見出し画像

お前、そんなところにいたのか!-2ヶ月ぶりの再会-

夏のシャツに付いていたボタンがひとつ取れてなくなってしまい、ガッカリしていました。
授業中に気づいたのでどこに落としたかわからず、とりあえずそのクラスの生徒に「こんなボタン見つけたら教えて!」と捜索願いを提出しました。

こんなボタンとは。
そのシャツには飾りボタンがランダムに付いていて、ボタンは「パール」「ビジュー(宝石風にカットされたプラスチック)」「黒い花」の3種類です。
配置がランダムなのでどのボタンがなくなったのかは不明で、とりあえず全部のボタンの絵を黒板に描いて生徒に説明しました。
授業中に何やってるんでしょう私は。

でもそんな捜索活動も虚しく発見報告はなく、学校の廊下にも家にも車にも落ちておらず、仕方なくそのボタンのことは諦めました。

でも、実はこのシャツにはちゃんと予備のボタンが付いて販売されていて、「ビジュー」のボタンが手元にあるのです。
「こういう予備のボタンって全然使わないよね」と悪態をついていたことは一旦おいて、予備のボタンを縫い付けることにしました。

いや、縫い付けようと思っていたんですけど、割とすぐに涼しくなり、そのシャツを着なくて良くなってしまったので、衣替えまでにはね…と放置していました。


さて、それから2ヶ月が経った先日。
学校で使っていたリップが減ってきたので、新しいものをカバンのポケットに入れて出勤しました。
が、学校に着いたら、入れたはずのリップがカバンのポケットに入っていないのです。
あれ?このポケットじゃなかった?こっちか?
と、6つあるポケットを真剣に漁っていたら、何が光るものを発見しました。


ボタン、発見ー!
しかもビジューのヤツー!



私のシャツから取れたボタンは奇跡的にカバンのポケットの中に入り、そこで静かに発見されるのを待っていたのでした。
私、2ヶ月もボタンを持ち歩いていたのか…。
驚きました。自分のものぐささに。
まだシャツに予備ボタンを付けていない上に、カバンのポケットを2ヶ月放置するとは。

…次の夏が来る前に、ボタンは付けようと思います。


後日談。
あのクラスの生徒たちに、ボタン発見の報告をしました。喜んでくれました。いい子たちです。
リップは、カバンの中のポケットでないところから発見されました。なんで?

コレ。

イラストは、volmotoさんのものをお借りしました。カワイイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?