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インサイドセールス

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インサイドセールスに関する記事まとめ 戦略・施策・テクノロジー活用・採用について
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#営業

インサイドセールスがハウスリストを有効活用するための手順とポイントについて

セールスリクエスト原です。 今回のテーマはハウスリストについて。 弊社でもハウスリストを有効活用して商談数を獲得していきたいというご相談が多いので、実際に弊社であればどのようなプロセスでハウスリストから商談数を獲得していくのかを公開していきたいと思います。 読者としては主に以下のような想定をしています。 ✅ハウスリストを活用するための準備ハウスリストを有効活用するためには、アプローチに値する、有効なハウスリストを作成する必要があります。リード属性や過去接点履歴などがなにも残

SMSを活用して顧客接触率を向上した事例

セールスリクエスト原です。 今回のテーマはSMS(Short Message Service)について。 SDRのご支援に入らせて頂く際、いつ何時でも悩むのはこれ。 電話が繋がらない😭 当然の如くメールにはこだわっているのですが、最近はSMS送信というオペレーションを医療業界向けSaaS企業で取り入れてみたところ、商談率が20%/月UPしたので、再現性があると思われる箇所のみ事例コンテンツとしてシェアしたいと思います。 メール内容について書いた記事はこちら どうやっ

インサイドセールスが迷惑・ウザいと言われる理由と対策における考察

セールスリクエストの原です。 今回のテーマはインサイドセールスが迷惑な理由について。 インサイドセールス代行会社を経営するお前がそれを言うんかいという話なのですが、インサイドセールスと検索するとサジェストで「インサイドセールス 迷惑」と出てきてしまうのが現実なんですよね。 小さいながらも会社経営をしていると受け手側に立つことがあります。仕事中に知らない電話番号から唐突に営業電話がかかってきて「アポください!」なんてはっきり言って大迷惑なんですよ。 今回はインサイドセール

返信があるメール、返信がないメール

セールスリクエスト原です。 今回のテーマは返信があるメール、返信がないメールについて。 インサイドセールスに従事する皆様、電話での連絡が繋がらないケース増えません? 弊社もインサイドセールス代行支援を生業としているので、"電話が繋がらない"という壁にぶち当たり続けています。 「未接続」これって顧客ステータスとして何も進捗していない状態なので、対策を打たなければインサイドセールスとして未来がないんですよね。 そんな電話という従来の営業ツールが厳しくなった今、”俺たちイン

ウェビナーの商談数を引き上げたインサイドセールス施策について

セールスリクエスト原です。 今回のテーマはウェビナー×インサイドセールスについて。 ウェビナーはBtoB企業にとって鉄板の情報発信の手段となりつつある施策です。大規模な自社カンファレンスから共催ウェビナー・自社ウェビナーとコンテンツも幅広く、イベントマーケティングに取り組む企業も増えてます。 カンファレンスでもない限り、施策の難易度も低くハウスリストが潤沢であれば一定の集客も見込めてSQL創出という点においては有効な施策だと考えられますね。 弊社の支援先においてもイベン

インサイドセールス代行会社の見極め方

こんにちは。 セールスリクエストの原と申します。 インサイドセールスの市場規模やニーズは当社のような零細企業においても感じており、SaaS界隈だけでなくメディア企業やコンサル会社でも導入したいとご相談頂くことが増えております。 私もこの市場で商売を行う上で、商談時に以下の質問がよく発生します。 各企業それぞれ特徴はあると言えますが、ポジショントークにすぎず差別化が難しい業界だと言えます。 また、市場要因・時期要因・製品知名度・コール人員・得意領域など変数も多く見極めも難

インサイドセールス立ち上げ時にやるべき事とは

セールスリクエストの原です。 弊社にお問い合わせをいただく企業の多くはインサイドセールスについて以下のようなお困りごとを抱えています。 インサイドセールスの必要性は認識しているものの、立ち上げ方に課題を抱えている場合がほとんどです。今日は、このようなお困りごとに対して弊社がまず提案する施策を解説します。ぜひ参考にしてください。 ①リストの整備まずはじめに着手すべきはリストの整備です。インサイドセールスというと「新規の問い合わせに対応して商談につなげる機能」というイメージ

【SaaS企業向け】BDR(アウトバウンドコール)で再現性高く成果を出す為の準備について

セールスリクエストの原です。 インサイドセールスの支援をしていると、アウトバウンドコールに対して消極的な声をよく耳にします。また、弊社へのご相談も、その多くが「インバウンドリードに適切に対応したい」や「ハウスリードからの商談創出を行いたい」というものであり、「アウトバウンドコールで成果を生みたい」という声は少数派です。 インバウンドマーケティング全盛期と在宅勤務も加速してか、総じてアウトバウンドコールへの期待の低さを感じます。 しかし、アウトバウンドコールは正しく準備す

リサイクルリードのナーチャリング施策

はじめにセールスリクエストの原です。 最近、弊社の支援先でナーチャリング設計を見直したところ、リサイクルリード(アプローチしたものの商談化していないリード)からの商談数を大きく増やすことができました。他の支援先でも同じようなことがあり、あらためて「着実にアプローチすればリサイクルリードからの商談数は増やせる」と確信すると同時に、一度断られたリードを商談化することもインサイドセールスの重要な役割であると感じました。 一方で、多くの企業の関心は「足元で獲得したリードをいかに商談

リードナーチャリングを再定義してみた

セールスリクエストの原です。 本記事は「営業アドベントカレンダー」企画の投稿となります! 私は12日目を担当させていただきます。 これまで精鋭の方々が高いアウトプットで記事を投稿しており、戦々恐々としておりますが、インサイドセールス代行実務を通じたリードナーチャリングへの疑問から再定義してみたのでお伝えできればと思います。 では早速いってみましょう! はじめになぜこのテーマで書こうかと思ったのか経緯をお伝えしますと インサイドセールス代行業務を行う中で日々マーケティング担