見出し画像

【ONE PIECE】少女=ウタでわかる太陽の神ニカ&イム様【FILM RED】

漫画『ONE PIECE』の謎を語呂合わせで妄想!
今回は夏公開の映画『FILM RED』のキャラクタービジュアルから空想!
「歌声、赤髪」が示すのは‼︎?

※名前判明前に書き始めたので「ウタちゃん」=少女のままです。
※少年ジャンプ2022年18号(4月4日発売)掲載 第1045話までの内容を含みます。
※純粋に漫画、映画を楽しみたいファンの方は読まないことをお勧めします。

少女は笑う神"D"の一族

以前こちらで"D"の一族は
敗者→落伍者→落語家
笑われてなんぼの一族と語呂合わせした。

ルフィは「人を笑わせ苦悩から開放してくれる戦士 太陽の神ニカ」。
「太古の昔に奴隷たちが自分たちを解放してくれると信じた」
太古→太鼓の神だから心音が太鼓のリズム?
カイドウに負けて"敗者"になった。

敗者に対して少女は"歌唱者しょうしゃ"。
つまり"勝者"であり"笑者"。

少女が着るジャンパーのが腕より長い
これはワンピース考察仮面YouTuberユデロンさんが解明したダジャレ、
袖の漢字は由の棒が長いと""になる。
衣編の右の点をひとつ動かして由の下につけるでも可。

少女=イム様?!

少女の名前はおそらくウタ(UTA)ちゃん。(2022.4.10時点)

「UTA」を逆にして「ATUあつ
圧力の「圧」 を英語で「プレッシャー」
小さい「ツ」を濁点にすると「プレジャー

人造悪魔の実の失敗作を食べて、笑顔以外の表情を奪われた人たちを
笑う人」と書いて「プレジャーズ」と呼ぶ。

ウタ=プレジャー=笑う人

プレジャーはジョイボーイの「ジョイ」と同じ「喜び」の意味。
そしてマリージョアの「ジョア」も同じく「喜び」。

ルフィ=笑わせる神(敗者)=ジョイボーイ
少女=笑う神(勝者)=マリージョア

少女は現在の世界の勝者=イム様のヒントキャラと空想。

ワンピースマガジンにも「"敗者"は倒れ"勝者"は常に笑い続けるーー」という意味深な記事が載っている。


ルフィ=ニカと少女は1人で、2つの"D"
おそらく「Deus=神」と「Demon=悪魔=Dragon」を持つ。

少女の髪は赤と白のハイブリッド
ハイブリッドエンジンは2つの動力源で車輪(歯車ギア)を回す。

2つの力→ニカ

エンジン→猿人→ルーシー=ルフィ

つまりルフィはハイブリッドエンジン(ニカ猿人)。
ルフィが初めて「ギアセカンド」を使ったエニエスロビー編では、ルッチたちCP9が強さを表す「道力」という言葉を使う。
ふたつの動力を使うハイブリッドエンジンのヒントが出ていた。

最古の猿人ルーシー ≒ グレートマザー ≒ イブというリンク。
ルーシー(アファール猿人)→アルファー=Α=牛頭のリンクも。

動力源=心臓が2つあるから、ルフィはカイドウに敗れても死ななかった?
2つ目の心臓が動き出す、もしくは2つある心臓が潰され、ひとつに混ざり合って新しい動力が発動「ニカ=ジョイボーイ」になったと空想。
心臓が3つあると噂の黒ひげとバランスが取れる?

赤白は太陽をあらわす

太陽を表す日の丸は赤と白。
太陽は水素同志の核融合反応で光や熱を発している。

単純に赤=火、白=水として四元素に当てはめる。

画像1

Wikipedia 四元素より

錬金術で火は△、水は▽。三角を重ね合わせると六芒星✡️になる。

少女のキャラクターイメージのマークに六角形が描かれている。
六芒星の三角と三角が重なった部分は六角形。
が重なる=混ざり合うとピンク=桃色になる。

以前書いたように六芒星=ダビデの星は"D"の一族をあらわす。

六芒星は「籠目」ともいう。
竹冠は「ケケ」で「ニカ」と読める。
大きくなったモモの助=桃色龍の頭に乗ったニカ=籠。
ルフィの目は丸に点=太陽の惑星記号。太陽は2つあった。

少女の左目が隠れているのは、太陽のひとつが隠れている状態を表すと空想。

800年前の人魚姫=イム様

ナミ「NAMI」を逆にすると「IMAN」→ イム+アン。
イム様とアンに対応する。
サンジに「もしかして人魚」と言われる。

現代の人魚姫は「しらほし」=勝星。
勝者につけられる白丸の名前。
しらほしは少女と同じ赤・白・ピンク(桃色)の髪と尾鰭。
髪型も似ている。

しらほしが住む龍宮城は「龍の妃(奥さん)」が住むところ。
龍宮に住むのは「乙姫」。
少女は歌う「音姫」。

ルフィはドラゴン=龍の子なので龍。

『ONE PIECE 麦わら劇場❺ モンスタータイム』でルフィはドラゴンのルギャオ。
ナミは人魚のストロナミー。

イム=乙姫=龍の妃=800年前の人魚姫
ルフィ=龍=現代のジョイボーイ

800年前のジョイボーイは浦島太郎ってことかな。

人魚ストロナミーでわかるワンピース

人魚ストロナミーはストロベリー=イチゴのダジャレ。

イチゴ→15→1号
ニカ→25→2号
イム様=人魚姫=太陽の神1号
ルフィ=ジョイボーイ=太陽の神2号

2人合わせて「ワンピース」=パーン神
「くじら12号」というダジャレのよう。
そしたら三五郎は太陽の神3号なんだろうか。
くじら、ジェルマルートのダジャレはまた別にまとめたい。

ギリシャ神話のパーン神は上半身ヤギ+下半身魚の姿になれる。

パーンの語源と起源

パーンがテューポーンに襲われた際に上半身が山羊、下半身が魚の姿になって逃げたエピソードは有名であるが、この姿は低きは海底から高きは山の頂上まで(山羊は高山動物であるため)世界のあらゆるところに到達できるとされ、「全て」を意味する接頭語 Pan(汎)の語源となったともいわれている。

Wikipedia パーン (ギリシア神話) より

パーンは「全て」という意味。

角の生えた獣人の上半身=サタン(ルーシー)と人魚姫の尾鰭を「ひとつなぎ」にすると「パーン=この世の全て=ワンピース」になるというダジャレ。

だからラフ=ルフィ+テル=しっぽ。

ルフィは孫悟空にもリンクする。
ニカの眉毛は孫悟空が頭につけてる金の輪っか。
『ドラゴンボール』の孫悟空はしっぽを切られてスーロン化できなくなった。
ルフィがワンピース=ルフィのしっぽを見つけたら、スーロンに戻れるのかも?

イム様=空の玉座(スローン)
ルフィ=月の獅子(スーロン)

こういうダジャレもできるというだけで、そのものがワンピースとして描かれるわけではない。
「ワンピース」には何重にも意味やダジャレが重ねられている。
どういうダジャレでくるのか楽しみだ。

まとめ

イム様とルフィは太陽の神1号2号だったというダジャレです。
主要なところは詰め込んだはず。
ウタちゃんとビッグマムのダジャレとか光月家の家紋とか、雲と虹と星は触れてもいないので次回!

おまけ

フィルムレッドのロゴはインクが掠れて、ざらざらした紙に刷った感じ=ラフ=ルフィ=RED。

strawberry(苺)と
strawhat(麦わら帽子)で
ベリーホット=熱い→圧い→プレッシャー→プレジャー。

『ONE PIECE』FILMシリーズ

尾田先生自ら総指揮をとる劇場版。
本人は、映画は見なくても本編を読むのに支障はない的なコメントをする。
が、ご褒美?に本編謎解き用のヒントを出してくる。
『FILM RED』で登場するヒントとは??