note_画像

セールス・営業大交流会(100人)レポート

古瀬貴大(ふるせたかひろ)と申します。初noteです。
12月11日に営業を100人集めて大交流会を開催しましたので
レポートにまとめました。参加者属性やアンケート内容も公開しております。

・簡単な自己紹介

201911古瀬

古瀬貴大(ふるせたかひろ)。1986年生まれ。北海道出身。
営業が好きです。営業を10年ほど経験し、
営業が好きすぎて「営業フリーランス」になりました。

スターティアラボ株式会社7年
ラクスル株式会社3年
副業(複業)を経て2019年の8月に独立しました。
・営業コミュニティ「セールスギルド」代表
250名突破!無料の営業コミュニティです。
FBグループで運用しています。 

※詳しいプロフィールはProfieeをご覧ください。
Profiee https://profiee.com/i/furusetakahiro
Twitter @salesdesign2018

・このnoteを読んで頂きたい方

・交流会に参加した方
・交流会に参加できなかったけど興味ある方
・イベントの企画などに興味がある方

・開催目的

「セールス・営業同士がつながることで成長できる」
というコンセプトでイベントを企画しました。

多くの営業は「他社の営業との交流」はなかなかありませんでした。
あったとしても、互いに営業し合う目的だけの会も多く、
「学びたい」「相手のために何かしたい(Give)」というスタンスの人が集まる会はなかなかありませんでした。しかし、他社の営業と話すことで、
他社のビジネスや営業手法を知ることができます。
また、お客様を紹介し合うことだってできます。
そういう場を作りたいと思ったことがきっかけでした。

ネットでつながれる世の中ですが、
深いコミュニケーションは会うことで生まれると思っていて、
勉強会やセミナーみたいに構えなくてもつながれるようにしました。
気軽に「集まって」「会って」「話して」交流をする
というシンプルなスタンスになりました。

・営業100名以上にご参加いただきました!

画像2

画像3

冬ですが人も多く来るので、あえて暖房をつけなかったのですが、
それでも多くの方から「暑い!」「酸素が少ない!」とお声頂き、
12月なのにクーラーを最強にしてかけました笑
そのくらい熱気にあふれた非常に熱い会になりました!!

画像14

画像15

元リクルートの伝説の女性営業である、もりち(森本千賀子)さん
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表  野部さん 
セレブリックスのセールスエバンジェリストである、今井さん
営業界隈のスターもたくさん来てくださいました!
※書ききれないため3名のみご紹介しました。


・どんな人が来たのか

参加のお申込み時にグーグルフォームを使って属性やアンケートを取らせていただき、簡単にまとめました。

スライド1

20~30代がメインのイベントとなりましたが、
最年長はなんと70歳だったりします!

スライド2

男女比は3:1でした。
まだ男性が多いですが、近年は女性の営業も増えつつあります。
営業部女子課という女性営業を支援しよう!増やそう!
といったコミュニティもあります。男女半々の時代が来るといいですね!

スライド3

経験社数はだいたい1~2社の方が半分以上、中には5社以上の転職経験者も。
営業のインターンをやっていて、営業を勉強したいと参加してくださった
学生さんも何名かいらっしゃいました!将来が楽しみですね!

スライド4

営業経験5年未満が半数でしたが、中には営業20年以上の大ベテランもご参加いただきました。若い営業がベテランに聞いたり、ベテランが若い営業に最新の営業を聞いたりしている姿がありました。⇒これぞ目指した姿!

スライド5

ほとんどの方が、現役の営業(プレイヤー)でした。
それぞれが現場ノウハウを持っているわけですね!
そんな営業たちがつながると何か新しいことが生まれそうです!

スライド6

それぞれが抱えている営業の課題を聞いましたが、
1位:リード獲得
2位:ヒアリング、クロージング
3位:追客

でした。

この辺りは営業コミュニティ「セールスギルド」
勉強会などを改めて企画しようと思います。

スライド7

転職希望者についてですが、ほとんどの方は、
自社で頑張るために、情報を得ようと来てくださった
のですね、素晴らしいです!

スライド8

衝撃です!!
なんと、約30%が副業(複業)している
とのこと!
そして、50%以上が副業(複業)に興味があるそうです。
これは驚きの結果ですが、時代でしょうか。

実は、私自身も副業(複業)でベースを作ってから独立しました。
副業(副業)にご興味がある方が多かったので、
営業コミュニティ「セールスギルド」で勉強会を企画しようと思います。

スライド9

なんと、独立に興味がある人が50%もいました!
こちらも何らかの支援を営業コミュニティ「セールスギルド」
で企画したいと思います。

スライド10

「お手伝い可」と言っていただいた方は50%以上いらっしゃいました。
実際に10人以上の方に早く来て頂き、手伝っていただいております。
本当にありがとうございました。

・最後に

ほぼ1人で企画や大部分の準備をしていたのですが、
多くの方に当日助けていただいたおかげて無事に開催できました。
本当にありがとうございます。

参加者が手伝うイベントってありますか?
あまりないですよね。
多くの方から、「何か手伝いましょうか?」とか、
終わった後に「お礼のメッセージ」など頂きました。

営業って素敵だな!
って改めて思いました。
また、「それぞれの営業が主役であり、コンテンツになる」
というのも実感しました。

今後もこういった営業向けの交流会や勉強会をやっていこうと思います。
営業コミュニティ「セールスギルド」に是非ご登録お願いします。
営業イベント開催時は、優先してご案内致します!
みんなでつながって成長しましょう!!

セールスギルドロゴ横小

今後は下記のようなnoteを検討中です。
・営業交流会の参加者100名の分析
・1人で営業100人集めた方法
・営業の副業(複業)について
・営業フリーランスという働き方
・営業のノウハウやテクニックなどについて

・S1グランプリの挑戦者も募集しております!

画像16

※上記は前回大会画像、次回は2020年の5~6月頃予定、500名規模予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?