見出し画像

noteを始めるにあたって〜営業マン生活5年を振り返る〜

こんにちは、はじめまして。
2021年、新しいことにチャレンジする一貫でnoteを始めてみました。
自分が感じたこと、考えていること、ノウハウ化できたものをアウトプットする場にしていきます。
予定では2021年の大晦日に100近い自分の記事を読み返して1年を振り返ります。
継続することってとても難しいですよね。
今まで何度ダイエットに挑戦し2週間で終わったことか。
しかし何事も始めないことには継続は生まれないのでまずは始めてみます。笑

簡単に自己紹介します。
1992年生まれの28歳(2月で29歳になります)
長野県の雪深い田舎町で生まれ育ち、大学で上京し、1年間のカナダ留学を経て新卒で人材スカウト会社に入社。
2015年に入社してから今日に至るまでずっと経営者向けの新規営業をしています。
数百万円の無形商材を完全新規で販売するため苦労だらけの日々ですが、新卒でこの会社に入って本当に良かったと思っています。
簡単に社会人生活を振り返ると・・・

<1年目>
一言でまとめると地獄のような日々でした。笑
毎日朝7時半に出社してとにかくテレアポ。600社しかないリストに3ヶ月間毎日120件架電し続ける日々。
テレアポがとにかく下手くそだった私は配属から9ヶ月間でわずか23アポしか取れませんでした。
毎日通勤電車が憂鬱で、お盆と年末年始に帰省した時は緊張の糸が切れたのかどちらも40度の熱を出して寝込みました。

<2年目〜3年目>
失恋をきっかけに奈落の底に落ちます。涙
後輩に営業のファーストステップであるアポ取りすら教えられないのは流石にやばいと思い、週末関係なく見込顧客のリストアップをしたり、先輩にロープレをしてもらったりして3ヶ月で30アポを取れるようになりました。
アポ数が増えたのでちょっとだけ数字が上がるようになりました。
上昇のきっかけが見えた矢先、当時付き合っていた彼女に浮気をされてフラれます。
どこかで「彼女にいいとこ見せたい欲」で頑張れていた僕は自暴自棄になります。
なぜかその彼女の新しい彼氏に殴られたりもしました。肉体的でない痛みを強く感じたのを今でも鮮明に覚えています。

そこから営業の努力することを辞め、暴飲暴食を繰り返します。
体重は毎年過去最高を更新するのに営業成績は低迷。
同期は次々と昇格する中、自分は鳴かず飛ばずで後輩にも追い抜かれる始末。
踏んだり蹴ったりでした。

<4年目〜5年目前半>
ある人との出会いで兆しを掴みます。
何とかしなきゃいけないと思っていながら、悶々とただ日々を繰り返す中、ある日突然変化が訪れます。

当時、福岡拠点で破竹の勢いで営業部門のMVPを総ざらいしていた先輩が東京に異動になり上司になりました。
めちゃめちゃ厳しい上司で逃げたくなることばかりでしたが、この出会いがとても大きなきっかけとなり、今振り返ると感謝しかありません。
一生付いていきたいと心の底から思えるメンターのような存在です。

その上司の紹介で、セールスの能力開発プログラムを始めました。
人生で初めて借金をして、背水の陣で自己投資しました。
自己投資したからといってすぐに成果が出ないのが営業の世界・・・
やれどもやれども成果が出ず、罵倒され続けること半年。
やっと少しずつ成果が出るようになり、それがたまたまではなく、「なぜ売れたのか」「なぜ売れなかったのか」をわかるようになりました。

2019年9月、ずっと手が届かなかった主任に昇格しました。
そのときを待って、休日もロープレをしたり、出張したり、全てを懸けて仕事をしてきたので、安堵感で満たされました。
そして何より上司やたくさんの先輩・同僚が我ごとのように喜んでくれたのがとても嬉しかったです。
しかし喜びも束の間。ここから再び苦悩の日々が始まるのです。。。

初投稿から長くなってしまいましたので、5年目後半〜現在まではまた次回にします。

これからよろしくお願いします。
それではまた。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?