見出し画像

撮られ方講座と撮影同行体験

前回、私のトラウマ「ごめんね事件」のことを書きました。
今となっては笑えますが、当時は凹みましたね。
どんな人も美しく撮ると言っているプロカメラマンに
「ごめんね」と言われたのです。
私はそれほどまでに醜いのかと、それはそれは凹みました。

でもその後に出会ったあるメイク教室で
私の意識は変わりました。
それまでの、自分の美しくないところにフォーカスするのをやめて、
自分の美しいところ、気に入っているところにフォーカスしたのです。

そしてカメラの技術を磨き、
ポートレート写真を撮ってきました。

そんな自分にほんの少しの不安。
撮られるのが嫌、私なんて・・・という過去のあの感情。
本当に手放せているのだろうか?

そんな時に出会ったのが、同じメイク教室で学ぶ女性でした。

彼女は撮られるプロ。
撮られるプロといっても、
ファッション雑誌などで活躍するモデルさんとは少し違います。

これまで沢山のフォトグラファーに撮られてきました。
それも自費で。

そして写真は楽しいってことを伝えるために、
撮られることが苦手な方のためのサービスを始めたのです。

オンラインでの「撮られ方講座」と、
リアルでの撮影同行。

撮られることに不安のある私は、
彼女の存在が気になって仕方がありません。

そんな時、連絡したのは彼女の方からでした。
「⚪︎⚪︎ちゃんから聞いたんだけど、Sallyさんって写真撮るの?」と。
ちょうど開業に向けて動き出していた時で、
お試し料金での撮影を受けていた頃でした。

彼女との撮影は驚きの連続でした。
自由に動き、表情は瞬く間に変化していく。
インスタで見ていた彼女は「美しい人」でしたが、
私のカメラの前で彼女は、
時に美しく、
時に色っぽく、
時に可憐で、
時に無邪気に、
時に華やかで。
完全に魅了されてしまいました。

そして意を決して、
彼女の撮られ方講座と撮影同行を申し込んだのでした。
動機は二つ。
撮られるのが苦手を克服できているのか?ということと、
プロのカメラマンに撮られる体験をすること。

先日、この撮影同行が完了。
見事、プロカメラマンに撮られてきました。
同行してくれた彼女は、
 もっと顔を上げて
 もっと真剣な眼差し
 照れない、照れない
 かっこいい〜
沢山声をかけてくれました。

撮っていただいた写真はこちら↓↓↓

ちょっと照れてます😅
モノクロでかっこよく撮っていただきました!


おかげで、緊張したのは初めだけ。
彼女の存在がありがたく、
そして自分の過去のトラウマを
克服できていることを確信することができました!


実は、そんな彼女が個展をやります!
現在、個展のためにnoteで有料ブログを毎日更新しています。
よかったらぜひ覗いてみてください。
そして応援したいと思ったなら、
記事を購入してみてください。
もちろん撮られ方講座や撮影同行に興味がある方は必見です。
私は彼女のチャレンジを応援します!


Tomokoさんのnote


プレ個展
日時: 6月22日(水)9:45-11:15
場所: 仙台・宮城野通駅すぐ
料金: 500円(ワンコイン)
定員: 11名さま

Tomoko展
日時: 6月24日(金)16時ー20時
    6月25日(土)11時ー15時
場所: 東京・世田谷区経堂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?