見出し画像

【ベンチャー】最近Sales Lab社員が読んだ本あれこれ


皆様こんにちは。Sales Lab広報ブランディンググループ西村です。

本日は、Sales Lab カスタマーサクセスグループのメンバーに、上半期読んだ本についてアンケートを取ってみました!(※2022年4月~9月)

本を読んだ社員の感想とともにご紹介します😊📘

①夢をかなえるゾウ

夢をどのような想いや姿勢で叶えるとよいかについて、ガネーシャというキャラクターがコミカルに教えてくれるので!おすすめです!



②図解即戦力 IoTのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書


「IoT」以外にも「クラウド」「AWS」などITで出てくる用語がカラーイラストで説明されてて良かったです!



③THE MODEL



先輩のお勧めで読みました!まだ入社して間もない私にはなかなか難しい言葉、内容でしたがインサイドセールスが日本にくるまでの流れや営業時のポイントなど書いてあり参考になりました!



④ブランディングが9割



まだ読み途中なのですが、「ブランディング」の重要性や、ブランディングをすると会社にどのような効果があるのか、等、今一度立ち返って考えることができたのがよかったです!



⑤視点という教養


著者の二人が、様々な分野(文化人類学、物理学、仏教学、脳科学など)の専門家と対談して各分野を掘り下げていくだけではなく、他の分野とのつながりや共通項を見つけていくプロセスからも学びを得られる点が面白いです。



⑥価値創造の思考法


⑦人と組織を効果的に動かす KPIマネジメント


⑧プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる


価値提供をするうえで価格競争は必要がないといったところに共感をしました。


⑨仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

インサイドセールス業務の中で、“仮説思考”の重要さと極める難しさを日々感じています。何度も読み返している本です!


⑩コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法


「問題解決へ取り組むうえで大切な視点」「VUCA時代の複雑な問題解決にフレームワークを役立てるポイント」について書かれています。
抽象的で高度な問題に取り組む経営層に近い方向けの本かもしれませんが、メンバーレベルの私にとっても今すぐ役立つスキル・視点や今後ずっと大切にすべきマインドが学べる良書でした。


以上、Sales Lab社員が上半期に読んだ本のご紹介でした。

もし、皆さんのおすすめの本があれば、コメント欄でシェアいただけるととっても嬉しいです🙋‍♀️🙋‍♂️!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?