見出し画像

CONTAX TVS digital

はじめましてSally Cinnamonと言います。

はじめてノート書きます。

名前はもちろん本名じゃなく大好きなストーンローゼスの曲から頂きました。

アメリカ人でもイギリス人でもなく日本生まれ日本育ちの日本人です、名前出すのが恥ずかしいのと響のカッコよさでコレにしました。

男か女か分からないネームですがメンズです!

オシャレなカフェみたいな名前ですけど、気にしないでください。

ギター弾いたり、フィルムカメラで写真撮ったりが趣味なので、ノートに書いて行こうと思ってます。

最初のノート何に書こうか迷いましたけど、カメラの話でもしようかなと思います。

ほとんどカメラの話だと思います。

CONTAX TVS digital

画像8

いきなりフィルムじゃないのか?って話なんですが、、

しかも2台持ち

まぁ色んな意味でフィルムっぽさのあるデジカメなのでいいかなと

コンタックスと言う咳止めの薬みたいですが、カメラのブランドです(今はなくなってしまいましたけど)高級ブランドとしてバカ高いカメラを作っていたメーカーです。

歴史は古く30年代に出来たブランドで、一度なくなっていますが、70年代にヤシカが復活させています。

そんなに詳しくは自分も知りませんが、カメラ屋の店主から小文字のcontaxはドイツ、大文字のCONTAXはジャパンて教えて貰った記憶があります。

このTVSは復活してからのCONTAX。

詳しい歴史は今手に持ってるケータイで調べてみて下さい!

フィルムカメラのTVSも持ってるのですが、また今度レビューします!

画像8

このTVS digitalですがスペックが凄くて

・画像数は500万画素

・起動スピードは4〜5秒かかる

・RAW?なにそれ

・ISO感度は400で撮るとノイズが気になって使えません

・夜は手ブレしまくりです

・使えるSDカードがSD企画(2GBまで)

・よくピント外します

・書き込みがとにかく遅い

・日中屋外での液晶は役立たず

フィルムカメラより使い勝手が悪いTVS digitalですが、たまに驚くような写真を映し出してくれます。

搭載レンズはCarl Zeiss Vario Sonnar T*

全部ホワイトバランスは晴天で撮ってます。

画像2

なんとも言えないフィルムライクな写真が気に入って壊れた時用に予備にもう1台持っています。

日付けも2099年まで対応、日付けオンにすると後から消すことは出来ないですが、これもフィルムカメラぽくて気に入ってます。

画像3

画像4

画像5

あとお気づきの通り縦横が3:4となっています。

プリント時に切らなくてすみます!

カラー選択もカラー、モノクロ、セピアとそれぞれいい味を出してくれます。

画像6

チタンボディですので飾ってても絵になるTVS digital 

全然サクサク撮れないけど楽しめる1台ですのでオススメです。

壊れちゃうとサポートも終わってますし修理が難しいので所有する時は覚悟が必要ですが、きっと満足出来ると思います。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?