見出し画像

【必見】社会人5年目だからこそ新卒当初からこだわっていること。~レスの早さ~

この後輩教え甲斐があるな!
こんな印象を上司が思ってくれたら
後輩としても仕事しててよかったなと感じますよね。

私も社会人5年目になりました。
後輩もできました。
私がそんな後輩に感じていることがあります。

この後輩教え甲斐があるな―!
なんでそう感じるのだろうか?
ふと疑問に思い、その後輩のいいところを書き出してみた時に
私が社会人1年目の時にこだわってきたことを後輩も意識している!というのに気づきました。

今回はそれは何なのか
私がこだわってきたことを書いていきたいと思います。

この記事は今年から社会人だぞ!という人だったり
後輩にこういうことを教えてあげたいなという方に読んでもらいたいです。


■1年目の時の仕事ぶり

今年から社会人の皆さんは
どういう社会人が理想的な働き方ですかね?

そのほかの皆さんは社会人1年目の時の働き方はどういうものでしたかね?
そもそも覚えていますかね?

社会人1年目だと研修期間があったり、
ジョブローテーションがあったり、新しい出会いなどもあったり
いろいろあったのを私は思います。



研修期間でいうと
私の所属していた会社は研修期間が短く2週間しかありませんでした。
それからすぐ仕事を覚えて現場に出る経験をしました。

新卒の皆さんはそんなに短いの!!!
と思う人もいるかもしれませんが
研修期間は会社によって期間が当たり前ですが違います。

職種は違いますが
美容院も研修期間があり1年目はヘルプに徹してお客様の髪を切るのは
2年目からというお店もあれば
研修期間が短く3か月したらお客様の髪を切る練習を始めるという美容室もあると聞いたことがあります。


私も最初は「短くね!!!」と感じていましたが
今となっては早めに仕事を覚えることができてすごくよかったなと感じています。

研修期間が短いことにはメリット・デメリットありますが
私は研修期間が短かったおかげで
即実践をする環境にいれたことで
他の会社の同期よりも成長で来るメリットがあると

私は感じています。


1年目の私は死に物狂いで仕事をしました。
時には23:00まで仕事をして帰るなど
社会人1年目とは思えないような仕事ぶりをしていたのを今でも覚えています。
(違う会社の人に言うとそこはブラック会社だ!とよく言われていました(笑))

目の前の仕事をただこなすだけでしたが
初めてのことでもやる!と決めて
同期、先輩と楽しくいろいろな仕事をしてきました。

■先輩にかわいがられ始めたきっかけはレスの早さ

話を戻しますね♬
そんな私が社会人1年目にこだわっていたことはなにかというと

レスの速さです!!!


そんなのあたりまえじゃん!
と感じる方もいるかと思います。

ただこれを徹底してきたからこそ

先輩からかわいがられたなと感じます。

なぜレスを早くすることにこだわったのか。。。
それは

私が物忘れが多いからです(笑)


おいおい!
とつっこみをいれたくなる方もいるかと思いますが
本当のことだからそのまま行きますね(笑)

私が社会人1年目の時

よく物忘れをして注意をされる場面が多かったです。

なので私はふと思いました。
「忘れないうちにやっちゃえばよくね?」

それからです。
私がレスを早くするように心がけたのは。

最初はすごく不思議な感じでした。
今やっていたことを一旦中断して作業をしていたので
時間はすごくかかりました。

ただレスを早くしようと心がけてからというもの
だんだんと物忘れによりミスがなくなってきました。

電話を出るのも1コールで出る!
頼まれたことは最優先ですぐに仕事をし始めました。


■5年目になって振り返って気づいたこと

今振り返れば自分の悪い癖を治すために自分でルール化したことにより
いいように回り始めたと私は感じています。


5年目になって後輩ができて感じたことは
レスの早い後輩はかわいい!
ということです。


それこそ何かを指示した時に
レスが早い人はそれほど私の言ったことを忠実に行動しているのがわかるのと

信頼されているんだと私は感じます。

そもそも仕事の出来が悪い人がいた場合

レスが早ければその分だけ軌道修正することができます。


結果的に仕事の出来がいい人、悪い人の仕事いかかる時間は
あまり変わらないと私は感じています。

仕事をしていて一番うれしいのは
仕事をするスピードが速くなってくることですよね♬

その分新しい仕事に手を加えたりすることができるし、

早く帰れたりしますよね。

手戻りなく仕事を終わらせるために
レスを早くすることを心がけた社会人1年目の人は
かわいがられるのではないかなと私は思います。

まとめ


今回は私の個人的な見解が多かったですが
皆さんが感じるかわいいと思う後輩はどういう人でしょうか?

社会人1年目の方はどういう行動をしたら
先輩からかわいがられるのか
考えて行動することも社会人として
生き抜くための秘訣だと私は感じます。

今回はここまで。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?