見出し画像

通勤中は堺雅人さんか天童よしみさんの顔真似をしています

通勤のスタイルは人それぞれですね。電車の人、自転車の人、徒歩の人。

私は車を45分運転して職場に向かいます。
そのうち25分は市街地というか普通の道を走っていますが、20分は山を上って下る、つまり峠道。
そのルートに入ったら、信号も曲がり角もなく、ただただカーブの続く道をひたすら走ります。

その峠道を走る間、私は堺雅人さんまたは天童よしみさんの顔真似をしているのです!

変な人ですね。でもこれにはちゃんと理由があるんです。ご説明いたしましょう。


①気になっていたこと

普段は全然気にしていなかったのですが、明るい日差しが差し込む職場のトイレの鏡に向かうと気になることがありました。

それは、目の下のたるみ。
シワというほどクッキリはしていませんが、強い光が当たるとちょっと目立つなあ、と…。
たるむというよりは、ちょっとぷっくりした部分があるという感じですが、それがあると明らかに老けて見える!

光が当たると当然影もできて、濃いクマができているようにも見えます。こりゃまずい。
年齢を口にすることは気にしないタイプですが、それは「えっ◯歳?そうは見えないよ!」と言われるのが嬉しいからであって、ホントに老けてたら意味ないわけですよ。

目元の小ジワや口元のほうれい線対策の化粧品は気に入ったものを使っているのですが、その化粧品の範囲外な気がします。
これは対策を考えねば!と思っていました。


②たるみはどうしたら消える?

たるみを解消するにはどうしたらいいのか。そもそもこのたるみ何?
よく分からないので調べてみました。

すごーく簡単にまとめると、
①目の下のたるみは、眼球を保護している脂肪「眼窩(がんか)脂肪」。
 眼窩とは、眼球が収まっている穴のこと。
②眼球を支えている「ロックウッド靱帯」が加齢で緩むと、眼球が眼窩の下方に沈み、眼窩脂肪が飛び出してくる。
ということらしい。

つまり、
目を取り囲んでいる「眼輪筋」を鍛えると、飛び出した脂肪が押し戻され、目の下のたるみが解消される
ということなのだそうです。


③エクササイズ、やってみよう!
サイト内の動画を参考に、眼輪筋を鍛えるエクササイズをやってみることにしました。
(気になる方はサイトを見てやってくださいね)

が、もともとめんどくさがりな私。一日の中でやる時間を決めないと、あっという間にやらなくなってしまうことは目に見えています。
そこで設定した「エクササイズの時間」が「通勤中、しかも峠道を走っている間」です。
なぜなら運転中、体も意識も使ってますが、顔は何もすることがなくヒマだからです。

エクササイズをすると、そうとう変な顔になるので、市街地を走っているときは、さすがに対向車や歩行者の目が気になります。
ですが、峠道に入るとあまり対向車がいなくなるのに加えて、すれ違う時間も一瞬。
それに、私から見ても対向車のドライバーさんの顔なんて見えないし見ていない。
ということは、向こうも私の顔なんて見ていない!という都合のいい結論に達したのでした。

さて。エクササイズは色々あるのですが、通勤中にやりやすい「目の下側のエクササイズ」はこんな感じ。

①舌を軽く出し、上下の歯で舌を軽く噛む。
※舌を軽く噛む理由は、顔の下半分の力を抜いて、目の下に集中させるため。
②下のまぶただけで目を閉じるように下まぶたに力を入れる。
リズムカルに下まぶたを上げたり下ろしたりを繰り返す。
回数・・・1秒に1回上げ下ろし。30回 慣れたら、目の下がだるくなるまで。

https://self-lifting.jp/blog/exercise-of-slack-under-the-eye/

慣れてくると、①の動きをやらなくても、やったときと同じ状態の顔にできるようになったので、省略しています。
で、満を持して(力の入れすぎに気を付けて)②をやります。すると…。

堺雅人さんか、天童よしみさんのような笑顔になるんですよ!

動画の方はそんなことはないのですが、もともとの目の形のせいか、私がやるとお二人の笑顔に近い感じになります。
そう、あの三日月のような目の笑顔。
力は入れず、自然に眼輪筋を鍛えているあの笑顔。

私はこうして、通勤中に堺雅人さんか天童よしみさんの顔真似をしている人になったのでした。
自然な流れですね!


④成果と余談

エクササイズを始めて2ヶ月くらいですが、劇的に「たるみが消えた!」という実感はまだありません。
まあ筋トレなんてそんなもの。これ以上悪化しないように日々鍛えていると思えば平気です。
もしかしたら「あれ?そういえば最近、たるみが消えてる…!?」みたいな素敵な瞬間があるかもしれないし。

余談1:この話を保健室のアキコ先生(AIドクターを越える病気班別能力を持つお方)にしたところ、「とい先生偉いねー!」と褒めてもらいました。ワーイ。
アキコ先生もやってみたそうですが、どうしても細目ができず目を閉じてしまうので、運転中のエクササイズはあきらめたそう。カワイイです。

余談2:運転中に妙な顔をしている私ですが、耳はまじめに勉強しています。
エクササイズ開始前からの習慣で、ポッドキャストを聴いているのです。
番組は「コテンラジオ」か「ゆる言語ラジオ」。
いまさら私が語る余地なんてないほどのビッグタイトルで、大変楽しく聴かせていただいています。
おかげで、妙な顔をしているというドキドキ感を忘れられます。感謝感謝。

余談3:エクササイズ、通勤中はやりますが、帰り道ではやりません。
なぜなら、目を細めると対向車のライトや街の明かりがサーッと伸びて、眩しいから。
いや、こんな都会は走ってないですけどね…。

https://www.photo-ac.com/

明日の朝も安全運転で頑張ります!

この記事が参加している募集

#わたしとポッドキャスト

3,463件

#美容ルーティーン

1,831件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?