見出し画像

【求職者目線!】選考時にタメになった記事Best3!

こんにちは!Sales Lab人事広報グループの伊奈です。

昨年より中途採用をさらに強化し、採用現場でのnoteの注目度も上がってきている今日この頃。

Sales Labに興味を持ってくださった方の参考になるような記事を書きたいなあと思い、今回は、昨年入社したメンバーに『求職者目線でタメになったnote記事ベスト3』を教えてもらい、まとめてみました!

是非ご覧ください!

■執筆:伊奈


Sales Labのnoteチェック率は60%


まずは「Sales Labへの応募を検討した際、noteをチェックしていたのか?」という質問の結果からご紹介します。

チェック率は60%と半数以上の方がご覧いただいていました!

面接官からも、殆どの求職者の方がnoteを読んだうえで選考に臨んでくださっていると聞いており、Sales Labのコーポレートサイトや、求人情報から読み切れない「社員の雰囲気」や「会社として大事にしている想い」などは、noteで情報収集する方が多いようでした。

人事広報Gとしてはチェック率60%ということで、ゆくゆくは100%になるよう、改めて発信を頑張ろう!ことができる結果でした!

選考を受けるにあたって、何記事くらい読みましたか?

分社化当時から始めたSales Labのnote。
今や記事数は70記事ほどになっています。

沢山の記事の中から、何記事ほど読んでいただいていたのか?
をお聞きしました!

・2~3記事程
・4記事程
・そのときに載っている記事は全て見たと思います!

zなんと全て読んでくださった方も!
大体の方は、2~4記事くらいを読んでくださっていました^^

選考時、参考になった記事を教えてください!

やはり皆さまの回答が集中したのは、社員インタビュー全般でした!
「社員インタビュー」と冒頭についていた記事は全て参考になりました!
との声も!

BPO(※1)であるSales Labはチーム単位で活動することもあり、
「一緒に働く社員はどのような人がいるのか?」
「どのようなバックグラウンドの社員が働いているのか?」

ということは、より気になるところだと思います。

現在、16のインタビュー記事を公開していますので、
是非ご覧になってみてくださいね!

また、社員インタビューの中でも1番チェックされていたのは、
昨年、地方採用を強化していた際のこちらの記事です!
※タイミングによっては、地方採用を行っていない場合もございます。
 採用の詳細に関しては、募集している求人にてご確認ください。

Sales Labの働き方について、興味を持ってくださった方も多く、
Sales Lab社員はリモートワークをどのようにしているのか、
本記事でチェックしてくださったとのことです。

(※1)BPO:ビジネス・プロセス・アウトソーシングの略。
  企業運営上の業務やビジネスプロセスを専門企業に外部委託すること。

選考の際、こういう記事も読みたかった!

選考の際に、もっとこういう記事があれば良かったなというご意見をお聞きしました。

①働き始めるまでの研修期間の内容や、その後の仕事内容について

⇒「入社後の研修期間が1番緊張していたので、このような記事があると
 安心して応募できるなと思います!」とのご意見をいただきました。
 現時点では研修期間の記事はなかったため、今後発信していければと思います◎

②社員の1日のスケジュールや業務の流れについて

⇒「リモート業務の経験が無かったので、どういう流れで皆さん仕事をされているのか気になりました!」とのお声を多くいただきました!

実は少々前にはなりますが、こちらにてとあるSDR(※2)の
1日の過ごし方についてご紹介しているので、こちらも参考にしていただけると嬉しいです^^

(※1)SDR:Sales Development Representativeの略。
   インサイドセールスにおいて中核を担う『訪問しない営業』のこと。
   メールやコールといったISの実行がメイン。

③TISインテックグループの福利厚生について

⇒「TISインテックグループの一員なので、TISインテックグループの福利厚生についても分かる記事があると良いと思います!」とのご意見も!
福利厚生の紹介も少しずつ増やしていこうと思います♪

既にご紹介している福利厚生もあるので、こちらも是非チェックしてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
少しでもSales Labに興味を持ってくださった方の参考になれば嬉しいです^^

また、アンケートにご協力いただいた社員の皆様、ありがとうございました!

Sales Labの採用情報はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?