見出し画像

心に響く歌たち⑤ウルフルズ編(前)

ウルフルズはですねぇ、ファンは多分男性の方が多いと思います。
曲も男っぽい歌詞や、男っぽいメロディが多いですよね。もちろん男性目線ですよね。
でも、私、ユニコーンが大好きなように、女性アーティストよりも男性アーティストの方が好きなんですよ。(兄の影響かも)
でも、ドリカムとか、aiko、あいみょんは大好きです^ ^
(余談ですが、Apple Music。所謂サブスク、始めましたが何か?)

さて、本題に入らせていただきます。
ウルフルズの好きな曲!
私は、大阪出身なのですが、家でもいつもラジオを聴いていました。FM802です。ラジオっ子でした。
それでウルフルズを知ったんだと思う。
ウルフルズも、かなり楽曲が多いので、
特に好きな曲を抜粋して。一応古い順かな??
あ、デビュー当時のトータスさんの声ってたまに忌野清志郎さんの声に聞こえる時がありますよね。
あとさー、「やぶれかぶれ」とか「ひとり歩き」とか、なんか彼女と喧嘩したり別れたりしてやけくそな感じ、ちょっと可愛いなと思います。
あ、話逸れました。

まず「大阪ストラット」これは梅田とか3番街とか茶屋町とか心斎橋、アメ村、カンテG(よく行ってたなぁ)とか出てきて嬉しーの^ ^ ちなみに中津のカンテ本店でトータスさんバイトしててんよね、確か。
あの曲の怒涛のような喋りのとこ好きです^ ^
「バンザイ〜好きでよかった」
最高のラブソングですよね。
〈コンビニをウロウロしながら思い出し笑いを噛み殺す〉なんか分かる^ ^  昔 何回も聴きました。
「それが答えだ!」元気くれるよね^ ^
〈もっとドジをふめ 自分を好きなれ げに しょーもないことも いーじゃない どんとこい!〉
トータスさんの前向きな歌詞、ストレートで男らしくて好き。
男はこうでなくちゃねと思います。
なんか裏表無いような気がするよね^ ^
すみません、トータスさんの事ばかりで。
「ヤングソウルダイナマイト」ハードボイルドな感じが素敵です。
〈世紀末に愛は愛はあるのか
お前だけに愛を お前だけを離さない〉
ぎゃー!言われたい!こんな事!
「夢」あのね、こんな事言える人ってこの世の中に存在するんですか??なんて熱い人なんやろね、トータスさんって。惚れてまうよな。
「このままでいよう」こんな優しい声でさ、こんなうた歌われるとさ、うっとりしちゃうよね。
〈伝えたいことはここにあるのだけれど
いつも言葉が邪魔をする〉言葉なんていらないのよね。あぁ。。。
トータスさんて凄く歌声に表現力がありますよね。
やっぱり俳優も出来るだけありますよね。

でもね、昔トータスさんが音楽を辞めて俳優としてやっていこうと思ってた時期があったみたいなんだけどね、俳優やってるトータスさんもカッコいいんだけどやっぱり歌はやめて欲しくない!
そこで説得して止めたのが民生さんと井上陽水さんなんだって。
ホントに止めてくれて良かったよ。。
ずっと歌い続けて欲しいよね。

「心」こういう曲ばっかり選んでしまうな 笑
「小・中・高・大~トロフィーをかかげよう~」
100mを3秒で走らせるのは無理やけど背中を押してやることなら出来るで!!任せとき!!
「事件だッ!」もうさ、絶対好きやから!勇気出して言うて!頑張って言え!行け!GO!ってなる曲 笑
「愛撫ガッチュー」なんか懐かしく感じる曲ですね。なんやろ?なんでやろ?
「笑えれば」これ大好き!ちょっと辛いなと思う日に聴くと心に沁みます。今日1日の終わりに、最後に、笑えればいいんだよね。
「ええねん」これも大好きです。
悩んでる人に聴かせてあげたい。
「暴れだす」なかなかネガティブな歌ですが、
なんとなく私はここに出てくる人物はトータスさんご自身とお子さんなのかなと思いました。親になって、何も分からないことだらけで、悩んで、成長してって感じ。愛を感じます。勝手な想像だけども。
「大丈夫」こちらも同様、子どもちゃんに歌ってる様な、そんな風に感じたのよね^ ^

と、前編はここまでにしときます。
後編は明日、または後日!!(前編書くの何日もかかってるからなぁ)


では、また明日^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?