見出し画像

【第2弾!リモートワーク環境徹底解説】社員&社長のデスクスペース大公開!

皆様こんにちは!
Sales Labの安部です。

【リモートワーク環境徹底解説】第1弾では、社員がリモートワークの
「こだわりポイント」や「買ってよかったグッズ」をご紹介いたしました!

▼第1弾の記事はこちら

今回は第2弾として、実際に社長&社員のデスクスペースを覗いて、
どんな環境で業務に取り組んでいるのか、モチベーション維持のためにどんな工夫をしているのか、等をインタビューしていきます。

■執筆:安部

①自分に合った快適グッズを揃えたデスク(新入社員Nさん)

ーNさんは入社して数か月かと思いますが、デスク周りが整っていますね。    
 なにかこだわりポイントはありますか?

L字のデスクと、デュアルモニターです。
新しいテレビを買ったので、いらなくなったテレビをモニターとして使っています!
作業のほとんどはこのモニター上で行っていますね。 

ー使わなくなったテレビなら私のお家にもあるかも!
 やはり大きい画面は仕事の生産性が上がりそうですね。
 そのほか「買ってよかった」と思うおすすめグッズはありますか?

たくさんあります!!笑
まずは「エルゴマウス」「マウス手首レストマット」です。
前職のデスクワークで腱鞘炎になりかけた時に購入しました。
手首がとても楽になりましたよ!

あとは「ノートパソコンスタンド」です。
こちらも前職の時から使っていますが、好きな角度にパソコンを立てておけるので省スペースなのと、カメラの高さ調整に便利です。

「Logicool K270ワイヤレスキーボード」
とても打ちやすいのでおすすめです!ぜひ試してみてください^^

▼ご紹介いただいたグッズはこちら
エルゴマウス
マウス手首レストパッド
ノートパソコンスタンド
Logicool | K270ワイヤレス キーボード

ーたくさんご紹介いただき、ありがとうございます!
 とても快適な環境が作られていますね。
 なにかリモートワークでの悩みはありますか?

リモートワークは感染症へのリスクや通勤時間がないので気楽です!
でも一日中家の中にいると、気持ちの切り替えがしづらいのと、運動不足になりますね。
それと家のすぐ横が通学路で、小学生がわいわい喋りながら通学するので工夫が必要だなぁと!

ー運動不足はリモートワーク経験者あるあるですね!
 それぞれNさんなりのなにか解決方法はありますか?

1階がリビングで2階が自室なので、階で気持ちのON/OFFを切り替えています!
朝の散歩も、気分転換と運動不足解消になりますね。
あと小学校の下校時間、特に賑わう15時半くらいの十数分は極力、
架電業務をしないようにして解決しています。

ーなるほど…小学生の下校時間は確かに賑やかそうですが、
 騒音問題は架電時間を調節して解決されているんですね!
 最後に、モチベーション維持の為に工夫していることを教えてください。

 2つあります。1つ目は「時間割管理」です。
退勤までに、次の日にやることを時間割にして書き出しています。
Excelを使っているんですが、1日ずつシートを増やして日報や日記のようにまとめています。
当日は予定外なことも起きますが、予定を確認することで頭の中を整理できますよ。

2つ目は「とりあえずやってみる」です。
途中になっているものをこなしていく方が好きなのと、
全く手をつけずに放置するとやり始めるのが億劫になってしまうので、
とりあえずやってみて、ボリュームが分かってきたら、時間割に書き出します。

ー日報みたいに記録を残しておけば、後日見直しもできますね!
 ご回答いただき、ありがとうございました。

②憧れのハーマンミラーでモチベーションアップ!なデスク(Kさん)

ーKさんはリモートワーク歴が長いかと思いますが、リモートワークでの悩みはありますか?

腰痛!背痛!肩こり!が悩みです。
業務中に、意識的にとにかく色んなところを回したり
伸ばしたり押したりしてストレッチしていますね。

あとは、自分の身体にあったオフィスチェアに買い替えました!
リモートワークとなった当初は吟味せず、取り急ぎ買ったオフィスチェアをずっと使っていましたが、まさか”座る”ことがこんなにも身体に影響するのだと知らなかったです。
 
ー私もリモートワーク当初、実家にあったチェアを使っていたのですが、
 デスクの高さと合わず腰が痛かったのを思い出しました…
 やはり自分の身体にあった家具を揃えることが大切なのですね!

そうなんです。
今は「ハーマンミラーのセイルチェア」を愛用しています!
新品で買うとお高いので、フリマアプリやユーズドショップで
キレイかつお安いものを購入し使っています。
モチベーションも上がりますね!

ー憧れのハーマンミラー!!
 ほかに「買ってよかった」と思うおすすめグッズはありますか?

「 Logicool」は全体的に商品評価が高めなので、思わず買ってしまいます!
Logicool「ERGO M575ワイヤレス トラックボール」は慣れるまで
時間がかかりますが、慣れてからは手の疲れからも開放されました!
デスクが小スペースなので重宝しています!

 2つ目はLogicool「アドバンス ワイヤレス イルミネーション キーボード」です。
キータッチが滑らかで、個人的にかなり入力しやすいキーボードで、おすすめですよ!
Logicoolは1つのUSBで複数のデバイスを接続できるので、
PCのUSBポートがごちゃっとしないのも高評価です^^
ちなみにWebカメラもLogicoolです!

▼ご紹介いただいたグッズはこちら
ハーマンミラー | セイルチェア
Logicool | ERGO M575ワイヤレス トラックボール
Logicool | アドバンス ワイヤレス イルミネーション キーボード

ー迷ったら「Logicool」ですね!
 モチベーション維持の為に工夫していることを教えてください!

「情報収集のアンテナを張り、知見を広げる」ことを意識しています。

案件に関連する情報や、個人的に興味のあるトピックについて調べ、
知見を広げることで、
”架電の際にお客様との会話でポイントになり密なヒアリングができた”
”クライアントとの会話や社内でのコミュニケーションにいかせた”など、
プラスに働くことが多いと気が付きました。

より多くの知見を持つことで活動やコミュニケーションの幅が広がると思い、「昨日よりも物知りな自分になること」をモチベーションに日々過ごしています!

ー自分の業務に慣れてくるとついついインプットが
 疎かになってしまいそうですが、とても素敵な考え方ですね。 
 ご協力いただき、ありがとうございました。

③シンプルイズベストで脳内スッキリ!なデスク(Sales Lab代表)

ーとてもスッキリとしたデスクスペースですね!

デスク周りに置いているのは、パソコンだけです。
物が多いと気が散っちゃうので、あえて基本的に物を置かないようにするのがこだわりです。

ー「シンプルイズベスト」なデスクですね!
  「買ってよかった」と思うおすすめグッズはありますか?

モニターです。すぐに反応できるように、
モニターを増やして状況をキャッチアップしています!

ーモニターも壁掛けで見やすそうです。
  リモートワークでの悩みとその解決方法を教えてください。

悩みは運動不足と音です。
運動不足解決のため、毎日、始業前に運動しています。
駒沢公園をランニングしていますよ!

音は、隣の家の人と仲良くなって、予め「声が大きいときがあるかもしれませんがすみません!」って言っておいています。
 
ー確かに事前にリモートワークをしてると認知されていれば、
  苦情が来ることもなさそうです。
  最後に、モチベーション維持の為に工夫していることを教えてください!

①年間目標を定める
②日々記録をつける(何が出来たか出来なかったか)
③できるためにどう行動を起こすか考える
④実際に行動を起こす
⑤②に戻る
これを繰り返しています!!
 
リモートワークってモチベーション管理に苦戦すると思うので、
noteを通じて、みんなでアイデアを共有していければ良いですね^^

 ー今回のnoteを皆さんに読んでいただいて、
  それぞれに合ったモチベーション管理法を見つけていただきたいです。
  ありがとうございました!

最後に

今回は社長&社員のデスクスペースをのぞき見しつつ、
リモートワークの悩みやモチベーション維持のために行っている事等を、
ご紹介いたしました!

Sales Labにはリモートワーク初心者の方でも安心して
業務に取り組める環境が整っています。
Sales Labに興味を持っていただいた方は、是非こちらも見てみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?