見出し画像

娘の成人のつどいに向けて準備する②つまみ細工の髪飾り、制作開始!

(タイトル画像は、私の作品ではありません。
 美しいつまみ細工のお写真をお借りしました)

専門学校2年のウチの娘は、今年20歳。
東京に住んでいますが、住民票は移していないので、来年の1月にウチの村の「成人のつどい」に出席する予定です。

前回の①では、帰省していた娘とともにあわてて振袖探しと諸々の手配をした話でした。

今回は、髪飾り制作についてです。

実は私、つまみ細工を趣味にしておりまして、
過去には生徒の卒業式で着物やら袴やらを着るとき、髪飾りは自分で作ってきました。

文化祭の職員展に展示した、盆栽とつまみ細工。
左から4つは髪飾りパーツをつけてあります。

娘から、コレ作って!と依頼があったので、
フェリシモのつまみ細工キットを購入することにしました。

手芸は、目的がないと時間を作りづらいので、
依頼をいただけるのはとっても嬉しい😊
しかも今回は「写真撮影と成人のつどい」という締め切りがあるので、より良い!

週末を中心に、ちょっとずつ作り始めることにしました。

1.布の準備

つまみ細工は、ちりめんなどの小さな布を折り、
組み合わせることで形を作っていきます。
今回は、キットを注文してから「もう少し紫が多めの方がいいなあ」と思ったので、
自分で紫のちりめんを買い足して、布をカットしました。

元々のキット一式。全3回の1回目です。
線は自分で書きます。
ロータリーカッターで布をカット。
できたー!
小さな袋に小分けにして、
作業しやすくしておきます。


2.土台にパーツをつけていく

厚紙と針金を切って、土台を作ります。

円の直径は2センチくらいです。

布を折ったり土台に貼ったりしているときは手が足りないので写真が撮れません。
そのため、写真は一気に
「土台をスポンジに立て、折った布を土台に貼ったら花に見えます」まで進みます。

クリアファイルにボンドを伸ばして作ってます。
土台に花びらを貼っただけの状態。
真ん中にペップというパーツの頭やパールビーズなどを
貼り付けます。ボンド乾燥中。


3.まとめます


で、いろんな花や葉っぱのパーツを作ってまとめ、髪にさすためのコームに取り付けると…。

完成ー!

なかなか可愛くできました。
実は真ん中の大きな花、花びらは全部で3段の予定だったのですが、間違えて2段にしてしまいました。まあいいか。

うーん、達成感あります。
次も頑張ります😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?