代は、自分自身への投資代(=自分への期待&信頼)でもありました。もちろん、投資している分、絶対に学び切るぞ!という姿勢はとても大きかったです

#夜の授業に出るために、0歳の娘をいかに時間通りに寝付かせるか、本を読み漁り、試行錯誤を繰り返したのは、いい思い出ですw 
大抵のことは、”何とかなるんだな”と経験から学びましたw


✨その2.未来における見通しを持てたから

私の場合、もしも万が一何かあって、自分で稼がなければならなくなる可能性がありました。

例えば、夫の海外駐在帯同することになり、会社員を辞めなければならなくなる、など。

そして、それが将来における漠然とした不安の一つでもありました。

そこで、自分自身に付加価値をつけておきたいと思っていました。
それが、コーチとしての専門スキルです。

実はコーチ以外にも、社労士や中小企業診断士、キャリアコンサルタントなども検討していました。コミュニケーション好き、かつ、すでにコーチングによって様々な目標達成をしていたので、コーチとしての力をつけることにしました!

コーチとして活動し始めて4年。
今、もしコーチとして200万稼ぎなさい、と言われたら、稼げるという自負があります。

これはつまり、もし急に、自分で稼ぎなさい、と言われても、問題ないということを示していて、元々持っていた、将来の不安が一つ減りました

今稼いでいるわけではないけれど、いざとなったら稼げる安心感、というのは、未来における見通しなのですが、この安心感は、モノゴトを自由に選択したい私にとっては、とても大事なものです。


✨3.社内での昇格(実際の給与UP)✨

最後に。
とはいえ、夫には、将来的に私も社内でキャリアを上げて、給与を上げるので、そこでPay(回収)できる、という見立てを共有していました。

結論を言うと、自分が想定していたよりも10年ほど前倒しで、社内昇格をしたことで給与が上がり、数年で回収できる予定です。

10年ほど前倒しって、どういうこと?と思われますよねw

もともと、子供が小さい間は、社内で昇格はできないと思っていたんです。=10年間はキャリアは横ばいかなと。

前例もないし。でも、育休中の活動で、多種多様な方々と知り合うことで、子供がいても昇格できるんじゃん!と分かったんです。前例がないからできない、というのは、単なる思い込みだなと。前例がないなら作ればよい♡

ということで、復職前から、上司に「復職後は、昇格したいと思っている。そのつもりで働く」と相談していました。また、復職後の昇格課題でも、コーチングスキルを役立てることができ、言葉の通り、コーチングスキルを得たおかげで給与UPしました^^


→意図した未来を手に入れたから

そろそろ、この記事をまとめようかと思います。

そう。
私の中では、200万投資をするときに意図していた未来があり、
その未来を手に入れられた/手に入れる見通しを持てている、ので、
副業禁止でも200万の元は取れたと解釈しているのです。


つまり、投資金額が200万でなかったとしても、
投資の際に、自分が意図したものが得られていれば、
その投資分は、元が取れている、と判断できる
のではないかということです

・・・逆をいえば、
何も意図せずに、”何か得られたらいいな~”と思っている限り、
得られるものは限りなく少ない、ということです


決断のプロセスで得られた副産物【夫婦の関係性】


余談ですが、
200万の投資をする、という決断のプロセスの副産物として得られた効果に、「夫婦の関係性が深まった」ことが挙げられます。

具体的にどういうことかというと・・・

夫と真剣に話し合うことができた

●その話し合いを通して、私(妻)にとって、キャリアがどれほど大切かを理解してもらうことができた
 →すぐに「はい、どうぞご自由に、投資してください」とはならなかったし、時に分かり合えないことに感情的になったりもしたけれど、向き合い続けたことで、夫婦の関係性は深くなったと感じている

●私のやりたいことを、一番身近なパートナーに応援してもらえている安心感やパワーをもらっている


以上です。

本日もお読みいただき、ありがとうございました♪

#今日の記事作成時間はなんと90分でした♪(子供の対応をしながら、私も自分のことを振り返りながら書いたので、思いのほか時間がかかりましたね。でもあっという間だった!休憩せねば休憩w)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?