BtoBマーケティング・インサイドセールスダッシュボードの作成方法
セールスリクエストの原です。
「データドリブンな強い営業組織を」をテーマに、顧客のビジネスを理解してマーケティング・セールス・カスタマーサクセスとセクション別の指標を可視化、更に我々からも可視化すべきデータをご提案させていただくCRMデータアシスタントという事業を提供しております。
今回第2弾としてリードKPIダッシュボードを公開します。
マーケティング・インサイドセールスまでを統括したダッシュボードとなります。利用シーンとしては月内の進捗確認や、クイックな施策検討、振り返りでご利用いただける内容となっています。
それでは内容について解説していきます。
ダッシュボード公開
マーケティング
インサイドセールス
解説
マーケティング編
上記ダッシュボードは、大きく三つのセクションに分かれています。
左から下記のようなセクションで構成されています。
それぞれのセクションのうち
①はマーケティング、インサイドセールスのKPIとなります。
②、③については主に営業に関する数値となっていますが、この数字だけでマーケティング、インサイドセールスとしてはあまり意味を為しません。
しかし、下記の内容も併せて把握することでマーケティング、インサイドセールス部門のアクションにつなぐことができます。
⑴ですがこれはリードソース別の獲得リード数と、そこから商談に至ったものを色分けしています。
※false:商談化に至ってないリード/true:商談
※マウスオーバーすれば商談数は可視化されます
⑵は当月"創出"商談のリードソース別受注率となります。
当月のマーケ〜インサイドセールスから創出された商談状況を可視化することが目的です。
⑶は当月"受注(作成日期限なし)"商談のリードソース別受注率となります。当月のリードソース別受注率と受注数を可視化することが目的です。
インサイドセールス編
インサイドセールスはシンプルに月間・週間のコール数〜コネクト数(率)〜商談数(商談率)の数値を可視化しました。
最後に
今回はマーケティング・インサイドセールス向けのダッシュボード公開でした。
セールスリクエストは「データドリブンな強い営業組織を」をテーマにCRMの運用・設計におけるアシスタントを行っております。
ご興味あればお気軽にお問い合わせください。
https://www.sales-request.com/
Twitterもやってますのでよければフォローください。
https://twitter.com/sicgram
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?