見出し画像

オンラインツールで安心安全の場をつくる秘訣は、“いいねスタンプ”のリアクション!

こんばんは!Sallyです♪
#90日note毎日投稿の目標達成したので、
これまで使ってきた挨拶文は使わないことに。
なんだか不思議な感覚です♪

今日は、
オンラインでのコミュニケーションにおける
リアクションの大事さについて。

オンラインでのやり取りが増えた今、
メッセンジャーやLINE、Slackなど、
様々なツールでコミュニケーションを取ります。

そこで大事だなぁとつくづく思うのが、
リアクション(反応)をすること。

例えば、
メッセンジャーグループで、
誰かが発信をしたときに、
そのコメントに「♡」スタンプを押したり、
「いいね」スタンプを押したり。

LINEやSlackでもしかり。

きちんと読んでいますよ!
あなたのメッセージを受け取りましたよ♪

ということをきちんと伝えること
(=リアクションすること)が、
オンラインでコミュニケーションを
とる上ではとても大事だなと。

メッセージを受け取る側だと、
読んでいても、
面倒くさくて、
ついついリアクションせずに
画面を閉じてしまうこともしばしば。。。

でも、
私が発信している立場だったら・・・
メッセンジャーやSlackに
「♡」がついたり、
「いいね」がつくと、
安心感を覚えることってありませんか?^^

だからこそ、
意識的に、リアクションをすること。
それが複数人のグループメッセンジャーであっても、
コミュニティのSlackであっても、

まるで1対1のコミュニケーションをしているかのように、
リアクションする。

そこから信頼関係が生まれ、
安心安全の場が作れるんだな~♪

自分がしてほしいことを
人にもそのようにする。

これを大切にしていきたいな♪

今日のつぶやき作成時間は10分でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?