見出し画像

ナビサイトを脱却!Twitter採用の事例と採用チャネルの増やし方 ゲスト:スターティア 日下様#イベントレポート

こんにちは、セールスの学校事務局です。

今回は、2月9日(火)18時~19時にて開催をされた「ナビサイトを脱却!Twitter採用の事例と採用チャネルの増やし方」のレポートです。

今回のゲストは、スターティア株式会社日下なつめさんです。
日下さんとはファシリテーターの宮地がTwitterでつながり、そこから今回のゲスト登壇を頂く運びとなりました。
今回のイベントのテーマにも通ずる出会い方で、なんだかご縁を感じますね。笑

それでは、今回ご登壇を頂いた日下さんをはじめ、登壇者の紹介をします。

【ゲスト】
スターティア株式会社
日下 なつめ
2009年卒でスターティアに入社。
法人営業を6年、支店の立ち上げやマネジメントを経験。
その後新卒育成の専門部署で5年、教育と育成プログラムの企画立案を経験。現在は採用活動とオンボーディング、SDGs推進を担当。
Twitterアカウント:https://twitter.com/Natsume__st?s=20
【ファシリテーター】
株式会社セールスの学校
宮地 尚貴
2016年新卒として、セールスの学校入社。
営業活動をしつつ、19年から、新卒採用に従事する。
社内外の採用・教育設計全般を手掛けている。
Twitterアカウント:https://twitter.com/khandrews1966

最近トレンドとしても上がっているSNS採用。
SNSにおいての採用の秘訣や、採用チャネル拡大についてのメリットを日下さんにざっくばらんにお伺いしました!

イベント中は、Q&Aからどしどし質問を頂き、時間をオーバーしてしまうほど大盛り上がりでした!

ちなみに内容は下記のテーマで行いました。

★テーマ★
・スターティアさんの今の現状
・採用での工夫点
・採用チャネルの拡大のメリットとポイント
・社内を巻き込みながら行う採用の極意
・Twitter採用のメリットとポイント

・スターティアさんの今の現状

宮地:スターティアさんの採用のご状況はいかがですか?

日下さん:弊社は、新卒採用がメインです。2003年から新卒採用を続けています。私自身新卒で入社しました。基本的に新卒採用を進めながら一部中途採用です。私の時は同期は30名ほどだったんですが、21卒は、80名ほど入社予定です。

宮地:80名ですか!すごいですね!ちなみに採用は何名かでやられてらっしゃるんですか?

日下さん:そうですね。私含め、3名でやっております。完全に採用に特化している業務なので、学生さんと向き合える時間がすごく多いです!

宮地:それは羨ましいです!新卒の文化が根付いているのも素晴らしいです!

日下さん:そうですね。カルチャーが新卒文化で、良いものをどんどん次の世代につなぐ文化があります。2年目、3年目とキャリアが上がるにつれて、下にどんどん受け継いでいくことで、成長をしてもらうことが出来ます。
社内のグループ内で起業している人間もいるんで、守られながら成長できる環境があるというのを周囲も認識できるようになりました。

宮地:グループ内起業ですか!それはすごい!ちなみにスターティアさんはどのような人材を求める人物として掲げているんですか?

日下さん:「一生懸命になれる人」を掲げています。学歴、分離問わず、この一つだけを掲げています。

宮地:一生懸命って本当に大事ですよね。御社はどうやって見極めているんですか?

日下さん:まず、選考フローのお話をすると実は、書類もESの選考もしてなくて、WEBで適性検査をした後にグループディスカッションをしています。その時に、どうやってそれぞれのグループで立ち回るか、適応できるか、これって結構人となりが出るんですよね。そこで見極めたり、個人面接でその人の人となりを見たりして判断をしています。しかも、これは自信を持って言えるのが、選考に来てくれた方は何か一つ成長や、スキルを持って帰れるような選考にしているので満足度も高いんですよね!

宮地:素晴らしい!そういえば、スターティアさんは変わった採用をやられているというのも有名ですよね!

日下さん:そうなんですよ。ナビ以外にも例えば麻雀採用をやってます!
実は、弊社に麻雀のプロ選手がいるんですよ!学生さんからしてもプロの麻雀選手と打てる機会なんてなかなかないので、すごく喜んでくれます。

宮地:強みが有効活用出来ていて素晴らしいですね。学生さんが麻雀をやっている方がいるのがびっくりです!

日下さん:そうですよね。ただ、麻雀ってビジネスと通ずることが多いみたいなんですよ。麻雀のセンスがある人はビジネスのセンスがあるっていうくらい!サイバーエージェントの藤田さんも似たような発言をしていますよね。

宮地:へ~!知りませんでした!

日下さん:私はやってないんですけどね(笑)

宮地:ちなみに他にはどのような採用手法をやっているんですか?

日下さん:リファラル採用(紹介採用)でしたり、SNSを活用してますね。
社員が後輩を連れてきてくれることもあります!

宮地:紹介できるってことは自社に誇りを持ってる証拠ですもんね。社風の良さが伺えます。打ち合わせの時に伺ったんですけど「スタコナ」という制度もあるんですよね?

日下さん:そうです!「スターティア来ない?」を略して「スタコナ」って言うんですけど、居酒屋で良い動きをしている店員さんに出会ったことありません?

宮地:ありますあります!きっと仕事できるんだろうな~って見てます(笑)

日下さん:そうそう!そういう方見てるとついつい声をかけたくなるんですよ!実際にインタ―ンにきてもらってスタコナからも内定が出ているんですよ。

宮地:いや~これは弊社もやります!(笑)
では、最後にSNS、Twitter採用に関しても伺えますか?

日下さん:はい!Twitter採用すごくメリットあるんですよ。特にライティング力がすごく上がったなと感じてます。Twitterって140文字で伝えたいことをまとめないといけなくて、このスキルがブログの運用にもつながってるな~って思います。宮地さんと出会ったのもTwitterですもんね(笑)

宮地:そうでしたね!(笑)
こうやってつながりが増えるのは僕もありがたいって感じますね。

日下さん:そうですよね~。今はクラブハウスというアプリも使って採用活動しているんですよ!

宮地:へ~!今すごく流行ってますよね!いろんなことをすぐに試そう!ってなるのは本当にすごいですよね。僕たちも負けてられません!(笑)
ちなみにTwitter運用のポイントってありますか?

日下さん:リプライは心掛けています!むやみにリプライするんじゃなくて、リプライがOKそうな方はリプライをして、そうじゃない方は引用リツイートをしてどんどん自分からコミュニケーションをとってます。
リプライってすごくセンスがある方もいらっしゃるんですよね。そこでその方の考え方を知って、私も勉強になってます!

宮地:リプライか~!全然その視点は、ありませんでした。
僕も早速やってみます!日下さん本日はお忙しい中、ご登壇を頂きありがとうございました!

今回は、スターティア株式会社日下さんに登壇いただき、採用についてざっくばらんに伺いました。日下さんはとても行動力溢れる方で、まずは行動をして、色んな事にアンテナを張ることが出来ており、それがスターティアさんの採用活動にすごくプラスに働いてるんだなと感じました。

スターティアさんに興味のある方は是非、下記よりご確認ください!

セールスの学校は人事にまつわるセミナーを様々開催しておりますので、
今後もよろしければ視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?