見出し画像

社員インタビュー:営業として成長できる環境を求めて、Sales Labに出会った話

こんにちは。Sales Lab人事広報グループの伊奈です。
今回は社員インタビュー第18弾です👏✨

今回は昨年10月にSales Labに入社したDさんにインタビュー!
新卒で入社した会社での経験や、Dさんが感じるSales Labの魅力について
沢山お聞きしました!

■お話を伺った人:
Dさん。 
大学卒業後、新卒で入社した印刷会社で5年間勤務し、
営業やシステム開発の部署で活躍。
その後、2023年10月に株式会社Sales Labに入社。

■取材、執筆:伊奈

営業とシステム開発を経験した5年間

ー前職はどのようなお仕事をされていたのですか?
新卒で入社した印刷会社で5年間働きました。

音楽が好きで、音楽フェスにたまに行く時があるのですが、
そこで配られる紙のタイムテーブルってあるじゃないですか。
前職はそのタイムテーブルを作っている会社で、
「社会で必要になるものを作り、必要な人に届けている会社」なんだなと感じ、興味を持って選考を受けたことがきっかけでした!

(ちなみにDさんはプライベートでバンドをされているとか…!
 是非SL社員の方は会う機会があったときには深堀ってみてください!)

入社後の2年間は営業職を担当し、コロナ禍のタイミングでシステム開発部署に異動しました。

営業から未経験のシステム開発への異動ははじめはとまどったのですが、
部署の雰囲気がよかったので、楽しくチャレンジをすることが出来ていました。

転職を考えたきっかけ

ー新しい業務で刺激的な環境の中、転職を考えたのは何故だったのですか?
転職を考えたきっかけは2つあります。
1つ目は、今後のキャリアを営業として伸ばしていきたかったからです。
システム開発の業務自体は苦痛ではなかったのですが、
今後のキャリアを考えたときに
システム開発部署での経験を活かし、SEにもチャレンジしてみようかなとも思ったのですが、「やっぱり営業として人に関わっていきながら、成長していける環境にいきたい」と感じました。

2つ目は、更に必要とされる業界で働いてみたかったからです。
私が大学時代に就活をしていた時には、まだまだ紙の需要もある世の中でしたが、コロナ禍以降、ペーパーレス化が加速する中で、10年先の印刷会社を想像したときに、どうなっているのか、正直イメージつかないなと感じていたんです。

前職では、紙の発送代行業務なども行っていましたが、
「本当はITですまたいんだけどね、、」というお客様のお声なども聞く中で、もっと必要とされる領域にいきたいなと思うようになりました。

ーそうだったのですね!
 営業職での転職を考える中で、インサイドセールスも候補には入っていたんですか?
はい、インサイドセールスいいな!と思っていましたよ!
前職でフィールドセールスを担当していた際、遠くにある会社まで訪問したりしていて、移動時間が多くて、無駄だなと感じていたので、効率的に営業活動ができるインサイドセールスには魅力を感じていました。

ー転職活動はどのような軸でしていましたか?
インサイドセールスにチャレンジしたいと思っていたので、
職種をインサイドセールスで絞っていました。
フィールドセールスをしていたので抵抗感なく業務に入れると思いましたし、これまで移動時間として時間を使っていた分、営業活動に工数をかけられるので、成長も出来ると思ったからです。

Sales Labの魅力とは?

ーインサイドセールスに関するサービスを提供している会社は
 多くあったと思いますが、Sales Labのどのような所に魅力を感じて
 入社を決めてくださったのでしょうか?
ナーチャリングを重要視している所が良いなと思ったからです。
Sales Labのnoteの社員インタビュー記事や、インサイドセールスとは何か?という記事、Sales Labに入社するとどういう良さがあるのか?についての記事などを読んで、丁寧にお客様と向き合う会社という印象を受けました。

きちんとお客様とお話して、受注に繋げていくスタンスがいいな、
自分にむいているかなと感じたことが大きかったですね。
 
他にもいくつか選考を受けましたが、1日100件電話をひたすらにかける、というような会社もあり、私はじっくりとお客様と向き合って、関係性を作っていくスキルをつけたかったため、Sales Labに入社を決めました。

ーSLに入ってみて率直にどうでしたか?
今の段階では入社前に希望していたことはかなっています!
インサイドセールスの内容としても、イメージしていた通り
ナーチャリングを重要視しているし、Sales Labの「オールインワンBPO型営業支援サービス」はこれからの社会にとって、必要なサービスだと思っているので、やりがいを感じています。

また、会社の雰囲気がとてもよいなと思っています!
社員のモチベーションが高いし、メンバー同士で困ったことは相談しながら、戦略を考えてみんなでやっていくという雰囲気ですね。

行き詰ったことがあっても空気が重たくなるというよりは、
どうやったら課題を解決できるか?をみんなで考えていく風土があると思います。

転職したばかりなので、はじめは自分を封じ込めてやっていかないとかな、とかどういう雰囲気なのかなと少し不安に思っていたのですが、 
上司もサポートしてくれるので、安心して働くことが出来ています。
とても有難いですね。

他の部署の方とお会いする機会は少ないですが、
たまに会うと気さくに話してくれて、いい方ばかりだなと思います。
オフィスの設備も整っているし、営業関連のシステム連携や請求処理の雑務など、営業につきものな煩雑な部分のツールが整っていてスムーズに業務できるので、働きやすさも満足しています!

今後のキャリアイメージ

ー今後のキャリアイメージは?
現在はSDR(※)としての仕事がメインですが、今後対応範囲を広げていく予定もあるので、しっかりできるようになっていきたいです。

まだ入社して間もないので、Sales Labにどこまでの仕事があるかイメージし切れていないのですが、いろんな立場を経験していきたいと思っています。

経験値を上げた上で、将来的には後から入ってきた方にそれぞれの立場でアドバイスできるようになっていきたいなと思っています!

(※)SDR:Sales Development Representativeの略。
インサイドセールスにおいて中核を担う『訪問しない営業』のこと。
メールやコールといったISの実行がメイン。

ーDさん、ありがとうございました!!






この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?