見出し画像

「おれのズボンがアイス食っちまった」でわかる、空白の100年に起きた事

漫画『ONE PIECE』の謎を語呂合わせで妄想!
今回も「牛」とロックスの伏線からスサノオにリンク。
スモーカーの趣味が陶芸な理由。

オズボーンの雄牛

俺のズボン ⇄ オズボーン

作中には一度も登場していない単語ですが、
「オズボーン」も「牛」を表すキーワード。

スペインの酒造メーカー「OSBORNE」が設置した牛形の巨大看板。
道路沿いに10m超えの真っ黒な牛が立っている。
野に立つ雄牛=野牛。

画像1

オズボーン=熊野神

「OSBORNE」の語源はBear God。
つまり「熊の神」→「熊野神」。

熊野神社で祀られる神は「スサノオ」「イザナギ」「イザナミ」。

スサノオは「牛頭天王(ごずてんのう)」という別名がある。

スサノオは「十握剣=天羽々斬」で八岐大蛇を退治した。
「天羽々斬」でカイドウを切ったおでん様とリンク。
「おでん ⇄ 王天」の可能性。

熊野神(オズボーン) ⇄ スサノオ(牛頭天王) ⇄ おでん

熊と牛もリンクする。
オーロックス(野牛)は「Urus」という呼び名もある。
熊はラテン語で「Ursus」。
語呂も合う。

熊野神社の縁起は「スサノオ」「イザナギ」「イザナミ」が三体の"月"の姿で現れ、「社殿を創って齋き祀れ」といわれたことから。

光月おでん⇄月の姿のスサノオ

イザナギとイザナミは日本の国土を作った国産みの神。
Bear(熊)には「産む」という意味もある。

牛頭天王からリンクするバンダー・デッケン九世
ネコザメ=ブルヘッド・シャーク(牛頭鮫)の魚人。
フライング海賊団船長で人魚(ポセイドン)を追い求める一族の当主。
マトマトの実の能力者で人魚姫しらほしをロックオン。

的を射る→バーソロミュー・くまにリンク。
ここでも牛⇄熊。
フライング→フライ→油で揚げる→釜茹の刑で処刑されたおでん。

「マトマト→真・トマト=黄金のりんご」だったりしたら、かなり重要なヒントキャラなのかも。

「おれのズボンがアイス食っちまった」の意味

「オレのズボン」=オズボーン=雄牛=オーロックス
「アイス」=氷=ロック
3段のアイスなので「アイスサンダン⇄アレクサンダー」かな?

前の記事で書いたように、ロックスは2人いたと予想
ヒントはパンクハザードで登場した
イエティ クール ブラザーズ ロック&スコッチ。
イエティの語源は「岩(ロック)+動物」。
2人でロックス。ルフィの麦わら帽子は巨大な王国の王冠を表すと予想。
2人も麦わら帽子らしき帽子をかぶっている。
スコッチはゴーグルとガスマスクをしていそうな影。
スモーク→いぶす→イブ→イム→無→空→エア→ガス

スコッチ・ウィスキーは麦芽を乾燥させる際に「泥炭」を燃やすためスモーキーな香り。
スモーカーは「スコッチ」にリンク。
泥炭を燃やしてスモークする酒 ⇄ 粘土を焼く陶芸が趣味なスモーカー。

「おれのズボンがアイス食っちまった」の意味は
巨大な王国の2人の王
「スコッチ」が「ロック」を食っちまった。
空白の100年に起きた出来事の暗示と予想。

私の乏しい想像力では、人魚姫の奪い合いでもしたのかな?くらいしか思い浮かばないのだが。

2人の王「ネコマムシ」と「イヌアラシ」。
キセルを吸う=スモーカー(喫煙者)ネコマムシがイヌアラシを食っちまったイメージ?
「夜の王(ネコマムシ)」が「昼の王(イヌアラシ)」を食ってしまったから、
今の世界は昼の王がいない。
だから"世界を夜明けに導く"必要がある?
天岩戸のように、昼の王(太陽?)を洞窟から出さなければならないのかも。
太陽を月が食う→日蝕の例えもありそう。

ネコマムシは「マムシ」=蛇のイメージもある。
レッドライン=血に濡れた蛇(スコッチ)が
ロック(氷→霜の巨人)を飲み込んだ状態なのではないかと。

レッドラインが蛇なら中には洞窟(消化器官)がある。
ルフィが空島で空の主(大蛇=ウワバミ)に飲み込まれたときの台詞。

「食われたんだから
 尻からブッと出りゃいいじゃねェか」
『ONE PIECE』29巻 第271話

ルフィは始め大蛇に飲み込まれていると気付かず、動く洞窟の中にいると思っていた。そして大蛇の中でだけ「岩(ロック)」を乗せた王冠をかぶっている。
ここでは"空の主(カシガミの子孫)"が"王ロックの子孫(ルフィ)"を飲み込だイメージ。

コミック99巻1002話でルフィはカイドウ(龍)に食われた。
空の主はウワバミ=大蛇・大酒呑み
⇄カイドウは龍で大酒呑み
空の主とカイドウもリンク。
空の主のあだ名は「ノラ」→野良→野生。

飲み込まれた王ロックが800年かけてレッドラインの中を一周?
そろそろお尻から出てくる頃なのかも。

煮えたら氷が溶けて初代ロックが復活(吹き出す)?
最後に登場する片目の海賊かもしれない。

オズボーン=熊野神・おまけ

『ONE PIECE』でスサノオにリンクするのは
カシガミ(大蛇)を切ったモンブラン・ノーランド、カルガラ。
カイドウを切ったおでん。
「神殺し」繋がり。

モンブランは「白い山」の意味。
おでんは"山の神"=山のように大きな白い猪を切った。
ロック&スコッチは"雪山(白い山)の殺し屋"。

カルガラはカルデラ=火口(窪地・釜・クレーター)
ゾロは刀三本でカ×3=火山。口で刀を咥える。
ルフィ入りオーズがゾロに使った技が「火山」。
火山の噴火口は地獄の入り口にたとえられる。
地獄の入り口にいるのは閻魔。

閻魔を継いだゾロ、天羽々斬を継いだモモの助が「スサノオ⇄オズボーン」に加わるはず。

まとめ

空白の100年に存在しただろう巨大な王国の2人の王。
さらにジョイボーイと人魚姫との関係は…?
ここがアスク(ロックス)とエムブラ(イム)でいけると思ったんだけど、定まらない。そこにアン(人魚姫)がいるんじゃない?たぶん。

今回入りきらなかった「オスボーン」シリーズおまけと
「"D"はまた嵐を呼ぶ…」を挟んで、
"D"の語呂合わせはやっておこうかと。
スモーカーと陶芸名人とレッドラインも、もうちょっと深掘りしたい。


この記事が参加している募集

マンガ感想文