見出し画像

依存もあり 思考力で応用が効けばGooD

こんにちは さりです。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

依存で無気力へと繋がり
私の無気力からの体験を交えて
お話させていただきます。


依存するという事に
すべてダメということではないです。
その度合と、人として道理があってのことか
依存した相手に、感謝の言葉を伝えているか
そういうことはあってもいいのかなと

思っています。


ご飯を食べれることに

お礼を言う
感謝の気持ちを伝える  そういうことは
むしろあってあたりまえ

伝えてみると喜んでもらえると思います。

人はひとりでは生きてはいけません


その依存先と、その度合で変わります。

・家族
・職場
・恋人

依存度と関係性が保たれて

じぶんの我慢やストレスといったネガティブな
感情がないのであれば、その環境を大事にしても
良いのかと感じます。


ただ、その環境が無くなった時の
備えは出来ていますか?
無くなった時を想像してみてください。


依存していると思考力の低下が一番のデメリット
依存できる⇒思考力の低下から

目の前のことや、小さな事でも
決める前に「あの人に、聞いてから」と答えを出せない
こういう状態から決断しないという

行動パターン化されている

そこに、違和感や疑問がなければOKです。

働いているときに、上司に確認という行動自体
会社から給料もらっている以上、会社の方針に則って
それに従う  おおくの人がこの報連相の習慣化

思考の構築がされています。

その習慣をじぶん軸で置き換えた時
応用できれば全く問題ありません。

柔軟性が必要です。

もし、砂漠に放り出されたら
ひとりで考えて生きていかなければいけません。
水がないと生きていけないことは
わかっても、そこから先はどうすればいいか
じぶんで答えを出せなければ、生きていけない


思考力


身の回りのあたりまえの環境が
なくなった時に、自分の力で解決できる術は
準備しておいたほうが、慌てないでいられますね


人は、あたりまえに思っている事を
突然失うことで、受け止めきれず
心の状態が不安定になります。


放置していると無気力へと繋がり
自分でコントロールできない状態にまで
発展してしまう恐れがあります。

======

私の経験から


あれほど恐ろしい事はないくらい・・・
ある時、突然無気力になり

無意識な行動に陥る⇒行動の制限がかけられない状態

今、振り返ってみても、その時の感情はボヤっとしたままで
「なぜ」と問いかけても、答えは出ません。

無気力の放置はかなり危険

心ってネガティブな事が起こると、

自分の想像を遥かに超えてきます。

平常心でいられなくなるのは、人間、だれにでも起こる事です。

経験してみて、その恐ろしさを実感。
自分はならないと思っていても
心のブレーキは自分ではかけられない

そうならないための
無理のない範囲でサポートさせていただきます

心に絡まった紐をひとつづつ

解いていきましょう

心に寄り添う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?