見出し画像

日常の中に、ちょっとした【非日常】の“スパイス”を!

こんにちは
90日間note毎日投稿チャレンジ中のSallyです^^
今日は46日目♪

人生って1日1日1秒1秒の積み重ね。

その1日1日を大切に満喫できたら、
それが「人生」と言う
大きなかたまりにつながっているのかな

毎日、仕事して、子育てして、家事して、
すると、あっという間に1日が終わる

でも惰性で毎日を過ごすのは
なんだか悲しい
(もちろん、そういう一日も大切にしたいけどね♡)


~日常の中にちょっとしたスパイスを~


日常の中に、非日常の行動を入れてみる

●歩きながら深呼吸をしてみたり
●道端の花を見つけてみたり
●テーブルにお花を飾ってみたり


もう少し非日常を取り入れたかったら、

●平日の晩ご飯を庭でBBQしてみたり
●朝で子供と一緒にスライムを作ってみたり
●休日に着物を着て外に出てみたり

意図的に、
時間のスピードを変えると
豊かな気持ちになる


私の場合は
時間のスピードが変わることで
なんだか豊かな気持ちになる

仕事は、飛行機の速さ。
子供たちと過ごす時間はカメのように歩く速さ。

飛行機は飛行機で、
アドレナリンも出るし、
超ワクワクして楽しい!

カメはカメで、
カメの速度だからこそ
見えてくる世界がある

子供が生まれるまで
ゆっくりカメの速度で歩くなんて
“なんて効率の悪いことだ”

と思っていたけれど、
実はそれはそれで
とっても大切な世界が見えてくる

複数の時間の感覚
(いろんなフィルターのメガネ)を
持ち合わせているって贅沢だなと思う

とはいえ、現実はドタバタ。人間だものw


こんなことを書いている私。

傍から見たら、
なんて優雅な生活をしているんだろう?と
私だったら思うけど、

現実は、
朝スライム作って、それで時間がなくなってw
保育園に行く時間が迫ってきてイラついて、
車の中で「さっきイライラしてごめんね」と娘に謝ったとさ

人間だもの。
日々チャレンジと改善の積み重ね^^
こんなオチがありましたとさ♪


本日は以上です。
今日もお読みいただいてありがとうございました!
今日の記事作成時間は25分でした♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?