ウェールズにもやっと夏ぽい気候が到来

皆さまこんにちはお元気でしょうか。ここ数日ウェールズは(おそらくイギリス全体)とても暖かく、太陽燦々な天候でした。というのも4月後半になっても春?という気候は現れず、むしろ寒く、風と雨気分が下がる天候ばかりでした。5月になって、ようやく春が?と期待するも雨、雨ばかりの毎日。でしたがここ数日ほんとに素敵な天候に恵まれました。何故か懐かしくなっていました。というのも昨年のイギリスの天候は春から夏にかけてあまり暖かい、または暑い!という天候があまりなくあの日本の真夏の暑さも恋しいと思う程でした。イギリスは確かに降水量は多い国ですがそれにしても、、、多すぎるという、カモン、イギリス!いや天気!と嘆くばかり。そんなイギリスにも素敵なサンシャインが。ということでたまたま夫と私はオフを週末取っていたので近くの小さな港街に行くことにしました。ウェールズにはたくさんのそれぞれのスポットにウォーキングコースがあるのでウォーキングも楽しめます。

📍Porthgain 
昔はスレート(粘板岩)を製造、輸出しており、その後レンガ製造していたかなり活発な産業街でした。現在は観光名所となっており夏は特に多くの観光客で賑わうようです。またローカルのフィッシャーマンがおりロブスターや魚料理を堪能できます。左手には赤レンガで作られた建造物がありますが、元はレンガなどを保管しておく倉庫の様なものでした。英語ではHoppersと呼ばれており、見たとき知らない単語で調べたら謎の歌手しか出てこず、、、夫にも聞くとこれはまじでわからない笑とのこと。どうやらWarehouse に近いらしいのですが。Hoppersは謎です。現在は指定記念物になっていますか一部はローカルのフィッシャーマンが使用しています。その赤レンガを通り過ぎると少し急な階段があるのでそれを登って行くと素敵なウォーキングコースがあります。また上からの景色は絶景です。

これがSlateと呼ばれるもの。ウェールズではよく見かけます。

またいくつかレストランもあり、The shedとよばれるレストランは美味しい魚料理店として有名で、ランチタイムは美味しいフィッシュ&チップスが食べられます。夫はVeganになる前に食べたことがあるようで今まで食べたフィッシュ&チップスの中で一番と絶賛するほど。私は普段魚や肉は食べませんが夫がこれは食べたらいいと思う、ということで今回だけフィッシュを頂くことに。考えてみればウェールズに来て一度もフィッシュアンドチップスを食べたことがない笑 夫はチップス、サラダとマシピーを頼み(昔はVegan curry )があったそうですが今回はなく。私はハーフサイズのフィッシュアンドチップスに。サイトにマシピーもつけました。マシピーとはグリーンピースをマッシュしたものです。これかなり美味しいんです。フィッシュアンドチップスには欠かせないですが他の料理にも結構合います。ちなみにカレーソースもおすすめです。

ハーフサイズ Cod fish and chips with mushy peas 

ハーフサイズでもかなりお腹か膨れるほど、、、お味は衣はカリッと揚がっており、フィッシュアンドチップスにしては軽い仕上がりでかなり美味しかったです。ちなみに写真には映ってないのですがマシピーも最高でした。ドリンクはウェールズのローカルジン、CWM deliのエルダーフラワー味をチョイス。これも美味しかったです。ウェールズにはかなりたくさんのローカルジンがあり、私は新しいのを見つける度試したくなっちゃうんです。ウェールズで採れた海藻を使ったジンなどユニークなジンが多いです。
Porthgain ポースガインはSt.Davidsから10分ほど離れてた場所にありバスでもアクセスできます。St.Davids とは反対側に歩くとTrefinと言う小さな村がありそこの村の唯一のパブに行くのもおすすめです。240年も続くかなり古いパブです。

Pembrokeshire に来たらぜひ訪れてみてください🐟✨

ではでは、
Cheers ! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?